uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すったもんだで、除湿機組立完了

2008-01-30 17:19:58 | Weblog
ああ~、やってしまいました。

昨夜、除湿機の組み立てを始めたのですが、モタモタモタ・・・
ねじ山の形が他のと違ったのが1個あったのだけど、どこにはまっていたのか分らなくなってしまいました。
ねじを外した時、前面・背面・内部と3個の箱に分けておいたのですが、その中でも異なった形状のものがあったのですが、たいした数じゃないので頭で記憶したつもりでしたが、「あれっ??」案の定忘れちゃいました。
スケッチなりアップ写真なり撮っておけばよかった!

主人にブツブツ言われなからも、「おそらく理論的にはこうだろう?!」と組み立てもらい完成。
試運転→OK
すったもんだで、無事除湿機が蘇ったのでした。

追)私がもたもたしている時、主人はエアコンのカバーを開け「ウォ~!これもすごい事になってるぞ!」
・・・次はエアコンがバラバラに?(エアコンは、手の付けられない箇所が多すぎると思う)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結露問題解決か?

2008-01-29 18:39:32 | Weblog
天気が悪くて・・・ちょっぴり欝な1日でした。(単純な性格)

「天気が悪い」で思い出した。
「今日洗濯してないんだ!たまってる~!」家族が一人減ったはずなのに洗濯物の量はあまり変わってないような・・・
毛布も洗いたいし、カーテンも・・・なんて思うから減らないのか・・・
息子が部屋に溜めておいた洗濯物を、どさっと出してくるからか・・・

あっ!また思い出した!!
今日は、早く帰って除湿機を組み立てるのだった!
うかうかしてると、また結露が・・・

でもね、先週不調だったお風呂の換気扇を直したので、結露問題はほとんど解決したように感じます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

除湿機分解

2008-01-28 23:45:55 | Weblog
我家は結露がひどく、10数年前から除湿機を置いています。
おかげで結露はなくなりました。
でもすごい除湿量ですよ。なんせ一晩で1Lの水が溜まるのですから。

ただ今大掃除の真っ最中なので、この機会にと除湿機もばらして掃除してみました。
随分ご無沙汰のメンテナンス、「おお!すご~い!」これまた誇りの山、「これじゃ機能してないよね。」
「家中の誇りを集めたら、羽根布団ならぬ誇り布団ができそうだ」オエッ!

写真は、除湿機のカバーを外したところです。
背面の(写真右側)右下がコンプレッサー、その前に放熱板、その上部に吸気ファン(写真でぶら下がっているドラム状のもの)。
前面に中央部が冷却板(除湿板)です。
吸気した空気を冷却板で冷やし、そこについた水滴が下のボトルに溜まるシステムですね。(ボトルは、マジックリンにつけてあるので写真には写っていません。)
まあ、小型の冷蔵庫みたいなものですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

主人の故郷

2008-01-24 18:39:54 | Weblog
正月に主人の同窓会(中学)があり、故郷(岡山県津山市)に行って来ました。

すご~い田舎でしょう!
でも、隣との堺がはっきりあり、ゆったりしてるでしょ。
主人の大らか?でかつ、きめ細かい!性格はこの環境で育ったからでしょうね。

同窓会に出席したのは今回2度目で8年振りになります。
30数名の出席で、やはり地元で生活している人が殆だったそうです。
遠方はるばるやって来たのは、わずか3人のみ。

先週、幹事さんより記念写真(集合写真)が送って来ました。
ジジーとババー(失礼!)ばっかりだ!
もっとも私も同年代なので同類に思われる訳だ~これから身だしなみに注意しよ!!
写真を見て「あれっ?北野大さんがいるよ。」
実にそっくり!うりふたつ。
「おっ!なかなかの美人もいるじゃん!」って会話も弾みす。

主人もかっての友達に会えて、ホントに嬉しそうでしたね。
また4年後の同窓会も出席に決定。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そうじアシモ君

2008-01-23 23:25:01 | Weblog
我家のキッチンが綺麗にはなりましたが、何分にも年期が入っているので限度があり妥協せざるえない所も・・・

壁紙を替えたい!いや漆喰とかの塗り壁がいい!
でもどうせ替えるのだったら、間仕切り壁もとっ払いたい!・・・
と言った具合にどんどん欲が膨らんでいきます。

キッチンの場合、調理をするための所ですから、掃除をしてもすぐ汚れが!
そうじ犬が欲しい~~そうじヤギでもいいや。
そうだ!「そうじアシモ君」が一番可能性が高いかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除三昧その2

2008-01-22 23:48:21 | Weblog
自宅の大掃除を始めて2週間になります。
トイレ・バスルーム・そしてキッチンが完了まじかとなりました。

今日はキッチンの換気扇スイッチの一部がONできないので、取り外し(この取り外しが結構難儀なのです。)分解し洗浄です。(油がこってり、壊れて当然か?!)
その後、自然乾燥しているので、今夜は換気扇なしで調理しました。(煮物主体ですね。)

