uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大掃除

2006-12-28 18:46:49 | Weblog
大掃除だ~!!!
まずエアコンです。例年は噴出し口のカバーと外回りを拭き掃除するだけでしたが、今回は強力なエアーコンプレッサーがあるので中に溜まっていた大量のほこりをブロアーしました。・・・すごいですよ!部屋中ほこりまみれって感じです。
皆さんにも絶対お勧めです。
ただこのエアーコンプレッサーは、バイクのレストア用に購入した物でずう体が長さ1m、重量?めちゃ重い!の代物で取り扱いは・・・大変です。
ついでに配電盤もエアーでブロアー・・・ここも例年はカバーを拭き掃除するだけです。最近テレビで“埃が原因でショートし火災発生”というのをやっていましたが、この埃をみたら、“絶対ありえる!”と思います。
次に、仕事で制作した資料(10年以上前のものもあります)が残してあったのですが、思い切って処分です。(涙と?努力の代物ですが!)

これだけやっただけで、もう日が暮れてしまいました。
ひょっとして、正月休みも掃除かも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと寂しい忘年会

2006-12-27 17:43:36 | Weblog
昨日忘年会に行ってきました。
今は無き設計事務所の元スタッフが年2回(忘年会と花見)集まっていたところに、
数年ほど前から所長と私も参加するようになりました。
幹事さんが12・3人に声をかけているのですが、集まったのは結局7人だけ!
ちょっともの寂しいですね。
おまけに3人はドタキャン(1人は3時間前に1人は30分前に1人は?)ドリンク飲み放題はキャンセルできましたが料理の方はできず、7人で10人前をいただきました。(勿論キャンセル分は来なかった人もちですよ。)
料理は前菜に、豆腐のゆずわさび添え・酢なまこ・刺身(マグロとサーモン)、大根サラダ、焼きつくね3色、小ふぐのから揚げ、白湯スープ鍋、デザート(マンゴープリン)でした。
私は、ひたすら食べていました。美味しかったですよ。
おかげで今日は腹が張ってしょうがない!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2006-12-26 16:11:43 | Weblog
今日は今から忘年会で伏見まで行ってきます。
明日、報告します。
そんな訳で今日はこれでおしまい。アハ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイペースの兄

2006-12-25 18:39:40 | Weblog
土曜日にアトリエの掃除をしてますとふら~っと兄貴がやって来て、「会社(一応社長)のパソコン買い換えようと思うんだけど何がいいかなぁ」と・・・
内の事務所では、最近はデルで3台購入したので「スペックが自分で構成できるし安いと思うから、HPみたら。」と言いますと、ブツブツ言いながらモニターにかじりついては、事あるごとにいちいち聞いてくるので(兄貴だといっても無視する訳にもいかず)結局掃除は殆ど進まず・・・ああ明日も掃除だ!
当の兄貴は全くのマイペースで、「8万円の目玉セット商品が15万円なっちゃった!これなら近くのパソコンショップや家電屋さんで買っても大差ないな!」とかブツブツ。
私に聞きの来る前に、複数の量販店に行って下知識を仕入れており、各メーカーパンフレットをどっさり持っておりました。
まあゆっくりと検討して下さいね!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Sさんが設計事務所設立

2006-12-22 18:20:54 | Weblog
昔からお付合いのあるSさんがアトリエにみえました。
長年某建設会社に勤めてみえましたがこの度独立され、そのご挨拶です。
・・・おめでとうございます!!仕事をどんどん出して下さいね!!・・・
本来こちらが、祝福の挨拶に伺えわなければいけないのですが、電話で「建設会社在勤の折に描いてもらったパース(原画数十枚)をお返しするので、持って行きますよ。」との事。
ご好意に甘えて「早く来ないと、お祝いに買ってある“招き猫”が腐るよ!」と所長が・・・腐るか!?
この招き猫は某陶芸作家のオリジナル作品で、なかなかのあいきょうがあり、私もとても気に入っています。

昔、手描きのパースは原画売り渡しだったので、今まで3,000枚程は制作していますが、殆ど手元に残っていません。
数年前からは、データで納品という形式にしましたので、新しい作品は全て残っています。
作品が財産なのですから、絶対残して置きたいですよね。
Sさん、返却いただいてほんとにうれしいです。
会社に置いたままだったら、燃えるゴミ出していたことでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全員で掃除

2006-12-21 17:52:47 | Weblog
今日は、昼から日没までスタッフ全員で掃除です。
窓ガラス、換気扇、玄関周り、トイレ・・・
私は紙ごみの廃棄(使用済みのコピー用紙やダンボールを縛って、市の指定収集場へ)
所長は、バイクのレストア同様、玄関のポストや便器もバラせる限りバラしてきれいにしております。そんな訳で当然進行は遅いのですが、その分満足してます。
一部にきれいになると汚い所が目立ってしょうがない!
掃除は丁寧かつ根気よくだね!
アトリエの掃除は所長の大事な仕事です、よろしく!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2人だけの食事

