uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月も終わり

2006-09-30 18:35:38 | Weblog
9月も今日で終わりですね。
バタバタしていたわりに、満足感のないのは何故でしょう。
秋のせいかしら・・・なんてしおらしい事を思ってみたり・・・
美味しいものをいっぱい食べて身体も心もふっくらしないとね!
特に顔は、年と共にしわが気になってきますので、ふっくらするのは重要なこと(将来、しわくちゃババァにならない為の必要不可欠な条件だ~~)
明日は日曜日で何するかな?・・・仕事のやり残しも・・・
遊びと仕事とどっちが大事かって?
遊びに決まってるでしょ・・・って断言したいんだけど、現実は・・・
10月は、楽しい事をいっぱいするぞ~・・・ってね!!

先日携帯の液晶が死んでしまいましたので修理に出していたのですが、基盤変形の為修理不能との事で、今日機種変更しました。
前回の機種変更からまだ1年未満だったので割引が少なくて、予想外の出費です。悔しい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2006-09-29 18:29:27 | Weblog
昨日のブログのコメントにあったけど、
ほんとに、たまには友達を呼んでバーベキューや野外鍋パーティなどやりたいですね。年取ると皆おっくうになってこっちが気楽に誘っても、ちっとも家から出やしない!
半強制的というか半脅迫的でないとダメですね。

2ヶ月程前に遊びに見えたYさんご夫妻とも「今度ダッジオーブンを持って来ますので是非バーベキューしましょう!」って話していたのですが、今だに実行できないおります。9月第2土日の瀬戸物祭りの時が良かったのですが、私の方が仕事の為計画すら立てられず、おまけに草刈りもしてなくて・・・ああ~情けない。
寒くなる前に・・・是非実行した~い!(ささやかな楽しみだなぁ)
でも、誘っても皆都合が悪くて誰も来てくれなかったら・・・寂しい~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋なのに

2006-09-28 18:19:59 | Weblog
食欲の秋なのに最近なんだか食欲がありません。
秋の味覚は、梨(20世紀が好き)・栗・柿・そして松茸など盛り沢山。
涼しくなり気候と食欲は正比例のするはずなのに・・・
「もっと食べないと、骨皮になっちゃうぞ!」と注意されるのですが、どうも食い気がわいてきません。
体調は悪くないので、ストレスですかね?
そうだ、最近何処にも出かけてないのからかも。
気分転換はとても重要なことですよね。

な~んてブツブツ言ってますが、単細胞の私の事だからどうせ明日になったら「昨日そんな事言ってったっけ?」と、ケロッとしていることでしょう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

集中力

2006-09-27 18:20:42 | Weblog
今日は1日アトリエに缶詰です。
昼食を買いに行った以外、外には出ていません。
こんなにいい天気だったのに、すごく勿体無い気がします。

所長は、パースの仕事と知人に頼まれた肖像画を描かなくてはいけないのに、
どうにも集中できないらしく、今は何台もあるバイクの調子をみています。
先日レストアしたエリミネーターは2回程(走行距離約200k)試運転して、「完璧だ」と納得しておりましたが、ヤマハのRZVとカワサキのZXRの調子がいまいちで、エンジンをふかしながら調整しております。
「RZVはタイヤがもう寿命だから交換しないといかんな!でも乗ると危ないし!」なんてブツブツ・・・
だいたいが、ぶっとばす性格なので、周りの人はヒヤヒヤもんですよ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産ありがとう!

2006-09-26 19:01:24 | Weblog
今日は打合せに名駅まで行きましたので、帰りに友人(昨日ブログに書いた拓郎のコンサートに行った人)の事務所に寄りました。
(ゴメン!私が彼のブログを読んでなかっただけで、コンサート報告がしっかり書いてありました。)http://ameblo.jp/choroqkaizu/
会った早々「お土産は?」・・・所長が言ったんですよ!私はそんな図々しいこと・・・言えますけど?!
えっ!何とお土産が出てきました。うれし~!ありがとう。
アトリエに帰って早速いただきました。
浜松の“えび汐パイ(辛口)”です。なかなかの・・・珍味。
ご馳走様でした。また何処か行ったらお土産よろしく。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

吉田拓郎&かぐや姫のコンサート

2006-09-25 18:33:35 | Weblog
23日の土曜日に“吉田拓郎&かぐや姫”のコンサートが静岡県の嬬恋でありましたね。
知人が「妻と一緒に行くよ」と言っておりましたので、話を聞かせてほしいのに何も言ってきません!話を聞かせてよ!・・・コメントでもメールでもTELでも何でもOK・・・ただし電話の向こうで「この曲を歌ったよ」と熱唱してくれるのだけはゴカンベン!!
ああ私も行きたかった!今度は誘って下さいね。

