uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岐阜県民ふれあい会館の建築イラスト-その②

2015-12-26 10:13:41 | 建築
今日は「プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日」ですね。

1934(昭和9)年の今日、アメリカのプロ野球との対戦の為、
現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。

子供の頃は、親兄弟の影響もありプロ野球が好きで、野球放映があり時はテレビの正面を陣取っていました。
勿論中日ファンです。中・高木・木俣・島谷・大島・モッカなどが活躍していた時代です。
近年はさっぱり見なくなってしまいました。選手の名前もわかりません。
年と共に感動する、関心のある物が変化していき、別の知識を得ることができますね。

本日の作品は、昨日アップした“岐阜県民ふれあい会館”の外観と音楽ホール(1991年7月に制作)のパースをアップします。



現在の写真


ホールの内観パースです。


現在の写真(ホール名:サラマンカホール)
見事そのまま出来ていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県民ふれあい会館の建築イラスト

2015-12-25 14:58:26 | 建築
今日は「クリスマス」ですね。

イエス・キリストの降誕を記念する日です。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めました。

日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。

本日の作品は、1992年8月に制作した岐阜県民ふれあい会館のパースをアップします。
県民のふれあいと交流の促進を図ること、また県民文化の発展に寄与することを目的として建てられました。
クリスマスは、人との交流が深まる素敵な行事ですね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東海東京駅ビル計画のパース

2015-12-18 09:56:43 | 建築
今日は「東京駅完成記念日」ですね。

1914(大正3)年の今日、東京駅の完成式が行われました。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成。
12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移されました。

本日の作品は、1990年3月に制作したJR東海東京駅ビル計画のパース(写真モンタージュ)をアップします。

パースは一見CGのようですが、エアーブラシ技法での手描きです。
当時は、まだパソコンが一般に出始めた頃で、フォトショップ等のソフトを使ってのコンピュータ合成はまだ殆どされていませんでした。
この作品は、クライアントから提供された写真(六つ切位のサイズ)に直接描いています。
アングル合わせるのたいへんだなぁ・印画紙に絵具がうまくのるかなぁ・発色するかなぁ、
でもそれ以上にミスかできないので緊張のしまくりでしたね。
今や高層ビル群の東京駅周辺ですが、当時はまだ20階以上の建物は少なかったですね。



現在の東京駅の写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中部国際空港-計画時の内観イメージパース

2015-12-17 17:31:38 | 建築
今日は「飛行機の日」ですね。

1903年の今日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。

本日の作品は、中部国際空港の計画時(1993年3月)に制作した内観イメージパースをアップします。
センタレア基本設計で制作したパースは、2015年8月25日にアップしていますので見てくださいね。





*パソコンが壊れてる!アプリが落ちる
 只今修理中。明日3回目の修理(部品交換)
 何とかしてくれ~~
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某駅前ロータリーのデザイン検討用イメージイラスト

2015-12-15 10:47:26 | 建築
今日は「観光バス記念日」ですね。

1925(大正14)年の今日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。
皇居前~銀座~上野のコースを走りました。

本日の作品は、1993年5月に制作した某駅前ロータリーのデザイン検討用イメージイラストをアップします。
この頃から、地面レベル(車主体)とデッキを儲け人の動線はそこに集約するという考え方が増えてきましたね。
設計者も悩んで、イメージスケッチを描かないと分からないし、クライアントにも説明できない。
当然、計画のこういったパース制作依頼が多くありました。

最近は、時間もお金もかけれないとの理由で検討する事が殆どないように感じます。
いい物を作るには十分な時間とお金とアイデアが必要です。
考えるのに時間をかけないもの造りは、寿命が短いと思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小中一貫校の建築イラスト

2015-12-14 16:42:09 | 建築
今日は「四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日」ですね。

1702(元禄15)年の今日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げました。

本日の作品は某小中一貫校のプロポーザル提出案のパースをアップします。
・・・忠臣蔵との繋がりはありませんが(^_^;)

残念ながらこの案は当選には至りませんでした。
当社ではプロポーザルの仕事が多く、「残念でした」との連絡をもらうとかなり落ち込みます。
描いている時は「これはいける!」と、いつも力量を発揮して描いていますが、
コンペ・プロポは博打的要素もあり、良いプラン良い企画書であったとしてもおいそれとは当選しませんね。

とは言え、次も頑張るぞ~!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温室ガーデンカフェのデザインイラスト

2015-12-12 11:35:13 | アート
今日は「ダズンローズデー(Dozen Rose Day)」ですね。

ブライダルファッションデザイナー桂由美さんと内田和子さんが提唱し、
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日だそうです。

本日の作品は、温室の中にガーデンカフェがあったら魅力的だなぁと
デザインしたイメージパースをアップします。(ローズガーデンもいいですね。)

温室で短時間に植物を見るだけではなく、
コーヒーでも飲みながらゆったりとした時間を過ごせるゆとりがあるといいですね。
その施設を利用してコンサートなども出来たら素敵です。
提案しても日本ではなかなかOKが出ません!もたもたしている内に他国にアイデアを先行されてしまいます。
凄く残念です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ病院のイメージイラスト

2015-12-11 14:30:06 | 建築
今日は「胃腸の日」ですね。

日本大衆薬工業協会(現 日本OTC医薬品協会)が2002(平成14)年に制定され、
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せで今日に決まりました。

本日の作品は、某リハビリ病院プロポーザル提出案で制作したイメージパースをアップします。
リハビリ病院とはいえ一般診療もありますが、専門では理学療法科・作業療法科・言語聴覚科、またシーティングクリニック(座ることの医療)などもあるようです。

パースでは病気通院の子供に配慮したイメージも取り込んでいます。
プロポでは制作時間や資料が少なく、雰囲気や柔らかいを表現するのに手書きのパース要求される事が多いですね。
とは言え、手書きであれCGであれ、制作者の感性に大きく依存しますが。

子供センター


わくわくモール


グリーンモール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某科学技術センターの建築イラスト

2015-12-10 13:09:02 | 建築
今日は「ノーベル賞授賞式」ですね。

今日は、スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。
ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。

物理学賞の梶田隆章氏、生理学・医学賞の大村智氏・・・おめでとうございます。

本日の作品は、某科学技術センター施設内を描いたパースです。
この施設からも、多くの実験・考察を経て、科学、物理の発見や発展があることでしょう。

研究室・実験室


研究事務室


ものづくり体験スペース


特別会議室


分析・計測室
高度顕微鏡の資料何もないのにどうやって描けっていうの?
で、自分で探したわ!1億円超えの顕微鏡を(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某授産所の建築イラスト

2015-12-09 14:40:48 | 建築
今日は「障害者の日」ですね。

国際障害者年の1981(昭和56)年の今日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定され、厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。

本日の作品は、某授産施設のパースをアップします。
授産所とは、身体や知的障害者、また家庭の事情で就業や技能取得が困難な人に対し、
就労の場や技能取得を手助けする福祉施設です。
施設の設置は、おもに社会福祉法人などの団体によって行なわれています。

初めてのお客様からの依頼で、クライアントの性格や思考を知るところから始まります。
年配の設計士様でしたが、温和な方で思ったよりスムーズに制作できました。
物件が授産所という事あり、明るい柔らかな絵にしてみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加