uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤモリの姿が・・・

2007-08-29 23:29:09 | 生き物
昨日、月食と日食を間違えて書いてしまい、
ああ~。呆れて

訂正です。
太陽、地球、月が順に並んだ時月が地球の影に入り、皆既月食が起きる。(中日新聞より引用)
昨日はPM7時頃から1時間半程続いたそうだが、今回も見そびれてしまいました。(何してた?7時半まで仕事して、即家に帰り夕飯の支度してましたね。


今、自宅でブログを書いていますが、ヤモリがいない。
先週の水曜日から毎日遊びに(餌を食いに)きていたのに・・・
何かがっかりです。「今日も居るかな」と楽しみにしていたのに・・・
寿命なのかな。
さあて、次は何が遊びに来るのかなぁ???
ただし、ゴキ君は来なくていいからね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2007-08-28 18:19:01 | Weblog
今日、全国に「皆既月食」見れるとの事ですが、お天気が夜半にかけて下り坂!
次に皆既月食が見られるのは、3年後の2010年12月だそうです。

皆既月食とは写真のような現象で、太陽と地球の間に月が入りこむ現象で、
一直線に並んだ時、太陽の光が地球に届かず一瞬闇夜になります。

ん十年も生きてきても、今だまともに見たことがない!
ついでに七夕の時に“流れ星に願いを・・・”なんてことも経験ない!
だいたい性格がロマンチックでない為、敬遠されてるのかも・・・

でもね、UFOは見たよ!
20年ぐらい前、岡山県の主人の実家で。
翌日の新聞にも載ってたので、間違いない
UFO=未確認飛行物体 だから自分が分からない空飛ぶものは、すべてUFOだ~~~!
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アブラゼミと隣の猫

2007-08-27 18:41:30 | Weblog
アトリエの隣の人は動物好きのようで、犬と猫を数匹づつ飼っています。
私は顔の区別があまり出来ないので何匹いるのか把握できてないのですが、どちらも5匹ずつはいると思います。

猫は放し飼いなので、アトリエの庭を我家のように行動。
先程も蝉の泣き声がしたのでカメラを持って玄関を開けますと、あわてて黒猫ちゃんが逃げて行きました。
すかさずカメラを向けシャッターをとしたのですが、逃げ足が速くOUT!

諦めて、蝉(アブラゼミ)を撮ってもどってきますと今度は、トラ猫ちゃんがマイバイクの下でお休み中。
カメラを向けますとジ~~とにらまれてしまいましたが、パチリ!撮影成功。
でも、たとえ子猫でもにらまれると、足がすごみますね。

もう夏も終わりです。
蝉の泣き声も殆ど聞かれなくなりました。・・・庭には蝉の死骸が・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長男が個展

2007-08-25 18:23:48 | Weblog
長男が来週、銀座の“GALLERY b.TOKYO”で個展をやります。
イラストに興味のある方は、見に行ってみて下さい。

開催日 8月27日(月)~9月1日(土)
画 廊 HPをご覧下さい。http://www.dragonz.com/gallery_b/index5.html

残念ながら私は行けませんが、出展作品は見ております。
父親からは出展方法などアドバイスを受けていましたが、さてどんな感じか?
さまになっているといいのですが?!

彼本人も仕事があり、殆ど画廊にいないだろうし・・・

さ~て、彼1人でやる初めての個展は、どんな成果がでるのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックG5

2007-08-24 18:33:57 | Weblog
今、アトリエにマックのG5が置いてあります。
長男が買ったのですが、「○○のソストが使えん」とか「別のマックに買い換えたい」とか言って、オークションで売るつもりらしく送ってきました。

「使いたかったら使ってもいいよ!」言っているのですが、アトリエで使っているCADやCGソフトはみんなWIN対応で使えんじゃないか!
しいて言えばフォトショップぐらいですね。

メモリーも4G入っており、演算速度もかなり早いらしいけど、「エンジンのようにうるさいよ。」・・・うるさいのはたまらん。

現に私のPCも、ちょっとうるさいのでカバーをオープンにしてあります。
その分埃が付きやすいので、定期的にブローを。

まずは、電源をONしてみましょう。
コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤモリが我家で1泊?

