uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の献立

2006-10-31 19:24:30 | Weblog
昨日の夕食の献立は(結局冷蔵庫には目ぼしい食材がなく、買い出しに行って来ました)生さばの塩焼き・アサリの味噌汁、鳥レバーを塩コショウのみで味付けし炒め大根おろしに醤油をかけたもの、えびシュウマイと新高梨でした。
生さばは、塩加減が薄く油がのってなくぱさぱさしていてあまり美味しくなかったですね。私は油がのった魚のほうがすきなので。
ブリもぱさ付くのは不味く感じるので最近あまり買いませんね。(多いんですよ淡白なブリが!)
美味しいブリの照り焼きがたべた~い!
あさりもしっかり砂だししないと最悪です。口の中でジャリっとした瞬間アサリ嫌いになりそうです。
ああ、今日ももうこんな時間になってしまいました。また今夜の献立に頭を悩ませます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1日出っ放し

2006-10-30 18:42:56 | Weblog
午前中納品と打合せで名古屋栄へ、2時からまた打合せで名古屋の熱田神宮へと今日は1日出ずっぱりで、仕事が全く進んでいません。
昨日の休日も、仕事が自分の予定より遅れていましたので何処へも行かずじまいで、気が滅入っています。
夜、BSで拓郎の嬬恋コンサート放送がありましたが、ゆっくり見る(聞く)こともできず、ぐやし~!!
今から家に戻って、夕食の準備ですがさーて何にしようか?これまた問題!
昨日はトマト味のロールキャベツと豚肉が少しありましたので焼いておろしポン酢で食べました。あとレタスサラダとキムチとたこのマヨネーズ和え。
さて今夜のおかずは何??冷蔵庫と相談してみましょ!買出しも必要かもね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけスパ

2006-10-28 18:31:14 | Weblog
今日の昼食に“あんかけきしめん”買ってきました。
これは所長が食べたのですが、ちょっと味見をさせてもらい結構味付けはいい感じです。ただ麺はあまり良くないですが!また買ってしっかり味わってみましょう。
ところで“あんかけスパ”名古屋の名物だそうですね・・・ちっとも知りませんでした。名古屋に事務所があったときは近くの喫茶に時々食べに行きましたが、その店のおすすめメニューに何種類かのあんかけスパがありました。その時初めて食べたのですが、気に入って何度か注文しました。
昔からある定番のミートスパやイタリアンは今も健在ですが、最近はペペロンチーノやペスカトーレなどイタリア風が多いようですね。
以前自宅近くに気に入ったスパの店があったのですが、
その店では注文してからスパを茹でるので、麺がすごく美味しかったです。
イカうに・イカたらこ・スープスパなど当時あまりなかった種類ばかりでしたね。
しばらく行かないうちに道路拡張の為、なくなってしまいました。
移転?廃業?解かりません!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンズが負けた

2006-10-27 18:44:58 | Weblog
ドラゴンズは負けてしまいましたね!
リーグ優勝はしても日本シリーズではホントに勝てませんねェ!
試合内容も歯がゆくって見ごたえのない(応援のし甲斐のない)試合で、腹が立ちついチャンネル変更・・・してしまいます。(でもまた野球に戻すんですけどね)
過去日本シリーズで2勝したのが、勝ち数としては一番多かったですよね。
とにかく面白くない試合でした。プンプン(特に昨日の試合は)
最近プロ野球をあまり見なくなってしまい、若手の選手の顔が判りません。
星野・高木・木全・谷澤・大島・島谷・田尾・平野・宇野選手達が全盛時代は球場にも行き応援して、野球番組が放映される時は、殆ど観ておりましたのにね。
Jリーグの放送も始まり、興味が2分してしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親子団欒は?

2006-10-26 18:38:01 | Weblog
昨日は打合せと納品で殆どアトリエにいませんでしたので、ブログもおさぼりしてしまいました。
今日は相反して部屋から出ていません。(昼食は買いに行きました。腹が減っては戦はできぬ!ですね)
家に帰っても、ここ数週間は食事して(勿論食事をつくってですよ)風呂に入り寝るだけの生活です。テレビは映ってるけどゆっくり見てないような気が・・・(拓郎の放映は確かに見てましたけどね)
おもろいネタ探しにどこか行きたいし友人にも会いたいのだけど、仕事の保留のままにしてある問題点も解決しないといけないし・・・

そうだネタといえば、数週間前に次男が「彼女と別れた」と言ってましたがその後は・・・
私としては「これで、家にいてくれる時間が多少増えるかな?」と思っていたのですが、今度は友人たちと会う時間増えただけで、親子の団欒は変化なしです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ放送で

