uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイヤ交換

2006-04-30 18:39:33 | Weblog
随分暖かくなりましたね。今日なんてTシャツ1枚でもOK!
そんな陽気なのに我が家の車はまだスタッドレスタイヤのままでした。
飛騨方面に釣りに出かけますので、毎年4月中頃に交換しますが、
いくらなんでも今年は遅過ぎます。・・・タイヤが減る~~ケチ!
我家ではタイヤ交換は、息子(次男)が高校の時から彼の仕事にしておりますが、
なかなか都合をつけてくれず、やっと昨日換えてくれました。
タイヤ交換と洗車で夜になってしまい、取り外したスタッドレスが倉庫にしまってないじゃないか!!
友達の車はしばしばアトリエに来て洗ってやってるのにさ・・・何よ!

*因みに、長男はタイヤ交換どころか免許を取って4年近くになるのに
 車の運転をしたことのない完璧なペーパードライバーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラストレーター展の出展準備

2006-04-29 19:17:47 | Weblog
5月11日(木)~24日(水)まで開催される日本イラストレーター協会展の出展準備開始です。
今回が始めての出展の為、募集要項を再度見直しておりましたら、
PRチラシをA4サイズで作成し、作品に添付する事とありました。
所長は覚えていましたが、私はすっかり忘れており、
「まだ作ってないのか!」とお叱りを・・・ポカッ

以前、クライアントに提出した事務所概要をベースに作成し、プロフィールはこれでよし!
次に作品は何を掲載しようか?
数千枚あるパース作品から、いかに知名度があり、かつ見栄えのする絵を抜粋するのが結構大変です。(ブログ画像は、作品部分のみのアップ)
イラスト作品は、まだ数が少ないのでちょっと遠慮がちになってしまいました。(公開できないのもあるし・・・)
今日はまずこんな感じの版下完成です。

*PRチラシをWordで作成した為、ブログ用に編集するのが面倒になってしまい
 プリントをスキャンしたので、画像がひどすぎだ~~~とつい言い訳を!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似顔絵その2

2006-04-28 16:43:54 | Weblog
鉛筆デッサンによる肖像画がまたまた完成。

顔がドアップだ!
「この被写体選ぶんじゃなかった」と思いながら黙々と制作。
完成まじかで所長に見せたら、
「顔、ちがうだろー、写真の通り描けばいいんだぞ、もっとよく観察しろ。」
と愛の無知?!!!
むむむ~また写真にくぎ付けです。
内心「結構よくできたかな」と思っていたのですが、売りもんにならんといわれると
・・・おちこむ~・・・が、
“売り物を描いているのだがら、お客様に満足してもらえる絵に”・・・と再発起です!(立ち直りが早すぎるって?)
目標の1000枚まであと991枚だ~・・・

*写真のK君、横向いてるけど運転中じゃないよね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似顔絵その1

2006-04-27 17:39:59 | Weblog
鉛筆デッサンによる肖像画が完成しました。
写真を元にデッサンしていきますが、顔の表現が今更ながら難しく悩みます。
写真と絵を交互ににらめっこ!
「ん~この辺がちょっと違う」とつぶやきながら、
トーンを強めにしたり、ハイライトを入れたり試行錯誤。
人物画の作品をもっともっと描かねば・・・
目標は、あと1000枚だ~・・・
スタッフが「えっ~~1日1枚でも3年ですよ~」
そうか!1週間で1枚だったら21年になるのか?・・・算数が苦手だった自分の事忘れてた?!
ところがどっこい私の年齢は1億5千歳!
21年なんてミクロの年数だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貰ったバイク

2006-04-26 17:49:32 | Weblog
これが昨日知人から譲り受けたバイクです。(写真)
1990年製のカワサキ エリミネーター250です。
知人は、5年ほど前に手に入れたそうですが、全走行距離は9600Kと
年数の割には殆ど走っていません。
今まで貰った中では、一番きれい?かな。

まずは名義変更をして、いよいよ趣味?のレストア開始です。
長時間放置してありましたので、エンジンは当然かかりません。
次はバッテリー交換とキャブレターの分解から。
フレーム・マフラー・スポーク・フロントフォーク等に錆あり。
タンク内のクリーニングも必要です。

という訳で、仕事の合間にぼちぼちやるべ~!!
おそらくこのバイクも全バラだよ。きっと!・・・まちがいない!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展に行く