2007-08-23 23:49:02 | Weblog
ヤモリの「ヤリモ」が今日も我家に遊びに来ています。
おそらく昨日からず~といるのでしょうが、昨夜の豪雨の時など、何処に入り込んでいたのだろう?猛暑の昼間は?
近くにめぼしい餌があるのでしょうね。
生き物しか食べないそうなので、我家には別の虫達も住みついているのかな。

ガラス越しに見るヤモリは、何故か愛らしく見えてくる。(2日目ですし情が?)
型ガラスも写真に撮ると、摩訶不思議・・・すごく魅惑的な表情を見せてくれます。
ごく身近なものでも、こんなに魅了的なものがあるのだと再発見です。

・・・何気ないこと何気ないものでも、ちょっと別の角度から見るだけで、喜びをかんじるものですね。・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤモリが・・・

2007-08-22 23:06:38 | Weblog
昨日から始めていた自宅の換気扇掃除の続きをしないといけない。(煮炊きができない!)
ケミカル剤を買って早々に帰宅です。
バラせる限りバラして、しっかりこびり付いた油汚れをアルカリ洗剤で分解。
つい力を入れ擦りたくなってしまうのですが・・・傷つくだけだし気長にやりましょう!・・・なんてね!?
よって、今夜は出前ならぬココイチのカレーを息子に買ってきてもらいました。

ところで、食事前から気になっていたのですが、まだいますよ!かれこれ3時間も!
「何が?」って!
ヤモリですよ。窓ガラスにず~とへばりついて、上ったり降りたり、右へ左へと。
行動範囲は1㎡。
あまりにも可愛いい?ので旦那が「ヤリモ」と命名しました。
因みに、アトリエにもいます。そいつの名前は「モヤリ」だってさ!


それから写真の光は、お向かいさんの外灯の明かりですが、
ちょっと幻想的でいいでしょ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人とランチ-その3

2007-08-21 17:22:16 | Weblog
暑い日が続きますね~!!
美味しいものを腹いっぱい食べて、体力つけましょう!

18日に友人とランチしてきました。
今回は、小牧市にある“合掌レストラン 大蔵”というお店に行って来ました。
レリーフを貰ってきたので画像アップしました。
食い意地がはっている人は、一度行ってみてはいかがですか?!

レリーフに「旬の食材を食す」「土地のものを食す」とあり何か期待感が・・・
建物は、富山県合掌村から移築したもので、庭園も手入れが行き届いており、ゆったりとくつろげなかなかです。

が!・・・
交通の便はよし、人通りもあり、レストランとしての立地条件はとてもいい。
でも私は、この雰囲気のお店はもっと閑静な場所にあってほしい!と思う。

食事の感想は、次回ディナーを味わってからに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みが終わっちゃった~

2007-08-20 18:37:40 | Weblog
猛暑が続き、皆さんバテてませんか~?

私は、今年は比較的ゆっくりと休みがとれのんびりできましたが、
この猛暑の為、遠出は避け家とアトリエでぶらぶらしていました。

仕事の都合で「帰省できないかもしれない」と言っていた長男も「1週間休みになった」と言って帰ってきたので、いろんな話もできましたし・・・精神的にも肉体的にもいい休暇でした。

とは言え、予定していた映画“トランスフォーマー”は観てきましたよ!
感想?・・・んん~!映像はパッと見、確かに凄い!けど・・・コマ送り?を早くして、ディテールの煮詰めをカバーしているような???気が・・・
あらすじも、何かよく判らないと・・・
でも大画面で見る価値は大きいで~す。

その日は、朝一で映画に行き、その後豊田市美術館で“シュルレアリスム展”を観て来ました。・・・正直このシュルレアリスムもようわからんです。

*写真の、鳩サブレならぬ“ひよこサブレは”長男のお土産です。
東京駅で買ったのがみえみえだ~!
(次回はデパチカあたりで、もうちょい目新しい物がいいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から盆休み

2007-08-13 19:06:39 | Weblog
先月中頃から取り掛かった仕事が、ようやく今日終わります。
(よほどのどんでん返しがない限り)
金、土とブログを書く時間もとれず、サボってしまいちょっと悔しいです。

今、OKの返事待ちです。
これが終わったらやっと盆休みに入れます。
世間様は土曜日から休みのようなのですが・・・
勿論、職種によって違いはありますが、知人は休んでますね。

さぁ何しよう???
まずは“トランスフォーマー”を観に行こう!
http://www.transformers-movie.jp/top.html
話題性が大きいので期待して見に行くと、意外とガッカリしちゃう事がよくあるのですが、この作品は果たして吉とでるか凶とでるか???

どちらにしても、映画館の大スクリーンで観たいので行ってきます。




コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加