2006-10-24 18:28:32 | Weblog
昨日NHKで“吉田拓郎&かぐや姫コンサートin嬬恋”の放映がありました。
拓郎全盛当時には、私もご多分に漏れず拓郎ファンでしたが、嬬恋でのフォークジャンボリーには行っておりません。くやし~!(名古屋に来たときは何度か出かけていきましたが)高校生?だったので、なけなしの小遣いえをはたいてチケットやLPレコードを買いましたね!年中懐はピイピイいってましたが、夢中になれることがありとても心豊かな時期でした。
昨日放映でも、観客の平均年齢が48歳だって言ってました。
皆学生の頃の思い出は、強烈に印象強く年をとってもその頃受けた感動は変わらないですね。
おじさん・おばさんが曲にあわせて手拍子、いっしょに歌い、涙を流す姿は、多少滑稽に見えるますが、私は羨ましいな~・いいな~!ってテレビの前で・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

燃費悪し

2006-10-23 18:25:28 | Weblog
私の愛車は燃費が無茶悪い!
名古屋まで往復するだけで目に見えてメーターダウンです。
私の体型からはとても不釣合いな車ですが、多少ヘタな運転をしていてもバカにされないのがメリットかな?!
とはいえ、このご時世にガソリンばらまいて走るのも馬鹿げていますよね!買い換えるべきかなぁ???
運転するのにワクワクして地球にやさしく家計にやさしい車があったら、すぐに飛びつくんだけど!

友人がプリウスに乗っていますが「先週大阪まで往復したけど、ガソリンが1/3位しか減らなかったよ!」と言っておりました。
その距離をマイカーで走っていたら当然ガス欠でしょう。
主人の趣味の渓流釣りシーズンも終わりましたので、秋・冬は1日400キロも走行することは滅多にありませんが、毎日のちょい乗りだけでも結構減りますね!
ちょい乗りはやめてケッタにしますか?!・・・ねぇ貴公子さん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栄まで

2006-10-21 19:29:24 | Weblog
画材はいつも大阪へ注文しているのですが、ちょっときらせてしまい、
栄の画材店まで行って来ました。
アトリエ近くの名東区や守山区にも画材屋はあるのですが、今必要な商品は置いてなく結局栄まで行く羽目に!
大きな画材店なのでお目当ての品は置いてあり、一安心です。
その店の4Fにはギャラリーがあり、パース展が開催されていましたので観て来ました。
例年に比べ展示数が少なくやや見応えがないと感じました。
ここ数年CGパースが主流になっているのですが、以外にも手描きパースが多く最近またクライアントの要望が変わってきたのかと感じました。(うちのアトリエでも手描きの要望・問合せが増えています。)
設計者側の、計画などで図面ができていないなどの問題もあるのでしょうか?
また、CGだと写真のようにして!という指示や表現の限界もあり、作者不明の似たり寄ったりになりがちで、面白く・目新しく感じなくなったとも考えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2006-10-20 17:24:05 | Weblog
昨日、訃報が入りました。
一昨日友人のお母さんが入院していると書きましたが、昨日亡くなったそうです。
電話で、入院しているけどまだ大丈夫そうだと話していたのに、昨日になって急に容態が悪くなりそのままだったそうです。
ガンの末期症状ですごく苦しんでいたのかは聞いてながったので、長引くわ~と思っていたのですが。
私の父は、やはりガンだったのですが最後2週間は植物人間のようでした。
ただ痛さを堪えて苦痛な表情は一切なかったのが、心の救いでした。
(本当はとても我慢していたのかもしれませんが・・・)
これからお通やに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで通勤

2006-10-19 18:32:14 | Weblog
最近所長は自分でレストアしたパイクに乗って通勤しています。
今日はカワサキのエリミネーターです。(昨日はカワサキのZXR250でした。・・・後日またその写真も載せますね。)
彼は性格が几帳面?(神経質)なので、置いているときは昼間でもシートをかけているのですが、今日はちょとばかり忙しくて1日中乗ってきたまま放置してありました。
今(PM6:00)写真を1枚撮り早速ブログにアップです。
先日も100キロばかり試運転をしており、なかなか快調のようです。
体が疲れないポジションでそれはいいのですが、馬力がなくスピードが出ない事が不満のようです。
「車・バイクはスピードがでてこそ価値がある!スピードが出るということはブレーキなど他の性能も優れているからだ!」・・・との考え(信念)なので、不満は当然のことですね。

次のレストアは、自分で買ったヤマハのRZV500(過去2回レストア済ですが)が不調なので、「まずフロントフォークのオーバーホールからだ」と呟いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加