uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本年のラストブログ

2008-12-30 16:06:10 | Weblog
2008年度ラストブログです。

皆さ~ん、本年もブログを読んで下さりありがとうございました。
2009年も、よろしくお願い致します。


先週、ヘデラを1000鉢入手しましたので、
昨日、我が緑化ウォールの植物を半分程入れ替えました。
(年末は、庭いじり・・・壁いじり?!三昧です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2008-12-19 18:29:32 | Weblog
今日は本年最初の忘年会。

メインは“阿蘇自然豚しゃぶ”
他には、カルパッチョ・海老のパリパリサラダやロングソーセージが出るそうですよ。

お腹と背中がくっつきそう・・・超空腹!!!
明日の分も食べよっと。(牛の胃袋・・・うらやましい~)

では、いざ出発。
写真も撮ってきま~す。(勿、お料理のね)


ただいま~!
パリパリサラダの写真をアップします。
・・・食べるのに夢中で写真が~が~・・・
&ソフトドリンクと間違えてカクテル入りジュースを飲んで・・・酔った~~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚スペアリブのスープ

2008-12-16 19:16:50 | food
一昨日の夕食に“味噌煮込みうどん”を食べたのですが、腹が張ってしまい、昨日は1日中食欲がありませんでした。
・・・いかん!いかん!また痩せてしまう!・・・今日は一杯たべるぞ~!
とは言え、今日の夕食は昨日の残りを食べなくっちゃ・・・

昨日は、豚スペアリブのスープがメイン。
圧力鍋で煮て、柔らかくとろ~となるはずだったのですが、赤身が多すぎて硬い!
イメージとはちがったスープになってしまい我ながら大いに不満。
やっぱりバラ肉は、適量の脂身がなくっちゃ美味しくないですね。



1日冷蔵庫でねかせた為か、お肉が柔らかくなり美味い!
おまけ・・・カレーも1日置いた方が旨いですよね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国のKimさん来訪

2008-12-15 18:38:53 | Weblog
今日、I王子と韓国のKimさんが遊びに?きました。

Kimさんは、日本語が話せないそうで(英語も・・・)会話もできずとても残念です。でも、我がアトリエの作品はしっかり見ていってもらいましたよ。
覚えたばかりの「素晴らしい!」のお言葉も・・・
同行の通訳さんは昨日帰国されたそうで、韓国語がわからないI 王子はジェスチャーを交えての会話です。

今度来られた時は、(通訳ありで)ゆっくりと食事でもしたいですね。



今日の写真は、これ↓
かわいい壁面緑化でしょ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールペンに万歳

2008-12-12 18:53:04 | Weblog
画材の中で、「これは素晴らしい!」と今頃になって再発見した物があります。

それは、“超極太のボールペン”

イメージスケッチを描くのに、滑らかさがとてもイイ感じなのです。
白色や金・銀・ラメ入りもあり、描くのが楽しくなります。

鉛筆はやわらかい4Bや5Bもあるけど黒一色。
色鉛筆は堅いし、色によって硬さにむらがある。
マーカーは・・・臭い!
試しに買った、超極太のボールペンがこんなにイイとはね・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンダントを早く付けた~い!

2008-12-11 18:43:52 | Weblog
2日前に、友人の電気屋さんに「ペンダントを付けたいので、配線工事してよ!何時になる?」と添付(下の写真)付きでメールしたのですが音沙汰がない。(もちろんその前に電話も入れてますよ。)

今日、再度連絡したら「年末で大忙しだけど、夜ちょっと位置の確認に行きます。」との事で、先ほど来てくれました。

なんせ、取り付けたい位置がトップライトの中央で、高さが5.5M程あります。
「足場を組まんといかんなぁ、配線は露出になるよ。・・・」
天井が低ければ、たいした工事じゃないのにね。




*今日の緑化ウォールの様子です。
だいぶ寒くなりましたが、夜は霜対策で寒冷紗を被せているので・・・効果あり!
美し~~~!

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

面白い人形

2008-12-10 18:53:08 | アート
懐かしい人が遊びに来ました。

10年以上音沙汰がなく(行方不明?)どうしたのかな?と思っていたのですが、
昨年末に、突然「HP(我がアトリエの)を見たよ」とメールがあり、
それ以来、メールや電話で連絡を取り合っています。

現在は、奥様の実家のある山口県に住居を構え、ガラス工芸作家として、世界をまたにかけ活躍されています。

知り合った当時から、ガラスのオブジェを制作しており、オフィスや飲食店の装飾に使われています。

↓の写真は、彼の新作で陶器にアクリルや漆などで色づけした、可愛い人形たち(人じゃないけど)です。






よくわからん生き物?だけど・・・キャワイイ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裁判員制度

2008-12-04 18:33:08 | Weblog
裁判員制度が来年の5月21日から始まりますね。

選ばれた人には、すでに通知が届いているようですが、私の知り合いにはいませんね。
でも、もし自分が選ばれたらと思うとドキドキです。
凶悪犯罪の裁判?!何て考えるだけで・・・(吾輩、ごくごく庶民ですので)

「あッ、お客様だ!」ちょっと中断です。

追)お客様と食事に行くことになりましたので、本日はここまで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルス東京

2008-12-01 18:50:12 | インテリア
バルス東京名古屋店が12月28日で閉店するそうです。
店内も商品もすごくおしゃれなお店です。

当然、閉店セールに行ってきました。
家具・照明器具・生活雑貨・・・魅力的なものがいっぱい・・・

で、今回購入したものが、コレ↓



天井吊り下げタイプ(ペンダント)の照明器具です。
ところが「これ下さい。」と言って出てきたのがこれでした。
何と、組み立てキットだったのです。
てっきり、ショウルームに展示してある物と同じ完成品が持ち帰えれるのだと思っていたので、すかさず「えッ!プラモデル???」

店員さん曰く「テレビを見ながらでも組み立てれますよ。」
その言葉を信じて買ったはいいが・・・夜なべ仕事になりそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加