ん十年前、愛知県体育館で、吉田拓郎・遠藤賢司・三上寛・・・のコンサートがあった時に初めて拓郎の歌を聞き、今までに聞いた事のない音楽だ!と、感動なのか感激なのか旨いわけでもないのによく分からん衝撃がありました。・・・単純に多感な年頃だった事もあるのでしょうが・・・いまだに大ファンです。
(因みにフォークソング歌手で一番好きなのは、昨年亡くなった高田渉です・・・メチャマイナーかも、昔名古屋ヤマハビルでのコンサートの時は客が5人しかいませんでしたから。)
そのコンサートにはオチがあります。
当時は愛知県には広いコンサート会場が少なく、よく体育館を使用していましたが、コンサートで熱狂した人が椅子の上にのって暴れるので、椅子が何客も壊れてしまい、その結果体育館でのコンサート使用は禁止になってしまいました。ジャ~ン。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大判プリントしま~す

2006-09-22 18:54:07 | Weblog
知り合いが、「A1サイズのプリント出力してほしい」と画像データを持って来ました。2枚なので出力に1時間ぐらいかかるリますので、その間お茶を飲みながら雑談です。
先週もA2サイズで4枚の注文を受け印刷しました。
ありがとうございました。また宜しくね!!
ブログを読んでくれてる皆さん、大型プリントの出力はうちの事務所でね。コーヒーと面白い話のおまけ付ですよ。
http://www.uchipa.com/

知人も所長同様バイク好きでなので話が合います。
ところが、彼は免許の更新を忘れていて、何と今は無免だってさ!!・・・トホホ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

影の作図

2006-09-21 18:32:55 | Weblog
今日は鳥瞰パース(空から見た建物の完成予想図)に影の作図をしています。
CGソフトを使えば自動で計算してくれますが、融通が利かなくて「なんか変じゃない?」と思うことがあります。
それに、このパースはCGではなく手描きでお願いしますと依頼されていますので、影も手で作図ですね。
影は、光の方向と角度で決まってきますが、
今、作図しているパースは、地形に高低差はあるし周りは法面だらけで四苦八苦です。
所長にやってもらえば、15分でできてしまいますが、「下図は影まで入れるのがあたり前だ!」といつも言われており、こんなに時間かかったらお金になんないよな~と思いながら・・・

今日の話って・・・面白くないね。(いつも面白くないって???)
でも、日記だから、事実今日はそれしかしていませんし!
また、面白いネタ探しておきま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事務所ビルの外観デザイン

2006-09-20 18:27:42 | Weblog
知り合いの設計者から、店舗付事務所ビルの外観デザインをしてほしいと依頼がありました。
先週、同じビルのデザインを2案考えイメージスケッチを描き、
設計者がそれを最初のアプローチとして施主に提案したのですが、
当初3F建で計画していたのですが、施主と話し合っていく内に「4F建のプランを考えてほしい」という話になったそうです。
再度デザインのやり直し。
「土曜日に先方に合うので、何とかよろしく!」だって。
制作日が2日しかないじゃない!明日デザイン考えて、明後日イラスト制作ですよね。まぁ所長の才能を持ってすれば、十分な時間ですよ。・・・おそらく
私も考えてみるのですが、採用されたことがありません。
(いつも、所長チェックでボツになってしまいます。)

今日は2人の来客があり、私の仕事は殆ど進みませんでした。
この埋め合わせは・・・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2006-09-19 18:25:19 | Weblog
昨日は台風の影響でかなり強風だったようですね。
私は昨日も1日アトリエにいたので全くわからなかったのですが、家へ帰ってから洗濯物を取り入れようとベランダに出ますと、何と物干し竿にあるはずの洗濯物が殆ど下に落ちていました。・・・ああまた洗濯のしなおしだ~~~
洗濯のしなおしなんてたいした事ないですよ!
九州方面の被害にあわれた方々・・・お悔やみ申し上げます。
まだ台風到来の時期が続きますが、心構えと準備は大切なことですよね。(自分に言い聞かせています)
・・・とは言え、仕事や家事など生活に追われる我々現代人は、自然と戦える能力が乏しくなっておりますね。
建物が構造的にも昔とは比べ物にならないほど頑丈にできており、少しぐらいの強風の音なんて室内にいると全然感じません。
私が子供の頃は、台風が来るとガラスにビニールテープを張ったり、木製のドアに木を打ち付けて飛ばされないようにしたものですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加