2006-04-25 18:45:38 | Weblog
所長が会員になっている日本イラストレーターズ協会の高橋彩さんが、江南市(愛知県)で個展を開いているので見に行ってきました。
同じ会員でも、今日が初対面でしたので、当然アポをとって・・・
Cafe画廊での個展でしたので、コーヒーを飲みながら1時間ばかり雑談を。
彼女の作品は、果物や野菜や植物などをモチーフにした水彩画。
温かみと和みのある感覚をうけました・・・ほんわかするって感じかな?
人柄もそんな印象を・・・
若手イラストレーターさんも頑張ってます。・・・負けてはいられませんよ!

話は変わりますが、
仕事で知り合ったTさんがバイク廃車するというので、「ちょうだい」「あげる」
という単純な成り行きで、
所長は今日松坂市(三重県)までバイクを貰いに行っております。
片道2時間ちょっと、それも友人所有のトラックを友人に運転させて・・・
迷惑な話だよね~~!
さあ、5台目のレストア開始でーす。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yさん来訪

2006-04-24 21:14:03 | Weblog
昨日知り合いになったYさんが、アトリエに来て下さいました。
今日のマイカーは、ポルシェカブリオレです。
(いったい何台スーパーカーを持ってるんだ!!)
でも好きですねェ・・・スーパーカーもレスポンスの早い人も!(昨日の今日だよ)


奥さんの愛犬であるトイプードル(何と7匹)の絵を描く約束をして、
写真をメールで送ってもらいました。
可愛いでしょ!! 犬を飼ったことのない私でもつい頬がゆるんでしまいました。
一匹づづ増えて7匹になってしまったのも少しだけ分かるかな・・・んん
近いうちに8匹になるそうです。

因みに私は、昔カブトムシを50匹飼っていました。ハハハ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アストンマーティン バンキッシュS

2006-04-23 21:27:03 | Weblog
イラストの新作です。
2月にアストンマーティン名古屋で知り合ったYさんご夫妻と
愛車のアストンマーティン バンキッシュSの絵です。
以前所長が描いたイラストを見て感激して頂き、今回の絵を制作したという経緯です。
今日お渡しして「スゴ~イ!うれしい~!」ととても喜んでもらい・・・内心ホッ!!
本人の了解も得て、HPにもアップします。

今日Yさんが乗ってきた車は、何とフェラーリマラネロですが、
聞く所によると、他にフェラーリF40、フェラーリバルケッタを所有だそうです。・・・これこそスゴ~イ!すご過ぎる・・・だよね。

今度、我がアトリエにも遊びに来て下さるそうです。・・・私はF40が好き。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼの花満開

2006-04-22 18:20:26 | Weblog
先日“サクランボの花が咲いた”と書きましたが、今日が満開です。
白い花びらがとても清楚で可愛らしく、ついカメラを手にカシャ!
ほんとに花の命は短すぎだよね。
パンジーやサフィニアやマリーゴールドも以前!植えていましたが、
草花は結構長く楽しめますね・・・
最近は“ガーデニングって何?”って聞くほど、ご無沙汰です。

近年全く庭の手入れをしてませんので、例年通りの美しい?自然ビオトープになりつつあります。(下の写真)
今はまだ、たんぽぽの花がちほらと咲き乱れ多少は美しさも感じられますが、
ひと雨降るごとに・・・ああなんで草がこんなに伸びるの!!って
でも、いろんな種類の草があって面白いなと感じることも確かです。
野鳥が我がアトリエに遊びに来ては排泄していくので、毎年異なった草が生えるんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RT360その2

2006-04-21 18:36:06 | Weblog
RTのエンジンかかるかな?
2月6日のブログにも書いたけど、
ケッチンバイクで有名だったRT360の事です。
同世代でバイク好きの人は、すぐわかりますよね。
友人が大切にしていたバイクですが、持て余したようで貰い、所長が半バラにして
レストア済です。
ブログを書き始めた当初、レストア日記にしようと思っていたのですが、
HPのリニューアルより先にレストアが完了してしまいました。
レストア日記って、やっぱり毎日の工程日記ですよね。
そんな訳で、意味がなくなり次のバイクが手に入ったら、始めようかと・・・

バイクをくれたK君は、とても几帳面で当時のカタログも大切に?とってありました。(写真)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加