uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足のサイズが小さすぎ

2006-06-30 19:53:35 | Weblog
所長が新しい釣り用のウェーダー(写真)を見に近くの釣具店に行くというので、私もついていきました。
所長は足がSサイズでかつ透湿防水性のウェーダーを探していたのですが、希望の品がなく結局買わずに帰って来ました。
私も欲しくなり、「SSSサイズ(子供用)ありますか?」って聞いたのですが、ないとの事・・・知ってたもんね!!オーダーもないって。
因みに私の足のサイズは21センチです。普段のパンプスもほんの限られた店にしか置いてありません。・・・サイズが合っても足にフィットしないし靴を探すのが大変なんですよ!!
だから気に入った靴はなるべく修理してもらってます。
最近は靴のオーダー店もあるようなので、一度行ってみようかな。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎが食べたい

2006-06-29 19:16:53 | Weblog
一昨日のブログに、うなぎは「やまとやに限る!」とコメントしてくださったせこちゃん・・・何処にあるの?一度連れてってくださいな。
瀬戸の人はうなぎ好きが多いとみえてうなぎ屋もたくさんあります。
お寿司屋さんのメニューにもうなぎの蒲焼ってありましたね。
おいしいとこは?・・・たいてい美味しいけど1軒っていうなら、深川神社南にあるお店です。(屋号を忘れてしまいました。)
店構えは?ん~~長屋なのでぼろいし席数も少ないけど、目の前でうなぎをさばいて炭火で焼いている姿がなかなかのパフォーマンスです。
見て良し、食べて良し、たれはちょっと濃い目かな。(もっともここ数年行ってませんが?!)
だだ、仕入れたうなぎがなくなり次第閉店なので、行ったら閉まってたなんて事もしばしばです。
ちょっと遠いのですが、白鳥上流の長良川沿いにある店は(小屋に近い)
天然うなぎを食べさせてくれますが、いつ天然うなぎがあるのか分からないし、値段も時価です。(1度だけ運良く食べることができましたよ・・・ああ満足。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンがうるさい

2006-06-28 18:30:08 | Weblog
パソコンの音がうるさい!最近妙にうなっている!
ファンの力が弱いのか内部に埃が溜まっているのか、ちょっと開けてみないとね。
前までは、CGの演算処理などさせた時だけうなっていましたが(人間と同じで難しい事をさせると頭を抱えるみたいに)
最近はたいしたことしてないのに、毎日定期的にうなってます。
どなたかこの症状の原因がわかる方・・・アドバイスして下さい。
1日10時間以上はパソコンつけっぱなしですが、そんなの普通ですよね。
私のパソコンは購入して2年半になりますが、スペックはその当時では高いのを選択しましたので、作業の処理スピードはまだ問題ないと感じてます。
それにWINのスペックって最近はあまり頻繁にはあげてませんよね?!
昔は、“半年たったらおのぼりさんなんて”こともありましたが。
因みに初めて買ったパソコンは、DOS/Vのハードディスクが40M、メモリーは2Mという代物でした。
その次に買ったやはりDOS/Vのパソコンですが、ハードディスクが100M、メモリーは8Mでそれに16Mのメモリを追加したらメモリーだけで20万円も。それプラス20インチのモニターは50万円ですよ!!
その後OSがWINになり、単なる粗大ゴミになってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の差しいれ

2006-06-27 19:05:58 | Weblog
今日友達が野菜(たまねぎ2種類となすときゅーり)を持ってきてくれました。
とってもうれしい!助かりま~す。
友達のおとう様が丹精?こめて作ったやさいです・・・しっかり味わっていただきます。
私は瀬戸市の中心部(といっても田舎)で生活していますので、野菜やお米を作っている知り合いもなく、当然食品は全て買ってこなくてはいけません。
だから、こういう差し入れは凄くうれしいのですよ。
近頃はスーパーで買う野菜って美味しくないですよね!
値段で買うからかも知れませんが、主人はいつも素材が悪いとぶつぶつ、ほうれん草のソティーを食事にだすと「ゴミくさくて食べれん!」とさ・・・
主人の実家は農業もやっていて、家では肥えた畑で取れた一番美味しい野菜を食べていたそうです。不味い野菜は牛に食べさせたってさ。
確かに子供の頃に食べたトマトやにんじんは、その野菜特有の味がしました。
その反面、好き嫌いもはっきりとありましたけどね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼食

