uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐竜の日

2015-04-17 14:09:49 | other
今日は“恐竜の日”ですね。
由来は、1923年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日だそうです。
その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となり、それ以来本格的な恐竜研究がスタートしたとの事です。

日本で恐竜の化石発掘といえば、福井県ですね。

20年近く前ですが、福井県立恐竜博物館のコンペのお仕事をしました。
過去録を調べてみますと、1997年の9月に制作しており、
イラストはモノトーン表現との指示がありました。
よくもこんなに沢山の恐竜を描いたものだ、、、建築パースじゃなくジオラマ絵画ですかね(^_^;)

これです↓





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやき

2015-04-10 18:16:00 | other
人は、育った環境によってこうも差が出るものかと、いまさらながら痛感しています。
自然と共存という環境で生まれ育った者は、
子供のころから自然の美しさに接し感動の芽を養う。
また自然の過酷さにも遭遇し、それに対する問題点を解決していく手段を見出す。

方や自然災害も少なく、周辺に学校もスーパーも病院も在る様な、便利な所で育った者は、
物を得るのに深く考える事をしなくても容易に手に入ってしまう。
その事により、感じる力や感動する能力も養われないような気がします。

そんな事を、パースを制作していて思う。
どんなに一生懸命制作したつもりでも作品に表れますね。


4年前の4月10日・・・ここへの釣行→ボーズだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加