青年画家達の活動を裏方から支え、明治から大正にかけて洋画界の発展に寄与した、北山清太郎(和歌山県出身/1888-1945)。彼は、ゴッホらを支援したペール・タンギーになぞらえ、ペール北山と呼ばれていました。本展は、彼の活動を手掛かりとして、大正期の西洋美術に対する熱狂、そしてその影響を受けて展開した、前衛的な近代日本美術の動向を同時に紹介します。
が企画趣旨。
北山が発行した『現代の洋画』等に掲載された作品、そして北山がかかわったヒユウザン会や草土社が行った展覧会の出品作や作家の大正期の代表作、草創期の日本アニメ映像など、盛りだくさんで贅沢な内容。
は本当の話で久し振りにしっかりとしたキュレーションの効いた企画展でした。
出品作家例:岸田劉生、木村荘八、斎藤与里、高村光太郎、萬鉄五郎、川上凉花、北山清太郎ほか
が物語りますが、その前段、印象派を中心とした本場フランスの作品(現在日本の美術館収蔵)が先ず宜しい。
そこから、なので、どういう影響をどんな画家たちが受けていたか、も明白でこれもまた面白い。
個人的には中村彝かな、まあ好みですが。