2006-06-26 17:51:37 | Weblog
久々にコンビニ弁当の登場です。
正確にはコンビニの“かにいくら紅鮭寿司”とケンタッキーの“マイゴチセット”です。
かにいくら紅鮭寿司は所長が食べましたので、感想を聞きますと、一言「すっぱい!」でした。・・・やっぱりね!夏場は寿司ものはやめたほうがいいですね。
チキンは私が食べましたが、いつもどおり・・・さすがケンタッキーですね。
チキンを食べると、「くどいくって胃にもたれるな」と思いつつしばしば無性に食べたくなるのです。・・・夕食にはやめましょう。
いったい皆は何食べてるの?外食は飽きるし、自作の弁当も飽きる。
でも自分で造った夕食はまだ飽きてませんよ、私はね!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お施餓鬼

2006-06-24 19:05:30 | Weblog
今日は亡き父のお施餓鬼があるとの事で、母と兄嫁2人の計4人で
お寺に行ってきました。
住職さん(尼さん)は亡き父の同級生とお聞きしてますので、今歳86歳になられますがとてもお元気で、お経の声の張りも衰えておらず、毎回聞きほれています。

お施餓鬼を調べて見ますと、「盂蘭盆(うらぼん)に寺などで、餓鬼道に落ちて飢餓に苦しむ無縁仏や生類(しようるい)のために催す読経・供養。」とありました。

供養の後お墓に行きお参り、その後4人で食事をしました。
周に3日しか営業しない店で創作料理なのですが、美味しいのか不味いのかよくわかりません??でもちょっと変わってて話の種には十分ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小朝のコンサート鑑賞

2006-06-23 18:33:46 | Weblog
昨日、春風亭小朝の「モーツァルト三昧」というコンサートに行ってきました。
会場は、愛知県芸術劇場のコンサートホールです。
この会場でのコンサート鑑賞は、今回で2回目(フジコ・ヘミングウェイのピアノ演奏を聴きに来たことがあった!・・と思い出しました。)

昨日の演奏者は写真の人達です。
チェコ・フィルハーモニー六重奏団の奏でるバイオリン・ビオラ・チェロの美しい音色に聞きほれ、井上京さんのクラリネット・三輪郁さんのピアノからも・・・クラッシックっていいな!心穏やかになるなぁ・・・たまにはクラッシック聴かなくっちゃ!
小朝も何か得意な楽器を演奏するんだろうと期待していたのですが、おしゃべりのみで(それも早口で聞き取りにくかった)ちょっと残念!
・・・でもお話一杯のコンサートは、退屈しないし大好きです。
以前行った綾戸智絵のコンサートもべたべたの河内弁でのおしゃべりいっぱいで、メチャおもろいわ!!また聴きに行きたいわ!とつい思っちゃいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミス

2006-06-22 15:57:05 | Weblog
どうもにも頭が悪い。
2つ以上の事が同時にこなせない。
2つ共が適当になってしまい、ミスが目立ちます。
性格が“まあこんなもんでいいか”という甘さがあり、
仕事で“どうですか?”とチェックしてもらうと、ミスをつかれます。
ひとつの事に絞らないと緊張度も二分の1ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックバスもいない

2006-06-21 20:05:54 | Weblog
明日から天気が下り坂、気温も低くなるとのことですね。
ひと段落ついたので、ちょっと釣りにと思っていた所長ですが、残念ですね。
仕事しろ!って言うことですよ。
今年も、でかいサクラマスにはありつけそうになく、イライラが我々に・・・
前回行ったときも明け方のベストタイムを逃してしまい、クソッ・クソッの連発でした。

18日の日曜日に矢作ダムまでふらっとドライブし、たまたま車に積んだままだった釣り道具をだし、バス狙いです。
全くあたりすらなし、いる気配すら感じられません。
矢作ダムは今やジェットスキーのメッカのようです。
2・30年前は、ぼろぼろ釣れたのに。釣り人口も減るわけだ!
でも近所のフィッシングショップは、いつも駐車場が満杯で繁盛してるみたい。
海釣り客が多いのか?それともショッピングのみで満足か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小朝のコンサート近し

2006-06-20 18:59:02 | Weblog
3月に春風亭小朝の「モーツァルト三昧」のチケットを4枚頂きましたが、
やっとその日がやってきました。といっても明後日ですけど。
あまり前にもらったので、忘れてしまいそうで再度日時の確認です。
友達夫婦を誘い、熟年夫婦2組で行ってきます。
“栄で夕食を食べよう”という話になり、さーて何処で・・・
事務所が栄にあった頃は(10年程前)たまには食事したので美味しいところも少しは知っていましたが、今はみごとおのぼりさん・・・

若い頃は、なけなしのお金をはたいてよくコンサートにも出かけましたが、近年はさっぱりです。
ここ数年では、沢田研二・綾戸智絵のコンサートとオペラ(誰だっけ)それに浅丘ルリコのお芝居、そしてキャッツ・・・以上の5回のみです。
もっと教養深めないと馬鹿になる痴呆になる~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加