uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BEGINのコンサート

2007-04-28 17:07:36 | Weblog
昨日、イーズさんに(所長の釣り友)写真をEメールで送ったのですが返事がない。携帯ならすぐ返事があるかと思い「パソコンに写真送ったよ!」とメールを送ったのですが、やはり返事なし!・・・おそらく前日の疲労がたまって早寝したんだろうな?!

ところが、朝パソコンのメールを確認しますと、AM1:43に返事あり。
なんと、BEGINのコンサートにご夫婦で行き帰りに呑んで(食事)、今帰って来たとの事!・・・え~元気なんだ!若いんだ~!
いいなぁ~私も行きた~い・・・ところでBEGINってどんな曲歌ってたっけ?
調べたら思い出しました。昔、某(忘れた)フォークグループが歌っていた『東京』という曲を再リリースして歌ってたんだ。

自然と遊ぶのもいいけど、たまにはコンサートもいいですねェ。

*今思い出した。『東京』はマイペースが歌ってました。・・・歳がばれる!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今期4度目の釣行

2007-04-27 18:16:00 | Weblog
昨日所長が今年4回目の釣行に・・・
(釣りは平日に限る!と言って)
大物ゲットですねェ!!良かった良かった!
でも、岩魚だったのでリリースしたんだって!(本人曰く「かわいそうだろ!」だってさ・・・サクラマスだったら絶対持ち帰っているのに!コノッ!
これでしばしの間はご機嫌かもね。
でも、後にも先にもヒットはこれ一匹!
先日イーズさんよりご伝授いただいた桜汁を作ろうと待っていた私としては、土産がなかったので少々ガッカリです。
○ダムの魚も、川鵜にやられて全滅まじかかも!

イーズさんお疲れ様でした。次回はきっときっと大物が・・・
今日「昨年5月の末頃、○○川でウジャウジャと釣れたよ」との情報入手・・・行くしかない!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駄菓子屋

2007-04-26 16:16:59 | Weblog
アトリエの近くに小さな駄菓子屋があります。
先程、近くのスーパーまで自転車で行ったときに前を通ったら、小学生が10人位何やら物色していました。外から覗くと半分ぐらいガチャポンがおいてあります。
懐かしのお菓子もあるのかなぁ?子供でいっぱいだったので覗いただけで素通りしてしまいました。

昔は町内ごとに1件位あり、学校が終わってから、くじ引きの付いたお菓子を買いに行くのがとても楽しみでした。
こんな店も今は殆ど見かけなくなりましたね。
ショッピングセンターでたまに駄菓子屋風コーナーを見かけますが、何か違う・・・割烹着を着たお婆ちゃんもいないし・・・
名古屋の問屋街に卸の店があり、子供が保育園・小学校の頃に、子ども会や保育園行事の粗品として仕入れに行った事がありますが・・・やっぱ何か違う!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭にアスパラが

2007-04-25 16:36:24 | Weblog
草がほどよく?成長しているアトリエの庭で(草をなぎ倒して歩いています)アスパラを見つけました。
苗を貰って植えたのが6・7前?(記憶は曖昧、記録もない)ですが、毎年芽を出してくれ、我家の食卓にのぼります。
早速今夜のおかずに1品追加できますね。
さ~て、サラダよし肉巻きよし・茹でて鰹節をかけて醤油少々でもよし、はたまた洋風にグラタンにしてもよし、中華風野菜炒めでもよし・・・でも今夜はホルモン(心臓と子袋)を昼に買ってきましたので、やっぱりサラダになりそうです。
1週間もすればまた生えてきますので、次は別の料理に使います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

画集購入

2007-04-24 18:25:41 | Weblog
昨日、“Book off”に行き“教科書で出合う名画集”を買ってきました。
B3判の名画の印刷物が25枚入ってBook off価格で4,550円也。
印刷がとてもきれいで、お買い得ですよね。
裏をみますと販売価格が印刷してあり、なんと43,000円・・・
ケチな私は、その値段では絶対買っていませんね!間違いない!

写真はその中の1枚で、デューラー作の野うさぎ、5年生の教科書に掲載されていたそうです。
1502年とサインがありますね。その頃日本は室町時代、画家には雪舟や達磨の絵を描いた画家などがいました・・・そうだったっけ?!
繊細な描画に感服です。
所長も人物・動物・車などを写実的に描いていますが、「動物の毛の表現がムズイ!」と言いながらも、楽しげに色々とチャレンジしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従兄弟と昼食

