シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

今週のジョギング the week from 24/10/2021

2021-11-01 | ジョギング/街巡り

前週早くも冬本番的な寒さの日となることもあって突入の今週は10月最終週💧

しばし和らぐという予報でしたが、思い出してみればクールビズの終わり頃ですからネクタイはしないもののしっかりスーツで通勤していたのを思い出します。

って、その今週、最初のサービスショットは恵比寿ガーデンプレイス、例年恒例バカラのシャンデリア、筐体工事が進んでいました、の図。

 

さらにもう一枚、遠景を。

 

 

 

 

 

続いては丸の内ブリックスクエア、結婚式の前撮りメッカ👰‍♂️

この日は2組ウェディングドレスと文金高島田での撮影。

こうゆうのってあまり正視できない私、だって痛い方だと超残念だし、すげえ似合っているとこれもまたね…

因みに代々木公園でも助手の女性がシャボン玉を2人の周りに走って飛ばしながら前撮りしているのに出くわしましたが、

コロナ禍も一旦沈静化した中、結婚式需要が伸びているものと思われます。

代官山も週末賑わってきました。

 

 

 

 

さて今週最後のサービスショットは地元、次々と営業開始する店が増えている小田急線線路跡、茶沢通り〜東北沢駅脇の通路を歩く方々、の図。

ご覧の通り、施設内含めて大賑わい⁉️、ちょっと観測の手が緩んでいました…💧

もう一枚、アーカイブ。

この日気になったのは街中で整理券ビジネスをしていた「しもきた茶苑大山」さん。

ここではカウンター越しにドリンク販売、かき氷は?

 

さて、その初日日曜日は午後にファミリーマターが入り、朝一番はダンベルルーティン、除く腹筋20回X2は尾骶骨が痛いから…

その後用事も兼ねてシモキタ散歩、その後車で買物。ランチ以降は出掛けるまでPCの前でグタグタでした。

翌月曜は朝一車の世話してからジョギング。コースは前週と同じ代々木公園、内周含めて9km強。

この日のピックは綺麗な薔薇🌹、ご注意は月曜朝にはこの辺農薬散布するのが決まりと知ったこと。

午後は丸の内へ美術館。

 

翌火曜はダンベルルーティンからスタート、この日は痛みを堪えて腹筋10X2までいきました…

元より午前中は大荒れの予報だったのですが、意外と早くピークは去り車を綺麗にしてから秋の衣替え兼ねての断捨離活動。

午後は世田谷大回遊で買物、美術館。

水曜は走る日、天気にも恵まれ恵比寿ガーデンプレイス往還、この日のコースで11km。

その様子は上記サービスショットで、ですが、ここでのピックはガーデンプレイス外周部にある保育園のハロウィーンデコレーション。

この保育園、おそらく英語教育が売り物で、外国人男性の保母…保育士さんたちが目立つ、インターナショナルな雰囲気を醸し出しています。

午後はあれこれ迷って、結果前日と似たようなコースを車で。

帰路ホームセンターで鉢植え大改造プロジェクトの仕込みで散財は見るより明らか✌️

 

手持ちのぐるっとパスの有効期限が迫る中、行き先探しで迎えた木曜日。

朝一小雨が降って濡れた車の世話とダンベルルーティン、腹筋は変わらず10回💦

歯医者通院から始まった午後はその足で三宿にあるミュージアムに向かって、途中2か所ほど美術館を辿っての推定7km超の大散歩。

金曜は月曜と同じルートのジョギング、9km強。

この日のピックは秋深まってきた感のある代々木公園の様子、ハナミズキは完全に紅葉、後方の欅も次第に色を変え…銀杏は未だ。

午後はぐるっとパス手に、って何時もですが、人形町から隅田川大橋渡って深川方面。

風が強い日、結構波のたつ大川の秋の風情を楽しみました。

最終土曜は朝一ダンベルルーティン、尾骶骨の痛みは少し和らいだかと…💧

その後ランチ調達兼ねた買い物、午後は練馬から新宿まで走ってぐるっとパス期限最終日を有効?に活かして1週間終了。

走行距離は29kmとなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立映画アーカイブ「円谷英... | トップ | 江戸東京博物館「ひきつがれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せつ)
2021-11-14 20:48:24
はじめまして。
膝蓋腱から検索してまいりました。

手術後も積極的に歩かれてて、回復されてて、羨ましいです。
1.2年後の状況大変参考になりました。

最近はどうですか?
8年後、また教えて欲しいです。

少しづつ改善しましたでしょうか?
Unknown (tokyoboy)
2021-11-17 11:12:24
せつさん、初めまして。コメント、またご質問ありがとうございます。
改めて右膝蓋骨骨折が2013年だったんだ、と思い出しました。あれから確かに8年です。
本グログへ訪問くださる方は、この膝蓋骨粉砕骨折とそのリハビリへのご興味から、が怪我当初から今でも多数を占めています。
それもあって、せつさんご指摘の1〜2年間は抜釘手術も含めて医療行為としてのリハビリを受けていましたので、それ毎に記事化していました。その後定期検査の折にもうこれ以上この骨折に関しての医療行為は不要、と主治医に言われてからは毎週のジョギング記事にリポートを移しています。
その中でジムでこんな筋トレしている、とか何キロ走った、とか、それが出来ていることで比較的順調に回復が進んでいる、とか怪我から2年後には還暦を迎えましたので、その割には体が動いている、と思っていますが、自分自身のリハビリ記録として紹介させていただいています。
右膝は今でも人工腱で動かす際に違和感があるのは致し方ありません。割れたお皿は完全にくっ付いていますが左膝と比較すれば粉々に砕けた骨は完全に原型では戻っていないので大きいのは明らかです。ここでズボンがずり上がったりするのを戻すのも避けられない状況の一つです。
私の歩きとかを見て、障害者手帳が出そうな怪我をしたことがある、と気が付く人はいないと思います。その点で主治医に恵まれたのだと思います。1年少し前に開業されたその病院を訪ね、レントゲンを撮って確認してもらいましたが、その時点で懸念されることはない、とのことでした。今度問題が出るような事態になったら人工膝かなあ、とあっさり言われましたが💦
怪我でそれまでエクスサイズを続けて筋肉がかなり付いている足でしたので人工腱の癒着も戻りも早かった、は療法士の方含めて一致した意見ですので、筋肉は嘘をつかない、と老体に鞭打って?今も走っています。
こんな感じですがご参考になれば幸いです。

コメントを投稿

ジョギング/街巡り」カテゴリの最新記事