さあ、次は和室か?玄関か?
和室は、まず押入れの整理から。
不要なものは、どんどん処分していきましょう。
二十歳頃に着ていた服が未だ後生大事に眠っています。

そういえば、11月頃にスキー靴を捨てたのですが、12・3年程前に買ったもので、3回位しか使ってなく見た目もきれいなので、スキーに行く予定はないものの「まだ使えるよね?!」と思っていたのですが、試しにちょっと履いてパラレルのまねをしてみたら・・・メキッ!ミシッ!バリッ!・・・見事に破損してしまいました。
完全に加水分解を起こしていました。
プラスチックはこれがあるからなぁ~~!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2008-01-21 23:50:49 | Weblog
今日、食後の果物にみかんを買いました。
別に珍しくも何ともないんだけど、今シーズン3度目の購入。(計わずか30個也)
なんだか、みかんを食べたいと思わなくなりましたね。
コタツをださなくなって10数年。そのせいなのかな?
息子達も小さい時から食べなかったなあ。

大学時代の友達が和歌山でみかん農園をしているのですが、まだ彼のみかんを食べたことがない。
というか、電話すら殆どかけていない。年賀状のやり取りだけに近い・・・
それでもやっぱり友達です。4年間を共に過ごした時の気持ちままです。
みかんの出来は、隔年で違うそうなので、この冬は美味しいみかんができたのかな?・・・久しぶりに電話でもしてみようか?!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中華街

2008-01-19 23:42:48 | Weblog
アトリエに使っていない事務机があったので、兄に「事務机があるけど使わない?」って電話しますと「昼過ぎに見に行くわ」と、1時頃コンビニ弁当を持ってやって来ました。
一緒に昼食を食べ「何処に置くかちょっと考えるわ。それより正月にバスツアーで東京へ行ってきた写真見るか?!と言ってパソコンでスライドショーの始まりです。

私はHPの更新をしていましたので、暫くしてから覗いてみますと、兄はうたたねです・・・
若い頃兄は、4年程東京で働いていましたが、「皇居へは初めて行った」と数百枚も写真を撮ってきたとの事。
残念ながら、皇居の写真には気に入ったのがなく、横浜中華街の写真をアップさせてもらいました。

私も10年以上前になると思いますが、先日の東京旅行のメンバーで横浜に行きました。
当然中華街で食事しましたよ。
どの店だったか忘れてしまいましたが、北京ダックやエビチリや春巻きなど8品位注文し、満足、満腹・・・楽しかったなあ~
その時は、横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)に泊まり、素晴らしい夜景に感動です。
夜は最上階のラウンジバーで大はしゃぎでしたね。(まだ若かった。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我家の掃除

2008-01-18 18:09:00 | Weblog
事務所の掃除と整理は所長にまかせ、
私は、先週末から我家のキッチン周りの大掃除をしているのですが、なかなか終わりません。
食器棚のガラス扉を外し、食器類を全部出し殆ど使わない陶器類(みかん箱2箱)は処分し掃除しました。

食器棚はそのままにして(食器類はリビングに置いたまま)壁と床の掃除です。
長年で染み付いた汚れはそう簡単には落ちません。
洗剤も何がいいのか色々試して見ましたが、根気勝負のところも・・・
その後、この際だからと食器棚の位置も変えました。・・・ああ!広々&明るくなって爽快です。

ここ数日は、早めに帰宅して続きをちょびちょびと掃除の繰り返しです。
2・3日前には流し台の扉も外し中のものを出し、掃除の途中で・・・ああ床に散乱イライラ・・・
扉の蝶番のネジがかなり錆びていましたので交換しようと、ホームセンターへ行って来ました。(実は昨日も一昨日も同じホームセンターへ買い物に)
小型の電動ドライバーに整理トレイに複数のクリーナーにシンクに取り付けられるナイフケースとネジなどなど・・・出費が~~!

いざバラシテ掃除してみると壊れているもの、寿命がきているものがある事に気づかされます。

とはいえ綺麗になるのは嬉しいので、イライラせず気長にやりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の旅行は名古屋?

2008-01-17 22:44:09 | Weblog
1泊2日の東京行きは、ホントに時間がなく、お目当てをそれと無く(気合無しで)見てきただけでしたね。

でも、いいんです。
一番の目的は友達に会って喋り捲ることなのだから。
4人揃ったのは何年振りだろう?
6年ぐらいは経つと思います。
その時も東京で集まり、リーガロイヤルホテル早稲田のレディスエステプランで宿泊しましたね。
背中にオイルを塗ってマッサージしてもらいましたよね。
その時は何処に行ったっけ?・・・やっぱり覚えていませんね。
お台場の方へ行ったような気も???

ブランクの間にそれぞれ色々あったようですが、今回皆元気の会えたので嬉しかった~~!

「今度は名古屋で会おう!」って、別れました。
で、名古屋の名所は???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加