座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆自 分 の 限 界

2018年01月22日 17時01分34秒 | 聖書

心を尽くして主に拠り頼め。
自分の悟りにたよるな。            (箴言三5)
この大好きなことばは、私のモットーの一つです。ただ、このとおりに実行しているかいないかが問題です。
第一に、自分の限界を知って、自分の悟りにたよらないことが大切です。クリスチャン哲学者エーメラーは、こう言いました。
 変えられない現実は静かに受け止めること
 変えられるものは勇気をもって取り組むこと
 神よ
 そしてこの二つを見分ける力をお与えください。
自分のはげ頭・身長・顔つき、また与えられた環境は変えられません。これを知って、素直に受け入れることが大切です。受け入れないなら、いらいらしたり失望するばかりです。平安もなく、力もわいてきません。ですから、ほんとうに努力することもできないのです。ところが、自分の目だけでそれらを見極めようとしたり、他人がどう見るかで決めようとしたりすると、卑屈になって安心感が失われます。
しかし神の目は、この私をどのように見ておられるでしょうか。神の目、それは愛の目です。私たち一人一人が、神に愛され、関心を持たれ、期待されています。神は、人の心を中心から変えてくださる方です。
私の友人で、ポンコツ車を買ってきて、エンジンやその他をすっかり入れ替えて走らせた人がいます。心を尽くして神によりたのむなら、神は、あなたの心のエンジンを入れ替えてくださいます。そして、新しい力があなたにわいてくるのです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。