uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SUZUKA

2008-11-28 18:34:22 | 建築
SUZUKAサーキット見物に行ってきました。
と言うか、仕事なので、現地調査と言うべきでしょうね。

来年は、F1が鈴鹿で開催される為、スタンド工事の真っ最中です。
当然中に入る事はできないので、観覧車から(工事風景を)覗いてきました。



鈴鹿までは、自宅から車で1時間程の近場ですが、何と15年振り。
その時は、ミニ四駆の全盛期で、息子とミニ四駆レースをしに行きました。

おまけです。・・・乗りたかったなぁ?!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壁面緑化その2

2008-11-27 18:33:15 | 緑化
アトリエの緑化ウォールが気になって仕事にならない!
植物の配置が・・・ウ~ム!
時期的に霜が降りたら枯れる!・・・
さっそく植物のプロにアドバイスを受け、寒さに強い植物を教えてもらいました。
徐々に替えていきますね。

その前に、気になってた配置替えですが、昨日の作品をアップしま~す。



午前中はこんな感じでしたが、
「赤みが白みが少ないなぁ、鮮やかな緑もほしいし、大きな葉っぱも・・・」ブツブツ・・・



昼から、近くのホームセンターへ買いに行き、また配置替えです。
折りづる欄が多すぎだ~!

ドラマチックな変化は???
ちがいが分かるかな?・・・なんて言ってるようではムムム・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壁面緑化

2008-11-25 18:01:57 | 緑化
先週緑化ウォールを設置したのですが、設置場所が気に入らない(北向きジャン
と言う訳で、設置のやり直しです。
「また一から~~

前回は、鉄パイプでアングルを組み地面に埋め込んだ独立型だったのですが、
今回は、アトリエの壁に直付けです。
アトリエは、一応木造建築なのですが、コンクリートの基礎が1.2Mあるので、
直にアンカーを打ちこみ緑化パネルのフレームを取り付けました。・・・所長一人でね!
詳しく知りたい方は、見学自由です。

で、完成したのがこれ。↓



実物の方がずーと迫力あり!

でも、植物の配置がちょっとね・・・
明日位置替えしちゃおかな?!
そうなんです!!
このシステムの凄いところは、自動灌水装置と簡単に植物の配置替え出来る事なのですよ!・・・枯れた植物だけ即交換ができま~す。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

世界最低の車

2008-11-20 18:30:31 | 
昨日のYahooニュースで“世界最低の車”との見出しがあり、
一瞬“世界一醜い車???
で、その見出しをクリックしたら何とこれだったんです。
   ↓




「エエ~~!」と一人で大爆笑
(最低=低い・・・そのまんまやん!)

『29日開幕する「エッセン・モーターショー」の前に公開された、車高がわずか48.26センチの世界で最も平べったい自動車。背後の乗用車との差は歴然だが、公道走行も可能で町中で熱い視線を浴びそうだ(18日)』←ニュースの文面引用


やっちまったなぁ~!
でも日本では路面の凹凸がきつくて走れそうに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガネーシャ

2008-11-18 18:46:57 | インテリア
ガネーシャを知っていますか?

ヒンドゥー教の神様で、人間の身体に 象の頭と4本の腕をもった神様です。
様々な障害を取り去り、また財産をもたらすそうで、商業の神・学問の神とされています。

ガネーシャをモチーフにした『夢をかなえるゾウ』というテレビ番組が、とても面白い!
毎週楽しみに見ています。(・・・放映時間が遅い!)



先日ショッピングに出かけた時、写真のガネーシァに引き付けられてしまいました。
まるで「我家に行きたい?!」と囁いているようです。
なので、一緒に帰って来ました。
もう家族の一員です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F君一家のイラスト

2008-11-17 17:09:30 | アート
友人家族のイラストを描きました。

ちびちゃん以外み~んなカメラ目線だ!
もっと自然な写真がいいけど、スナップだと家族全員写ってないしね・・・
でも、かしこまった顔もなかなかいいもんよ。



F君が家族に見せたら、
おばあちゃんが大喜びで、毎日拝んでくれているそうです。
喜んでもらえて、感無量。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑化ウォール-その3

2008-11-15 17:56:57 | 緑化
今日、緑化ウォールに植物を入れました。
まだ全体の10%程ですが、かなりシブイ!
見て見て~






ヘデラに葉牡丹、アスパラ、名前の分らない花などなど・・・
ここで「ちょっと待った!」が・・・!

やっぱり、どんなオーガニック・アートにするのかイメージスケッチを描いてからですね。
B型人間の私は、考えるより先に手が動いています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ焼きの予行演習

2008-11-14 18:17:52 | food
昨日の夕食はこれ↓



見ての通り“タコ焼き”です。
来週末に予定している“タコ焼きパーティー”の予行演習?!

I 王子が、奥方のオリジナルのネタとたこ焼き器を準備し、我々はひたすら食べるのみ。楽ちん楽ちん

焼酎壺に仕込んだ生地は、薄力粉と卵を煉り合わせ団子状にしてから、だし汁で溶いていくのだそうです。
もう一つのポイントは、写真左下の「こんにゃくと竹輪のみじん切りの煮物」だそうです。
I 王子曰く「これが、美味いタコ焼きをつくるミソだ!」と豪語していました。

う~ま~い!ホントに美味い!
やばいよ、やみつきになりそうで。
塩加減といい、生地の柔らかさといいグッドです。

I 王妃に勲章を進呈←王子からもらってね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ焼きパーティー

2008-11-12 21:16:44 | food
来週末に“タコ焼きパーティー”をやります。
もちろん緑化ウォールの前で!
(それまでに、植物が入るのかな?・・・植物担当者は只今冬眠中?!)

さあ、どんなたこ焼きにしようかな。
8本足のついた型ってないのかなぁ?

友人は、するめをミキサーで粉々にして生地の中に入れるんだって。
ちくわやこんにゃくを入れる人もいる。
明石焼きみたいにスープに付けて食べるのもグ~!

楽しみですね。
たこ焼きが大好きな人は、お邪魔虫大歓迎よ。


3分スケッチです・・・焦げ加減がいいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑化ウォールーその2

2008-11-11 18:19:09 | 緑化
今日植物は・・・・

I 王子様が、公務?で鈴鹿まで視察に行かなければならなかったのです。
(王子といえども、昨日今日で420鉢の植物を用意できず、逃げたのかも・・・何ちゃってね。)

でも、進展あり!
潅水装置が付いた事と昨日横に飛び出していたバックアングルの鉄パイプをカットして、すっきり美しくなった事です。





昨日と写真との違いが、わ・か・る・か・な~?
灌水装置は完璧。
アップの写真をよーく見てね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加