uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

額入りイラスト

2006-03-31 19:36:20 | Weblog
HPのイラストがあまりよくないので見直しをしています。
今日は着色する前の鉛筆画の追加と拡大画像に額縁をつけました。(まだ2点のみです)
額縁は、写真を撮ったのですがパッとしなかったのでShade(3DCGソフト)で制作。
見栄えがするでしょ!!

原画はすごく緻密に描いてあるのですよ!
なのに画像はいまいち・・・ず~と気になってはいるのですが・・・
ほんとに原画は素晴らしいですよ!みんなにお見せしたいです!!

UCHPA.COMのHP⇒作品⇒イラストその1 に掲載してます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

弁当フェア

2006-03-30 17:58:05 | Weblog
昨日の新聞広告を見て、近くのスーパーで弁当フェアをやってる事を知り、
今日の昼飯はそれにしようときめ、いそいそと買いにいきました。
20種以上あった中から写真の弁当を選び、早速いただきま~す。
以前ブログに書いた(1月29日)“いくら弁当とたらば蟹&サーモン鮨”が
とても美味しかったのでかなり期待していたのですが、今日のは全く普通でちょっとがっかりです。
私は“ひっぱりだこ飯”のほうを食べました。
中身は、味ご飯(たこのゆで汁に醤油と味醂で味付けかな?)の上にたこの足2本(当然)・菜の花・竹の子一切れ・にんじん一切れ(花びらカット)・アナゴの細切れ少々・玉子焼きの細切れ・椎茸少々・底のほうに蛸入り一口はんぺん1個・・・です。(今度作ってみましょ)
所長が“たらば寿し”を食べたのですが、第一声が「スッパイ!」でした。
暖かくなってきたので酢の料も多めにしているのでしょう。
・・・つまり、どちらも前の感動は味わえませんでしたね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキキャラ

2006-03-29 19:25:49 | Weblog
ケーキ屋さんのポスターを作っています。
どんなイメージにしようか雑誌とにらめっこ。
サイケデリックは論外だし、リアル系もないし、写真そうろうも面白くない!
・・・考えあぐねたすえ、ポップ調で作る事にしました。(我ながらちょっと心配!?)
とりあえず始めにこのキャラ(今日のイラスト)を制作しました。・・・ど~~っ

雑誌に載っている食べ物の写真ってほんとに美味そうですよね!
当然プロのカメラマンを使いライティングやら料理に艶を持たせる工夫(霧吹き・寒天を塗るetc.)・・・やはりプロ・・・
何の準備もせず、デジカメ持って写して来ただけではお話になりませぬ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPを更新

2006-03-28 18:09:44 | Weblog
昨年末にHPをまるっと作り変えたのですが、
画像の差替えや追加など自分でしたいなと思いFFFTPに挑戦です。
(若いシャープなスタッフが制作しており、熟女の私は、頭がコロンコロン)
1日かかって、少しだけ変更できました。
理論が理解できないままhtmlなんぞとにらめっこ!
「これをコピーして、その下にペーストしてNO.を変えればいいよね・・ん!」
とブツブツひとり言をいいながら、画像の追加作業です。
今日画像は、もたつきながらやっとアップできたイラストです。

イラストをいっぱい載せているHPです。www.uchipa.com
ブログだけじゃなく、HPの作品も見て下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また額縁買ってきた

2006-03-27 19:31:04 | Weblog
先日申請しておいたパスポートができましたので名駅の旅券センターへ取りにいってきました。
無茶安っぽいですねェ!「事務所の若いスタッフが、高校の学生証のほうがまだましですよ」なんて言っておりましたが、全くその通りでした。
これで海外行き放題ってか?!

名駅まで行ったので、納屋橋にある額縁店に寄ってきました。
今制作している“アストンマーティンV8VANTAGE”と“甥っ子”のイラストを入れる額縁を物色。
以前購入した額が気に入ってたので、1つはそれにしようと思っていたのですが、
もう廃版になっており・・・残念です。
そんな訳で迷った末、写真の額を購入してきました。・・・これもなかなか良いでしょ!!(もっともこの写真じゃよく判らないね。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろうそくの光

2006-03-26 18:22:59 | Weblog
ろうそくの光を絵に表現したくて、まずはろうそくに点火です。(運良くアトリエにろうそくもキャンドルもありました)
その灯りを目を見開いたり細めたり見る角度を変えたりして見つめていますと、
ろうそくの光は、意外と思っていたものとは違っていました。
色がオレンジっぽい!(燃焼温度が低いからかな)・・・もっと白っぽいと思ってました。目を細めますと光が放射線状にぼけてひろがって、またサーチライトのように光の帯が上に向かってのびています。・・・とても幻想的。

実物を知らずに表現するのはどこかに違和感がでますよね。
物事“見ると聞くでは大違い”って言いますが、日常生活のちょっとした事でも、実際試してみると、過去の知識で判った振りして実は勘違いっだったこと・・・たくさんあります。反省!また反省!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと様子見

2006-03-25 22:14:01 | Weblog
先日釣り場情報を聞いてきた友人が、家族でTダムに行っていますので、
私も昼から様子見に、ちょっとばかり出かけて来ました。
(何がちょっとだ!往復350Kmの道中だよ!!)
写真はAKダムでの風景です。やはり暖冬の影響でダムの氷も8割がた解けておりました。水は澄んでいかにも釣れそうな雰囲気をかもし出してはいるのですが・・・やっぱり見かけ倒れだ~~!(ここでいい思いをしたことが一度もない!)
Tダムも同様でした。日が沈む頃、友人の息子さんが食べごろサイズのシラメを釣り上げましたが、それが本日唯一の釣果でした。・・ジャン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の作品NO.2

2006-03-24 19:25:40 | Weblog
先日長男が4日ばかり帰省して、就職活動用のポートフォリオを作りたいと言い、過去に制作してためておいた作品を、大量に印刷して帰っていきました。・・・あわただしい奴
気がついたら、高いロール紙とインクが・・・なくなってる!!
でもまあ、なかなかヤルナ!と大目に見て、これで就職が決まれば安いもんですよ。
さっきメールが着て、ひとつの会社は作品選考から1次面接に通過して最終面接に進めたとの事です。ひとまずよかった~~!
ブログの絵も、ポートフォリオに載せた作品のひとつです。(まだ修正前らしいけど、私のPCには、これしか残ってなかったです。・・・あしからず)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダムが濁りはじめた

2006-03-23 18:45:34 | Weblog
友人からメールが来ました。
「今度の土日に家族でM湖かMA湖へ釣りに行く予定だけど、M湖はそろそろ泥水かな???」と現場状況の問合せです。
先週所長が今期2回目のトライをしているので、
「M湖は、濁りと風で釣りになりませんでした。
MA湖は最近の大雨で泥濁りでしょう・・・(最近釣りに行った人からの情報です)
Kダムは濁りがない・・・らしい。
AK湖・AS湖・T湖の情報はありません。
なだれ・落石に気をつけて遊んでください!」との情報提供です。

ブログを読んでくれている釣り好きの人・・・いい釣り場を教えてね?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2006-03-22 16:50:16 | Weblog
今日は、天気が悪く気圧が低いせいか、頭の調子がよくないです!
頭痛はするし、目はしょぼしょぼしてモニターの文字もピントが合わない感じで見にくいし、ボーとしてます。・・・やっぱ風邪かな?!
早めに帰って休んだほうがいいね!

でも今夜は、自宅の用事で総会があり行かなきゃいけないなぁぁぁ・・・
(今期は、副理事長やってるしね・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加