ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

2着目のカットソーできました!

2014-01-27 | 針仕事・小物
先日作ったチュニック丈のカットソーのサイズが大きすぎたので
型紙を補正して普通の丈のカットソーを作りました。



またもや失敗です。

サイズ的には良いのですが、生地がごわごわとしたものなので
こういう襟はしっくりきません。

襟が身体になじまず、なんだか独立しちゃっているような・・・

生地選びが失敗しましたねぇ~~

なんだか他人事みたいですが、長いことニット洋裁から離れていたので
勘が鈍ってしまいました・・・

でも、もう大丈夫!

今度はデザインを決めてそれに合う生地を見つけますよ~~


動画、しつこくてすみませ~~ん!

今日はみかんの毛づくろいです~~(^^♪


しっぽが微妙に動いているんです!

みかんの毛づくろい


そして、ネズミ取りの名人のみかんでありますが
こんな ↓ 猫ちゃんもいるんですねぇ~~

楽しいyoutubeを見つけました。

【珍】ネズミになつかれまくる猫.flv

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデントの末に・・・ | トップ | ワイヤー口金を使ったポーチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニットソーイング (さくらえび)
2014-01-27 07:35:30
前にも話したと思うけど、友人がやっていたので
当時はいっぱい作ってもらいました。

よかったら練習用に、いや、勘復活用に生地持っていきましょうか?(笑)

ほんとになんでもできて、うらやましいというか、もうその域も過ぎてため息です。
次回会う時着て来てくれるのかな?
楽しみにしてますね
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-01-27 07:57:02
2作目が完成しましたね。
生地がゴワゴワしてると言う事は
私の購入したものと同じかもしれませんね。
色違い(オレンジ色)も買ったのですが
まだ誰も作っていません。
失敗なんてないですよ。
何かしら得ることができますから。
みかんちゃんの隣にあるみかんちゃん似の
クッションが可愛いですね。
3作目も楽しみにしてま~す。
ニットソーイング (ムギママ)
2014-01-27 08:06:32
カットソーと言えばあの水前寺清子がその道
の大家でソーイング教室やってるんだってね。
なんでも気が短いからすぐ縫えるカットソーに
ハマった、と言ってたけど結構時間かかるんじゃない?
ミカンなんだかスッカリリラックスして
オウチネコもまんざらじゃない、みたいな
顔してるよ。
みかんちゃん、熱心にお顔を洗ってますね。 (もと)
2014-01-27 11:28:06
うちの栗は昨日、耳の後ろが痒かったのか、

物凄い勢いで耳を掻いて、1cm位のハゲになっちゃいました~

下の動画は大きなネズミですね。

2匹も居るよ~、こっちもペットなのかなぁ?
こんにちは♪ (けいちん)
2014-01-27 15:48:34
 みかんちゃんのちっぽどこにあるのか、探しちゃった(笑

 ありがとうございました
Unknown (kana)
2014-01-27 16:11:04
こんにちは

2作目も凄いです。
失敗って何処が失敗なのか
って想っちゃいました
本当に何でも出来るなんて
羨ましいし尊敬します

みかんちゃんのシッポ
じっと見て…見つけました~。
微妙に動いてる所が可愛いです
Unknown (ベス母)
2014-01-27 21:54:09
うぉーっっ!!
もう、作ったのですか?
早業ですね!!
洋服は、作ったことがないので
感心しきりです!!
着やすそうですね!!

みかんちゃ~~ん
尻尾が、優雅ですね~
ねこさんの尻尾は~不思議な動きですね!!
先っちょまで、くねくねして
面白~い

ネズミ!!(笑)
我が家のジュリアスもハムスターと、仲良しでしたよ~(笑)


さくらえびさんへ (yukiko)
2014-01-28 04:33:00
昔は叔母や従姉妹のパンツなんか
たくさん作りましたね。

義母や友人たち、姪たちの洋服も・・・

今は時間はいっぱいあるんだけど
そんな気力が残ってないの。

あの元気の源はやはり若さだったのかしら?

パンツなんて1時間ほどでできちゃうから
お友達も昔の私のように
ガンガン縫っていたんだろうなぁ~~
t-soleildorさんへ (yukiko)
2014-01-28 04:37:07
そう!そう!
オレンジとどっちを買おうか?
迷いましたから同じ生地ですね。

いろいろ反省ばかりですが勉強になりました。

昔は楽なパンツを作ったのですが
今は店頭に見本も寸法図もないのですが
パンツはニットではないのでしょうか?

先生のところも作られてませんね。

猫のクッションは大昔に作ったものです。

気が付いてもらえてうれしいです~~(^^♪
ムギママさんへ (yukiko)
2014-01-28 04:40:43
昔は出張してムギママさんちの
ミシンでパンツを量産したこともあったよね。

昔のリブがたくさん残っているんだけど
今はリブを使うカットソーがないの。

生地が間違って買った分、変に残っているから
そのうちモモや元気の洋服も作る予定です。

ず~~っとニット洋裁ってあったんだね。

もう25年以上前のことだものね、
私がやっていたのは。

針仕事・小物」カテゴリの最新記事