uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徹夜明け

2007-10-31 22:52:55 | Weblog
2日もブログをサボってしまった。
設計コンペと通常物件の納期が重なってしまい・・・
すべて昨日の夕方には完成し無事納品したのですが、ブログを書く元気がないというか、1日中(前日も)パソコン画面とにらめっこしていたせいもあって、PC画面を見たくないし目が痛いし眠いし・・・


今月の10日に修理に出していたカメラが、今日やっと「修理できました。」と連絡があり、所長が受取りに名古屋の東区まで行ってきました。
東区なんてたいした距離じゃないのですが、ここ3日程徹夜続きだったのでちょっと心配。
「帰りが遅いな~」と思っていますと電話があり、「今、ポルシェジャパンで遊んでいるから、1時間ぐらい後に帰る。」だって。

それとなく気分転換をしていた所長でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食は握り寿司

2007-10-27 23:18:16 | Weblog
昨日お寿司のご飯(酢飯)が・・・って書いたよね。

で、今日の昼食には近くのスーパーで握り寿司を買ったきて食べたのですが、やっぱりご飯が・・・・・でした。
「スーパーで買った寿司に期待するなよ!」と思うのですが、少しぐらい期待するじゃない!ねぇ~~~

やっぱり、お寿司屋さんのカウンターに座って、「板さん、おおトロ一貫にぎって~」じゃないと、美味しいなと満足するお寿司は無理なのかもね。
魚もグー、酢飯もグー、お店の雰囲気もグーがやっぱりいいな。
ああ~よだれが・・・

因みに今日の夕食は、仕事の為ココイチのカレーをデリバリーしました!あ~あ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おおトロ食べたよ

2007-10-26 18:39:47 | Weblog
今日もラグーナでの話です。

施設の中に魚広場というかデパートの食料品売り場の様なブースがあり、
根っから食いしん坊の私は、美味しそうな臭いにつられ、中に入っていきました。

まず初めに足が止まったのは、「アサリの醤油煮」と「ほたての味噌煮」です。
「お米と一緒に焚き、釜飯風にするといいかな」と味見をしてみたのですが、ごく普通・・・結局買いませんでした。・・・ケチ!

次に「干物でも」と見てまわりましたが、旦那の「近所のスーパーと変わらんよ」との一言でやめました。・・・単純!

次に目が止まったのは、マグロの寿司です。
これは今すぐ食べたいと“おおトロと中トロ”を1個づつ買い即試食。
おおトロはとろけるようで美味しかったのですが、ご飯が・・・
結局試食のみで土産なし。・・・やっぱりケチ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鞍が池SAにて

2007-10-25 18:20:57 | Weblog
今週は仕事三昧で面白い出来事もなく、つまりブログのネタも・・・

という訳で今日は、日曜日にラグーナまで行ったとき鞍が池SAで撮った写真をアップします。
雲ひとつない綺麗な空でしょ!
仕事でも使うので、よく空の写真を撮るのですが、こんなに綺麗な空は滅多に撮れません。
カッコイイ雲があればもっとグーなのに・・・

この鞍が池SAですが、数年前に外資系の会社から住民説明用にマグロードとSAを描いてほしいと依頼を受け制作したことがあります。
このとき道路図面のみでSAの図面は影も形もなく100%我がアトリエのデザインで制作したんですよ。

まあ、計画物件だとゾーニング図面だけもらい、パースを制作することはよくありますけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラグーナ蒲郡

2007-10-23 18:32:24 | Weblog
日曜日にへ行って来ました。
主人は人が集まるアミューズメント施設は嫌がるのですが、珍しく「行って見るか!」と・・・
「子供が一緒だったらいいのにな」とひとり言。(二十歳過ぎた子供でもいいのかいな?)
小学校までは、休みがとれる限り各地に出かけて行ったんだけど・・・

休日なのにラグーナ蒲郡は人出が少なくて寂しい感じ。
もっとも私達夫婦にとっては好都合ですが。
たくさんのヨットが停泊しており、洗艘?している人いました。
天気、気温ともに絶好のヨット日和です。朝早く航海して洗っていたのでしょう。
3時間もいなかったけど、いい気分転換になりました。

それに、帰りの高速道路では、カレラGT・F40・カウンタックなど10数台のスーパーカーの列に遭遇し・・・おお爽快!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラテスト

2007-10-20 18:33:59 | Weblog
秋らしい陽気になってきましたね。
食べ物は美味しいし、空気もうまい気がするし、スポーツもしたい(現状何もしてない・・・)窓を開けてドライブするのも心地いい!

