「一方通行を逆走するバイク?」
MBSの「憤懣本舗」でとりあげたこの件。
ぼくにはとても興味深いものだった。
東山区から伏見区にかけて南北に走る本町通。
この道は一方通行ながら、二輪は除外。
バイクでの配達の便利さなどから地元の陳情を受け入れてきたものらしい。
以前、ぼくもバイクでよく逆走していたところだ。
ところが、あるとき危ない目に会い、逆走はやめた。
それは横から本町通に合流してくる車が一方にしか注意を払わないからだ。
それ以来、南行するときはその西側の師団街道(両面通行)を走ることにした。
テレビでは「二輪を除く一方通行、そんな道があるのか」という驚きでとりあげられていた。
けれども調査すると、いっぱいあったようだ。
近畿のうち、大阪はゼロながら、京都では55路線、最大は奈良の226路線だという。
地元の事情はいろいろあろう。
けれども、事故を防ぐという意味ではどうだろう。
運転者の注意義務はもちろんとしても、交通システムの問題はやはり根幹ではないだろうか?
これは交通だけでなく労災であれ海難であれ、広く通じることと思うのだが。
なお、本町通、3月1日から十条以南はバイクも逆走できなくなるそうだ。
それでいいとぼくは思っている。
MBSの「憤懣本舗」でとりあげたこの件。
ぼくにはとても興味深いものだった。
東山区から伏見区にかけて南北に走る本町通。
この道は一方通行ながら、二輪は除外。
バイクでの配達の便利さなどから地元の陳情を受け入れてきたものらしい。
以前、ぼくもバイクでよく逆走していたところだ。
ところが、あるとき危ない目に会い、逆走はやめた。
それは横から本町通に合流してくる車が一方にしか注意を払わないからだ。
それ以来、南行するときはその西側の師団街道(両面通行)を走ることにした。
テレビでは「二輪を除く一方通行、そんな道があるのか」という驚きでとりあげられていた。
けれども調査すると、いっぱいあったようだ。
近畿のうち、大阪はゼロながら、京都では55路線、最大は奈良の226路線だという。
地元の事情はいろいろあろう。
けれども、事故を防ぐという意味ではどうだろう。
運転者の注意義務はもちろんとしても、交通システムの問題はやはり根幹ではないだろうか?
これは交通だけでなく労災であれ海難であれ、広く通じることと思うのだが。
なお、本町通、3月1日から十条以南はバイクも逆走できなくなるそうだ。
それでいいとぼくは思っている。