哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

ニュースとは新しいこと

2015年05月26日 | yyy45無知という特権

今日のニュースを知りたいから新聞を読む?話題の芸能人の顔をのぞきたいからテレビを見る?それはそうでもあるでしょう。しかし私たちはそれ以外の理由を持っている。ただ、何か、何でもよいから、新しいことを知りたい。
ニュースとは、新しいことです。新聞とは、新しいことを読むものです。テレビとは、遠くのものが見えることです。新しい知識を求めるために、私たちは多くの時間とコストを費やしている。生活の必要のために、というよりも、それが生活であり、生活の目的であるかのようです。



拝読ブログ:

お風呂上がりに下着入れからだしてはいたパンツが新しい事に気づく

拝読ブログ:
久々に



コメント

無知の楽しみ

2015年05月25日 | yyy45無知という特権

大人もまた、実は、無知という特権を楽しんでいます。朝、新聞を読むとき、テレビを眺めるとき、インターネットをチェックするとき、うわさ話を聞くとき、(少数の人ですが)学校で先生の話を聞くとき、マンガや本を読むとき、私たちの身体はそれと知らずに実に楽しみにゆだねられています。


拝読ブログ:

養老孟司先生、アルボムッレ・スマナサーラ長老『無知の壁』

拝読ブログ:
無知の知

コメント

知らない幸せ

2015年05月24日 | yyy45無知という特権

幼い子供が一番人生を楽しめる。何も知らない。知ることが最高に楽しいときでしょう。子供のころは幸せだった、と私たちは思いますが、たぶんにそれは無知という特権、ものを知らなかったから幸せ、だったのでしょう。


拝読ブログ:
食に感謝

拝読ブログ:
ドイツ語多読本:Max Velthuijs: Frosch im Glück



コメント

無知がよい

2015年05月23日 | yyy45無知という特権

食事をおいしくいただくためにはまず空腹が必要です。知識を楽しむためには知らないことが肝要。無知がよい。知ることを楽しめます。推理小説を楽しむには犯人を知らないことが必要です。横からのぞきこんで犯人を教えると、本を投げつけられます。



拝読ブログ:
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」感想

拝読ブログ:
読書会の復習「19章 再生(生まれ変わり)」.....とその前に。。。

コメント

どんな本でもいいから

2015年05月21日 | yyy45無知という特権

食事の間隔が開くと、おなかが空いてきて食事をする。退屈すると何かを知りたくなって人と会話したり勉強したりテレビを見たりする。似ていますね。空腹が軽い場合は、すしは食べたいがてんぷらはいやだ、とか言いますが、空腹が続くと、何でもいいから口にしたい、となります。知識欲もひどくなれば、何でもいいから新しい話を聞きたい、どんな本でもいいから読みたい、というところまで行きます。ふつうの生活ではありませんね。



拝読ブログ:
PandoraHearts コミックス22巻     感想その2

拝読ブログ:
電車のスマホComments



コメント