明日は何処へ行こうかな?
誰かさんは、山ばっかり行きたがるし、紅葉にはまだ早いし・・・
「海に行こうよ」と言っても「潮風はすかん」と・・・
新しいカメラでまだ気に入った写真が撮れてないし・・・
とブツブツひとり言。

今日の画像は、家でカメラテストしたものです。
20世紀ももう終わりで、今は新高梨が出回っていますね。(20世紀大好き!)
上の写真は、カマンベルチーズです。
主人が好きでよく買いま~す。
メーカー・産地違いのものを買って食べますが、私には味の違いがよく分かりません。
美味しいチーズを知ってたら教えて下さいね。
(ブルーチーズは遠慮しときます・・・)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の虫達

2007-10-18 19:03:09 | Weblog
おニューのカメラでいろんな写真を撮ってみた。
まだカメラの機能や操作に慣れてないし、手ぶれ補正が付いているけど、やっぱりぶれるのでミニ三脚を買ってきた。

庭に咲いている“たんぽぽ”と“バッタ”と“蝶(ルリシジミ)”をズームで接写撮影しました。
オートフォーカスなのにピントがあまい感じ・・・
アナログカメラの1眼レフを長年使っていたせいか、ピントはレンズ部分絞りを左手で操作して合わせないと・・・なんか物足りん・・・

後で、カメラをみてみますとマニュアルモードになってた。
瀬戸の風景写真も撮りましたが、天気が悪くて、もやが(スモッグが)かかって、うすらぼけた感じなので、また次回アップします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知人の訃報

2007-10-17 18:16:36 | Weblog
昨日の朝、知り合いの訃報連絡が・・・

夜、栄の教会でお通やとの事で、行って来ました。

同じマンションの人で、年齢は20歳ほど離れていますが、親しくしていました。
2年ほど前に、交通の便がいいのでと名駅近くに引っ越されてしまいましたが、昨年ちょっと用事があり電話した折にはお元気そうで、「海外で生活している娘夫婦と孫の顔を見に行くのよ。」と話しておられました。

膵臓がんで、1年前の10月16日に手術したそうです。・・・私が電話したのはその前だったんですね。・・・とても残念です。

術後、療養中にご主人(大学教授&牧師)と共同でキング牧師の説教本を邦訳されたそうです。
今月その本が製本され手元に届き、読み終えたところで・・・
「説教本の邦訳」については、ご主人が奥さんの病気を知った時、1つの目的を持つことで平生でいる事が出来たと話されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にドライブ

2007-10-15 18:44:09 | Weblog
昨日の日曜日は、久しぶりに遠出してきました。
行き先は御嶽山。
先日購入したピカピカのカメラで御嶽山の雄大な姿を撮影したかったのですが、
あいにく曇り空、御嶽山の稜線をさえぎる巨大な雲!
ああ!くやじ~~!・・・もっとも、行く前から天気は下り坂で想定はしていましたが。

で、御嶽山の絶景は諦め、秋神方面に行き川沿いの路側帯で一服。
当然のように川を覗き込みますと、何と体調20数cmのアマゴが産卵行動の真っ最中。
スゴ~イ!初めてみたました。
「シャッターチャンスだ!」と、すばやくかつ静かに写真撮影。
もう産卵の時期なんだ。

その後のドライブは、川があれば覗き、また川があれば覗きの繰り返し・・・

御嶽山の写真は、うっすら白化粧した頃にでも・・・

追)山々の美しい紅葉は、10月末位がベストかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シマトネリコ・・・元気だよ!

2007-10-13 17:59:33 | Weblog
過ごし易い陽気になりました。
外の空気がとても心地いいので、「ちょっと草取りでも」と油断してボーっとしてますと、気が付いた時にはしっかり蚊にさされて赤く腫れ上がり、まるでお岩さん。

皆さん!草取りのときは防虫スプレーor蚊取り線香を忘れずに

今日は、Audiさんに頂いたシマトネリコの写真をアップします。
7月初めに頂いた時の写真と8月に撮った写真、そして今日新芽が8cm程に成長しましたので、記録写真を1枚。

8~9月にかけて、水やりが少なかったようで、元気がなかったのですが、何とが持ち直しました。良かった。良かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加