2007-04-23 18:39:56 | Weblog
先週、川崎に住んでいる従兄弟が来ました。
母の姉の子供なのですが、東京生まれの東京育ちの従兄弟で、今までに5・6回しか会ったことはありませんが、東京に遊びに行ったときなど泊めてもらってますので、(特に長男が大学受験の時は5日もお邪魔して・・・その節は本当にありがとうございました)とても親しみを感じているお兄さんとお姉さんです。
母の弟が豊明市に住んでおり、すでに連れ合いを亡くしひとり住まいなので、どんな暮らしをしているのか心配で様子を見に来たそうです。
1泊で帰るそうなので、母と兄夫婦と従兄弟2人とその奥さん+私と旦那の計8人でお昼を食べに行きました。
私は写真の刺身定食を注文。
ランチにしては豪華ですね。パッと見ほど量はなくほどよい満腹感。
主人は和定食を注文。刺身の量が少なく、煮物がなくて、替わりに鰆の西京づけが付いていました。
年と共に、和食を好むようになってきましたね。・・でも肉が好き!(矛盾??)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミッドランドスクウェアーとルーセントビル

2007-04-21 17:17:31 | Weblog
旦那が、今朝5時に起きて何処かへ出かけ、7時半頃帰って来ました。
前日に予定があるとは聞いていなかったし・・・夜明けのさわやかな空気を吸いに?いやいや怪しい行動かも?

おそらく山間部(矢作ダム方面)かと思ったのですが、意外にも名古屋方面への早朝ドライブでした。
人気のない名駅・栄に行き写真を撮って来たのでアップします。
今や名駅タワーと並び、名古屋の顔となったミッドランドスクウェアーとルーセントビルです。どちらもN設計の作品で、計画の段階から我が事務所もパース依頼を受け制作しています。
ミッドランドスクウェアーの写真の右下は、ただ今建設中のモード学園のスパイラルタワーです。これまたN設計の作品。
またひとつ名古屋の顔が生まれますね。

ルーセントビルにはまだ入っていませんので行かなくては!飲食店も沢山あるようだし・・・名駅近くのお客様からお仕事こないかな?!・・・打合せついでに?なんて虫のいい事考えたりしてね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

火の用心

2007-04-20 17:57:34 | Weblog
自宅の消火器が新品に替わりました。
中の粉末消化材が期限切れの為、詰替えのみしてもらおうと思っていたのですが、
「本体が錆びていて、いざ使用するときに本体破損のおそれがあります。」と言われ、新品を購入する事にしました。
アルミ製で以前のものより2K程軽く(持ち歩く訳じゃないのであまり意味ないようですが、使うこと考えると軽いほうがいいに決ってます。)
また、アルミは腐食しにくく、リサイクルも容易だそうです。
ともあれ、火災予防の準備はOKでしょう。
やっぱり“地震・雷・火事・親父”と言うぐらい火災は怖いですね。
私の住む町は、子供の頃ほんとに火事が多くて、身体が震えて怖かった事を覚えています。消防署が大繁盛て!(ふざけてゴメン)

今は、火事より地震対策が必要ですね。
先日は三重県で震度5強、能登でもいまだに震度2・3の余震が頻発しているようです。ネットで見ると北海道も小笠原も九州も・・・日本全国グラグラめまいが!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今期3度目の釣行

2007-04-19 15:42:28 | Weblog
昨日の御母衣ダムの写真です。
所長が今期3度目の釣行へ。
天気がすぐれず、3時過ぎから雨がパラパラと、その後雪混じりに変わってきましたので、早々に帰宅です。
釣果はサクラマス2匹(やや小ぶりの食べ頃サイズ、1匹はリリース、1匹はお持ち帰り・・・今日友人のイーズさんが食べる予定です。)
ダムの水量も徐々に増えており、いつものポイント(前回は水面が低すぎてできなかった場所)でアタックです。
ここは斜面もあまりきつくないので、私でも上り下りしやすいポイントです。
50cmオーバー狙いですが、数年お目にかかっておりません。
昨年の釣果は最大で40cmにも満たなかったです。
年々、ヒットの数が・・・
過去の釣果から推測しますと5月・6月は期待薄かもね!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

CD購入

2007-04-18 18:10:16 | Weblog
雨が降ってきましたね。
ああ!なんか気か滅入る。
おまけに今日は電話もなく全く静かで、かえって落ち着かない!

昨日旦那がCDを買いに行くというので一緒について行き、私も好きな曲を物色です。
ありました!ほとんど置いてあることのない高田渉のアルバムが1枚。
旦那がレジで清算するときにそれとなく忍び込ませ購入。
家に帰り、さっそく聴こうと思いましたが「お前は、変な歌ばっか好きだなぁ、俺のおらん時に聴いてくれ!」だってさ!
“元祖フォークの神様だぞ”と思いながら「そうするわ!」と。
アル中で早くに亡くなってしまいましたが(56歳位だったと思うけど風貌は70歳位に見えました)晩年は金鳥かとりのコマーシャルにでていたし、NHKBSのフォーク番組にも出ていましたよ。

最近は音楽を楽しむ事が殆どなく、いつもZIPがかかっていますが全くのBGMで聞き覚えのある曲だね、今売れてるよねと思っても、歌手も曲名も???
完全に老化のはじまりだ!
BGMが中日戦の野球だったら真剣に聞いているのにね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加