2006-12-20 17:48:05 | Weblog
息子から「今日忘年会だから夕食いらない。帰りが遅くなる。」とメールがきました。昨日も「遅くなるので食べてからかえるわ」と・・・
また2人だけの夕食です。ああ、つまらん!味気ない・・・
息子(男)だし、そんなにおしゃべりな訳じゃないけど、やっぱりつまらん・・・
小さい頃は、賑やかだったのに!
いつもコメントくれる貴公子さんの子供のように、部屋中オモチャだらけにするわ、菓子のおまけのシールをいたる所に貼るわ、5月人形の刀を振り回すわで、私もよく怒鳴っていたものです。
同級生の中には、もうおばあちゃんになった人もいますが、孫が可愛くてしょうがないようです。
家はいつのことでしょう?
高校卒業まで彼女がいなかった(興味がなかった?)長男にも、今3年付き合っている彼女がいるので、孫の顔を見るのも意外と早いかもね?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の献立

2006-12-19 18:37:32 | Weblog
朝のNHKで“生活ホットモーニング 夢の3シェフ競演本日のテーマまネギ”という番組を放送していましたので、つい見てしまいました。
ゲストシェフは(日本料理店主)中嶋貞治、(イタリアンシェフ)落合務、
(中国料理店料理長)孫成順です。
日本料理は、焼きネギの田楽とネギかもの鍋で、これはしばしば我家の夕食にのぼりますので参考程度にしておきます。ポイントは焼きネギの味噌に黄身を入れてコクをだすのと、ネギかもの鍋のネギも軽く表面を焼いてから入れることでした。
イタリアンは、金目鯛のホワイトネギソース?でした。
これを作ってみようとメモをとりました。
①フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが半分溶けた位で細かく切ったネギを入れ中火でしんなりするまで炒めます。
②金目鯛に塩・こしょうをし皮に切れ目をいれ皮の面をやや強火で重しおくなど押し付けるように焼く、中火にし皮の面のみを焦げないよう注意しながら全体に火が通るまで焼く、火が通ったら火を止めて裏返し身のほうを余熱で焼く。
③①で炒めたネギに酢を大さじ1をいれ、強火で酸味が抜けるまでよく炒める。
次に中火にし生クリーム300ccをいれよくまぜる。仕上げにパルメザンチーズをいれ塩コショウで味を整える。
④盛り付けは、ソースをひいてその上に金目鯛を盛り付ける、最後にバルサミコ酢を少々。
以上です。
あなたも、今夜のおかずにどうですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除日和

2006-12-18 18:11:49 | Weblog
今日はいい天気でしたね~!絶好のお掃除日和ですね~!
・・・という訳で、所長は1日掃除をしておりました。
「汚いと仕事をする気がせん!制作意欲がわかん!」とか言いながら・・・
1日中掃除といっても、アトリエの窓(ジャロジー窓とその網戸)のみです。
歯ブラシ片手に懇切丁寧にやってますので、ちっとも進まないけど確かにきれいさが違います。
私は夕方アトリエ横の遊歩道(公共道路)の掃除です。落ち葉が山ほど溜まっていましたのでかき集めてゴミ袋に詰めたら、何と10袋にもなりました。
昔は、落ち葉で焼き芋をつくった事もありましたが、今は危険でとてもできませんね。風情はなくなりましたが、モラル上当然のことです。

私は、質より量のところがあり、パッパッとやるのですが、やり残しが・・・
洗車にしても、主人にいつも「きれいになっとらん!」とブツブツ。
「洗ったら、ワックスかけとかんと意味ないだろ!」とまたまたブツクサ。
車がでかすぎるんだ!今度はスマートぐらい小さな車がいい!ってひとり言。
でもでかい車に3台(計14年)乗っていますので、メリットも重々承知。
それに、スマートは好みじゃないし!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アルベルト・メダチェアーをゲット

2006-12-16 17:02:01 | Weblog
先日、オークションでアルベルト・メダのイスを落札し、本日届きました。
思っていたより質がよく所長は大満足です。
フレームと脚部がアルミのインゴットで「やっぱりハーマンミラーは、良い!」と
早速ワックスをかけて磨いておりました。
サイズ的にはちょっと大きめですが問題ありません。
アームに引っ掻き傷がありますが、了承済みで入札しています。
アームは仕事の制作には邪魔なので取外す予定ですしね。

オークションも結構いい製品が出展してありますね。
見てると、ゲーム同様やめられないというか、時間を忘れて没頭してしまいます。数日前には、カランダッシュの色鉛筆も落札してしまいました。
さあ、次は何を買おうかな?
・・・ああ、ますます引きこもりになりそ~!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加