情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

集団リンチは許されない~光市母子殺人事件~死刑は国家を予防措置実現義務から解放するものでしかない

2007-05-28 04:47:34 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 一部テレビ新聞雑誌で、光市母子殺人事件の弁護団が批判されているが、このような報道は単に集団リンチを煽るだけの無責任なもので、到底社会的正義を実現しようとしているとは思えない。メディアがなすべきは、なぜ、このような事件が起きたのかについての認識を社会で共有し、その対策を社会で考えるような情報を提供することである。遺族が被害者と同じように殺したいと思う気持ちは理解するが、だからといって、国家が遺族の願いを全て叶えなければならないわけではない。

 例えば、酔っぱらい運転で殺された子の親は、その運転手を殺したいと思うだろう。光市の母子殺人事件で死刑に処すべきだと考える方は、この運転手も死刑にするべきだと思いますか?

 もし、私が上記の親の立場だったら、酔っぱらい運転防止機能のつかないまま製造した車メーカーの経営陣とそのような車を製造することを許した経済産業省の自動車課の役人を皆殺しにしてやりたいと思うだろうが、私の遺族感情を国家が叶えることに賛同してくれますか?

 結局、死刑は、問題の解決にはならない。どうすれば、同じような目に遭う人がいなくなるようにできるかを考えること、これこそが、国家が行うべき義務だと思う。

 レイプという手段による性的欲求の解消がいかに、被害者の人権を害するものかを徹底的に理解させること、そのような手段を講じなくても良いように1人ひとりが満たされた社会を実現すること、難しいことかも知れないが、国家として取り組むべきは、むしろ、そちらの道ではないだろうか。

 飲酒運転をしようとしてもできないような車、制限速度を超えた運転ができないような車、そういう車をつくることを放置し許しておいて、すなわち、毎年1万人以上の人が亡くなることを知りつつ、防止策のとられていない車が走り回ることを許しておいて、他方で、光市の母子殺人事件の犯人を死刑にせよと、国家に求めるのは、あまりにバランスを失していないだろうか。

 私が母子殺人事件の被害者の遺族だったら、許せないという気持ちになることは当然だと思う。しかし、復讐を国家を通じて実現することは、本来行うべき対策から国家を解き放つことでしかない。

 私には、いまの社会の治安が悪いのは外国人のせいだ、とスケープゴートをつくって、市民の不満をそちらに向けることと、死刑を維持して犯人に対する憎しみを煽ることとは同じように思えてならない。

 こういう時こそ、メディアにその社会的責任を果たすよう求めたい。








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑吏の社会史 (kaetzchen)
2007-05-28 20:19:15
昨年亡くなられた西洋史家の阿部謹也さんがちょうど私が大学に入った年に中公新書から出版された本が,この『刑吏の社会史』です.刑吏というのは賎民視されるが,真面目な官吏として一生を送っていく,一種の庶民です.当然,相手は人間だから,いかに苦しまないように刑罰をあたえるか,またその反対に苦しませるかで大いに悩み,宗教者のもとへ逃げ込むのですね.教養部の頃,彼の集中講義を聴きに行って,人に死を与えるとはどういうことかを深く考えたものです.私がクリスチャンになったのはそれがきっかけだったのかも知れません.阿部さんも戦後直後の幼少の頃はカトリックの修道院に預けられてたとのこと.洗礼は受けなかったものの,死刑に対しては断固として反対の立場を掲げてたのを覚えています.

# 大体,光の事件は新日鉄がでっちあげた,不良狩りに過ぎませんから,死刑にするなどとんでもない.
返信する
Unknown (imacoco)
2007-05-28 21:42:30
昔、初めて黒人を見た日本人が、長旅で真っ黒になって気の毒に…と洗ってあげたと云う話が残っているようですが、そういう優しい慈しみの心を基盤に持てば、罪人を殺すと云う発想ではなく「治す」と云う観点が生まれるでしょうね。



ただ、世の中の大多数の人が精神に何らかの歪みを持ち生きている現在、その大多数の人達を「治す」某かの状況が必要かとは思いますが。
返信する
正義感の塊?である日本人は、「公開リンチ」が大好き。 (デカルト)
2007-05-29 00:58:31
日本人は法律や裁判について、殆ど勉強していません。
それゆえ、日本人は、弁護人が被告人を弁護する意味さえ分かっておらず、「あんな悪い被告の味方をし被告に有利なことしか言わない弁護士は金目当の悪いやつだ」と批難します。
また、人権や人道や人類愛がこの世に存在することを知らない日本人は、人権派弁護士をイデオロギー弁護士と批難します。

