uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一宮市医師会館の建築イラスト

2016-07-29 08:34:40 | 建築
今日は「アマチュア無線の日」ですね。

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。
1952年の今日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

長兄がアマチュア無線をやっていたのですが、当時小学生の私は「何してるの?誰と交信してるの?」って、
何が面白いのか分からなかった。
いつの間にかやらなくなっていたのですが、当時8才上の殆ど長兄と話をしたことがなかってなぁー。(1965年頃のことです)


本日の作品は〝一宮市医師会館”のパースをアップします。
提案で描いたものです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東郷小学校の建築イラスト

2016-07-28 09:57:43 | 建築
今日は「地名の日」ですね。

日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから決まりました。


本日の作品は、2005年4月に制作した〝東郷小学校”のパースをアップします。

最近は、耐震対応のため市立学校などの建て替えが増えてきています。
来月には小学校のパース制作予定です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某公共施設コンペ案の建築イラスト

2016-07-27 08:51:15 | 建築
今日は「政治を考える日」ですね。

1976年の今日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕されました。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、
その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕されたのです。

角栄政権は金権政治だったとはいえ、高度成長期の彼の業績は大きく日本経済向上に多大なる成果を上げた人だと思います。
現在の阿部政権はとかく非難されがちですが、阿部首相に代わる人脈が今の政界にいるのでしょうか?
皆がバックアップして、日本政治のトップとして頑張ってもらいたいものです。


本日の作品は、1994年12月に制作した〝某市フォーラム施設のコンペ提出案”のパースをアップします。
この月は多数物件の仕事をかかえておりかなり厳しい状態でした。
(同じクライアントからの仕事はコンペ優先で、他の基本設計などの依頼はスケジュール調整をしてくださいました。)

原画がないため写真をアップしていますが、色が発色していませんね。全体的に青っぽいし、、、
写真は手焼きの八つ切りサイスで発注していましたが、なかなか原画の再現は難しいようでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某結婚式場計画の建築イラスト

2016-07-26 08:14:41 | 建築
今日は「幽霊の日」ですね。

1825(文政8)年の今日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしています。


本日の作品は、2011年6月に制作した〝某結婚式場計画”のパースをアップします。

結婚式が派手な名古屋でも最近はこじんまりと地味になってきましたね。
式場経営者としてはうれしくない事でしょうが、各社世間の風潮に合わせたいろいろな企画考え、
来賓者も緊張せず楽しい気軽な宴になってきており、とても言い事だと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢大学基本設計の建築イラスト

2016-07-25 08:56:48 | 建築
今日は「知覚過敏の日」ですね。

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。
今日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから今日に決まりました。
やや知覚過敏の歯(歯茎)があります。歯科のアドバイスに従い磨いているつもりなのですが、
問題はほかにもあり治さないといけないと思うのですが、、、
歯科医院へGo、、ああ苦手だなぁ~


本日の作品は、1997年8月に制作した〝金沢大学基本設計時のパース”をアップします。
絵のタッチから随分長い年月を感じます。
今だともっと爽やかな表現にするだろうなぁ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土地活用のイメージスケッチ

2016-07-19 08:36:15 | 建築
今日は「サイボーグ009の日」ですね。

株式会社石森プロが制定。
1964年の今日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始しました。

当時小学生の私もこの漫画にはまり、毎週の発売が待ち遠しいかったなぁ!


本日の作品は、某農村の土地活用のイメージスケッチをアップします。
施主が住宅をと考えて見えましたので、集合住宅案と戸建て住宅案でデザインスケッチを制作しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車販売店の建築イラスト

2016-07-16 09:54:36 | 建築
今日は「国土交通Day」ですね。

国土交通省が2001年に制定。
1999年のこの日、国土交通省設置法が公布されました。
国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日だそうです。


本日の作品は、2012年4月に制作した〝自動車販売店&ショールーム”のパースをアップします。
ハイラックスサーフやFJクルーザーの専門店です。
興味のある方はお出かけ下さいね。面白い発見があるかも、、、




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストランのデザインイラスト

2016-07-15 10:17:34 | 建築
今日は「盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]」ですね。

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えをします。
月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もありますね。

私も、今日夕方送り火を焚きに実家に行く予定です。


本日の作品は、1997年11月に制作した〝レストランのデザインスケッチ”をアップします。
施主のイメージの要求がなかったので、それぞれ異なったデザインを3案提案しました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某小学校の建築イラスト

2016-07-14 09:30:51 | 建築
今日は「ひまわりの日」ですね。

1977年の今日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

へぇ~!?、、植物のひまわりとは何の関係もないの?
ひまわりの名所と言えば、やっぱり北海道ですね。
網走のひまわり園には150万本が植えられ、満開になるとそれは見事なのでしょう・・・おそらく、ああ行ってみたい、、、
40年程前の夏、網走刑務所周りにも行きましたが、正直殆ど記憶なしですわ。


本日の作品は2014年4月にプロポーザル用に制作した〝東北の某小学校”のパースをアップします。
残念ながら当選には至りませんでしたが、
子供も先生も学校へ行くのが楽しみなるような校舎にしたいな!との思いで制作しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某庁舎の建築イラスト

2016-07-13 10:36:22 | 建築
今日は「もつ焼の日」ですね。

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定し、
「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せで決まりました。

モツの焼肉大好きです。
名古屋方面ではモツのことをせんまいと言い、50年以上前からせんまいの焼肉店が各地にありました。
モツ肉のみの小売り店もたくさんありましたが、精肉を普通に食べるようになり殆どなくなってしまいました。
当時は、精肉に比べかなり値段も安く庶民の食べ物として頻繁に食べていましたよ。


本日の作品は、2014年8月にプロポーザルで制作した〝東北地方某市庁舎”のパースをアップします。
この案件では、いかに雰囲気だすか!が重要でした。
まず、この街の特徴を知り、調べたモチーフをどんな形でパースに組み込むかに重点を置きました。
「我が町には、こんな立派な庁舎があるんだよ!」って市民が誇れる建物を作りたい!といつも思っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加