座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆私たちは……真心からあなたを愛しています。

2012年08月07日 07時16分56秒 | 聖書

(雅歌一・四)

クリスチャンは、他の何者にもまさる深い愛をもってイエスを愛する。キリストと別れるよりはむしろ、父や母を失うことを望む。この世のすべての慰めには全く執着しない。しかしイエスを、彼らはしっかりと胸に抱きしめる。キリストのため、進んで自己を否定する。しかしどんなことがあっても、イエスを否定することはない。迫害の炎によってひからびてしまうような愛は、本当の愛ではない。真の信者の愛は、深い深い流れである。人は忠実な信者を主から引き離そうと努めてきた。しかしこのような試みは、あらゆる時代を通して実を結ばなかった。名誉の冠も怒りの渋面も、主と信者との結びつきを解くことはできなかった。これは、世の力がいつかは引き離してしまう日常の結びつきとは違う。人も悪魔も、この結合の錠を開くかぎを見いだしてはいないのである。サタンが奸計をもって、この聖く結ばれた心の結合を破壊しようとした時ほど、大失敗をしたことはなかった。
「真心からあなたを愛しています」と記されているが、何びともこの聖句を抹消することはできない。しかし、真心からの愛の激しさは、その現れよりはむしろ、その心が何を望むかによってはかられる。私たちは日々愛の足りないことを嘆いている。私たちは自らの心がさらに多くの愛をもち、神との関係をさらに密接なものとしたいと願う。サミュエル・ラザフォードのように、私たちは嘆息して叫ぶ。「ああ、地を駆けめぐり、天にも上るような――そうだ。諸天を駆けめぐり、千万の世界をたずねるような愛をもちたい。そしてそのすべての愛を、麗しい、何ものにもまさる美しいキリストのみに注ぎ出したい」と。ああ、私たちの愛がどこまで届こうと、それはとうてい取るに足りない。キリストのみわざに比べれば、私たちの愛情は一滴の水にすぎない。しかし私たちの愛を願いの強さによってはかるならば、きわめて高い。主が私たちの愛をさばかれるのも、そのようにしてであろう。
ああ、私たちが心の中のすべての愛を一つに集めて、いと麗しい主の御前に注ぎ出すことができますように。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。