私が最近一番驚いたことは、「被告の罪刑をもっと重くしてください」という嘆願書に何十万人もの人が署名することです。
(昔は、刑の軽減のために署名嘆願したような気がしますが・・。)
返信する
デカルトさんへ (kaetzchen)
2007-05-29 21:31:30
>私が最近一番驚いたことは、「被告の罪刑をもっと重くしてください」という嘆願書に何十万人もの人が署名することです。

これはオウム真理教の松本被告が唄ってた,♪私はやってない~潔白だぁ~,という戯れ言と同じことですよ.

つまり,犯罪とは共同体つまり社会から生まれてくるもので,社会の構成員ひとりひとりが必ずその罪意識を背負うべきなのに;自分は犯罪とは関係ない・自分は社会の構成員じゃないと,逃げを打っているんですよ(笑)

昔読んだ,エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』じゃないけど,これは「社会からの逃走」かいな,と考え込んでしまいました.

>日本人は法律や裁判について、殆ど勉強していません。

その通り! 理科系技術屋の私でも,関連する法規くらいは全部頭に入ってますよ.ましてや「生きるための法」は中等教育できちんと教えないと.一つには歴史教育が古代から始まっていて,現代から始まる遡及的なものでないのが原因じゃないかな.つまり,公民教育=政治・法律教育が疎かになってる気がします.特に高校の「現代社会」なんか論外ですね.センター試験の問題を見て呆れました.
返信する
kaetzchenさんへ (デカルト)
2007-05-29 23:20:41
昔の公民や倫理社会の先生って、メチャクチャ変人でしたよね、『さえないファッションでヒゲボーボーだったり、やせ細っていて、元活動家だったとも思えず、前世が推測できない。全然ファミリアでないけれど、結構気前良く通知表には良い点を付けてくれる』摩訶不思議な存在でした。こういう先生は免許更新制の下では、どう取り扱われるのでしょうね?

日本の中・高校で現代史の勉強がおろそかだったことは悔やまれますが、これから、反動政権下で新たに教科として強化されるのも、怖ろしいものがあります。
返信する
Unknown (死刑反対)
2007-05-30 23:03:28
この事件はかりに成人が起こした事件だとしても、死刑求刑は重すぎます。
犯人に殺すつもりはなく、たまたま殺してしまった、あるいは死んでしまったといった事件のように思います。
国連も死刑廃止を求め、今では死刑廃止国が大多数。死刑廃止は世界の潮流のように思います。日本も早く死刑廃止の決断を!
返信する
死刑賛成を唱えるのは無責任で馬鹿な奴ら (givlupi)
2007-06-19 20:10:20
加害者は予防策が無かったために行為に及んでしまった、ある面では被害者であることは明白です。
なぜ予防策が無かったのか。それは結局、理性の欠片も弱者への同情の心もない国民たちが、そういう状態を野放しにしているからです。

結局、「元凶は何か?」という問題に行き着くと思います。もし単純に「被告人」の立場になった人が死刑になればよいというなら、国民全員にも責任の一端がある以上、同じように死刑になるべきだと思います。
返信する
死刑はありえない (ラファエル)
2007-06-19 20:38:38
死刑なんて絶対反対です。
しかもこの加害者は、たまたま不注意で殺してしまった被害者を、
呪術的な儀式で蘇らせようとまでしたのに!!!!
この事件はあくまでも事故にしかすぎず、
生き返らせようとまでした加害者は、むしろ情状酌量で無罪でも良いと思う!!!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-19 21:35:05
酔っ払い運転での事故と強姦殺人を同列に語っていますが、あなたはバカですか?
あなたの言う社会正義なんて幼稚な理想にしか過ぎません。
「レイプという手段による性的欲求の解消がいかに、被害者の人権を害するものかを徹底的に理解させる」なんて書いてありますが、それが理解できる人間なら最初からこんな非人間的な罪は犯しません。
世の中には、あなたの様な世間知らずで純粋真っ直ぐな人には想像もつかない悪党や犯罪者がいる事を覚えておいて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-19 21:39:01
コメントを規制して自由な議論もしようとせず自分の殻に閉じこもっているから、こんな頭がお花畑な事を平気で書いていられるのでしょうね。
これからも素晴らしいブログ頑張って下さい。
返信する