uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白山町福祉センターの建築イラスト

2015-11-27 09:01:06 | 建築
今日は「更生保護記念日」ですね。

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定されました。
刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としているそうです。

本日の作品は、白山町福祉センターのパースをアップします。
コンペだったのか忘れてしまいましたが、
年末で数物件の仕事が重なっており、連日徹夜続きだった事を覚えています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と友人達のイラスト

2015-11-26 10:00:26 | アート
今日は「ペンの日」「いいチームの日」ですね。

ペンの日は、日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年の今日、日本ペンクラブが創立されたそうです。

いいチームの日は、グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せから決まりました。

本日の作品は、次男と彼の友人たちを描いたイラストです。
成人式の時のもので、いい仲間(いいチーム)との良き思い出になれば嬉しいのですが、、、
ペン(鉛筆画+水彩着色)で制作しています(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡朝日テレビ新社屋プロポーザル提出案の建築イラスト

2015-11-25 12:37:31 | 建築
今日は「OLの日」「ハイビジョンの日」ですね。

OLの日は、働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいましたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。
これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めたそうです。

ハイビジョンの日は、郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから、今日に決まったそうです。

本日の作品は、1996年1月に制作した、静岡朝日テレビ新社屋のプロポーザル提出案のパースをアップします。
外観全景とエントランスアップの夜景の2枚を描きましたが、
正月休みを返上して制作していたような記憶が、、、

今日もプロポーザルのパース制作中です。
ところが、社長(ウッチー)は、どんなに忙しい時でも車にワックスがけをしてる(^_^;)
余裕があるのか? ストレス解消か? 汚いのが嫌なだけが?
まあその後、気分良く制作しているので、プラス効果は間違いないようですね。
・・・私が洗車&ワックスがけした後は、疲労が絶大で思考回路も停止するので、暇な時にしか出来ません





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某小中学校プロポーザルのイメージイラスト

2015-11-24 11:29:14 | 建築
今日は「進化の日」ですね。

1859年の今日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。

本日の作品は、某小中学校プロポーザルで制作したイメージイラストをアップします。
環境ギャラリーの部屋のイメージに、当時は注目を浴びた、クワイエット・レボリューションという
新型の風力発電装置を描きこんでみました。
愛知県にも取り入れている所がありますが何処だったか思い出せません。(^_^;)







おまけ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東美濃ふれあいセンターの建築イラスト-その②

2015-11-21 14:47:32 | 建築
東美濃ふれあいセンターの物件では、朝アップした外観及び内観の制作から2年後に、
歌舞伎ホールの断面パースも制作しました。

迫力のある絵になりましたが、
緞帳など施設構造の不明な点が多くあり、
分からないと表現できませんので、調べる事にも時間がかかりました。
絵の描ける、デザインに超興味のある若いスタッフが、ほ・し・い(^・^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東美濃ふれあいセンターの建築イラスト

2015-11-21 11:49:20 | 建築
今日は「歌舞伎座開業記念日」ですね。

1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)がありましたが、
1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことでした。
当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。

本日の作品は、東美濃ふれあいセンターのパースをアップします。
施設内には歌舞伎ホールも設けられ、歌舞伎上演の雰囲気を描きこんで欲しいとの要望で制作しました。
完成した絵を見ると人間や雰囲気を書き込みは、できる人なら簡単でしょと思われがちですが、
サイズ・動き・透視方向に沿った向きなど考えますとそう容易ではありませんね。
殆どの人が、こんなに難しいの?と、落ち込むことでしょう!

歌舞伎ホール


外観


アリーナ


ホワイエ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供科学館の建築イラスト

2015-11-20 13:32:25 | 建築
今日は「世界こどもの日」ですね。

1954年の国連総会で制定され、国際デーの一つです。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日でもあります。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

本日のパースは、1988年に制作した“子供科学館”のパースをアップします。
何処に出来るのかも忘れてしまいました(^_^;)

家庭生活や学校、またこういった施設を利用して、
子供たちに、考えること・手足を使っての物つくりを学んで欲しいと思います。
今は、親や祖父母でさえ物つくりを経験しておらず、消費者世代になっています。
便利快適社会から生じる無知を懸念します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR磐田駅の建築イラスト

2015-11-19 13:21:55 | 建築
今日は「鉄道電化の日」ですね。

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定しました。
1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成しました。

本日の作品は、1997年10月に制作した、JR磐田駅のパースをアップします。
磐田市は、「スポーツのまち」として有名で小中学校のグラウンドの芝生化や総合型地域スポーツクラブの育成にも力を入れているそうです。
Jリーグのジュビロ磐田の本拠地でもありますね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山地下道のパース

2015-11-18 09:14:16 | 建築
今日は「土木の日」ですね。

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定しました。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから、今日に決まりました。

本日の作品は、地下道の開発が建築なのか土木なのか分かりませんが、
富山地下道計画のパースをアップします。
これ!できてるのかなぁ?
17年前の作品ですが、未だ富山市内に行っていませんわ(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイザー製薬の建築イラスト

2015-11-17 08:14:55 | 建築
今日は「肺がん撲滅デー」ですね。

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定されました。
アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから決まりました。

本日の作品は、ファイザー製薬中央研究所第4研究棟のパースをアップします。
この研究所で、ガン特効薬の研究も行われているのかもしれませんね?!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加