中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2022年2月⑩ 市場通り④ 四五六菜館本館・福満園・青海星新館(チンハイシン)

2022-04-11 06:40:39 | 市場通り

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。

 

20220221 横濱・中華街  市場通り
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑩
        市場通り④
春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはり中華街も変わってきていたが各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。
料理の鉄人などにも出演している孫料理長がオーナーの店である。中華街に3店舗あるが,各店それぞれ独自の「ランチメニュー」を出している。特に,本店はデザートが付かない代わりにリーズナブルな料金設定になっている。混雑している場合,専門の職員が対応し,着席まで面倒を見てくれる配慮もある。間口は狭いが奥になると広いスペースがあり,客席数は多い。コースも3000円程度から用意されており,季節に応じて帰るなど工夫を凝らしている。ファミリーコースが1万円程度で準備されており,食する価値はある。
                    四五六菜館本館 

 

四五六菜館本館(市場通り)は間口は狭いが、奥に広い空間が待っている。創作料理も楽しい店。

四五六菜館本館の「得々セット」は、何かワンプレートメニューが出されている。

四五六菜館本店のランチは「日替わり」が魅力的。

点心もおいしい四五六菜館本館。一昨年受賞した金賞の品々を食べ尽くすのも良いかも取れない。

四五六菜館本館 「四五六麻辣湯」とうやら本館限定メニューらしい。

昨年の美食節の点心品評会で、「なごみ焼きまん」というシュウマイのような物が評価。四五六菜館本館。

 

 

20220221 横濱・中華街  市場通り
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑩
        市場通り④
春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはり中華街も変わってきていたが各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。
市場通りの中央に以前販売店だった場所を改修し,「福満園」が開業した。本店を石川町から中華街に移してから躍進している福満園。新館に続いて,市場通りにも進出した。今回は間口の狭い店舗ながらなかなか丁寧に仕上げられた店舗である。開業は2007年10月初旬。当初はランチはなかった(中華街では多い)が,このあたりから客層が落ち着いたのであろうランチを始めた。ランチは,基本を650円としたなかなかの設定と,豊富なメニューが4種ほど準備されている。その上に麺類等との組み合わせのメニューが4種。これだけあれば十分である。おまけにご飯・スープ(メニューにはライスしか書いていない)のお変わりが可能である。本店・新館同様ある程度の物が提供される。
                            福満園

 

 

中華街の食事をまとめてみた その332 「市場通り42」 福満園別館(四川・福建料理)④ やはり福満園は「牡蠣」。豆鼓(トーチ)炒めの牡蠣は私の最も好きな料理。

中華街の食事をまとめてみた その287 「市場通り38」 福満園別館(四川・福建料理)③ 福満園別館に久しぶりに入店。

中華街のランチをまとめてみた その208 「市場通り30」 福満園別館(四川・福建料理)②

中華街のランチをまとめてみた その48「市場通り16」 福満園別館(四川・福建料理)①②

福満園別館(市場通り)は、点心が得意な店舗。中華街にも4店舗ほど展開している。

 

 

20220221 横濱・中華街  市場通り
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑩
        市場通り④
 春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはりだいぶ中華街も変わってきていたが、各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。 中華街で最近、はまっているのは「海鮮」「炒め物」。食べて見ればなかなかおいしい場合が多い。加えてヘルシー。こういう場合は点心を得意としている「青海星(ちんはいしん)」が良い。以前は男性がサービスしていたが、本日は親子のような女性が対応。相変わらず丁寧な応対をしてくれる。まずはうれしいのは、ボット(それも大きい)でサービス。おいしい。ザーサイ(十分塩抜きがされたおいしいもの)が提供されているので、それをつまみにしばし、廻りの客の料理を観察する。ランチメニューが多いが、この店でもやり始めたセットメニューを楽しんでいる客も多い。
    青海星新館(チンハイシン)

 

 

「本館」の情報

中華街のランチをまとめてみた その206 「市場通り28」 青海星(ちんはいしん)「広東」②

中華街のランチをまとめてみた その45「市場通り13」 青海星(ちんはいしん)「広東」①

青海星で一人でも頼める「よくばりセット」と言う物が出されていたが、定食と思えばビールもつく優れもの。

市場通りで看板が目立つのは「青海星」。いろいろなタイプの料理・コースを用意してくれている。

青海星は、飲茶・広東料理の専門店、狭い店舗であるがおいしいものが食べられる。「ロイヤルコース」

 

中華街でミニコースを楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 華錦飯店「海鮮4品」(テレビ朝日「うらめしや」)

中華街の2022年2月⑩ 市場通り③ 永福樓・景徳鎮・慶福楼

中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

中華街の2022年2月⑩ 市場通り② 桃香園・青海星(チンハイシン)・蓮香園

中華街で丼(白飯)を楽しむ。龍華楼「蒸し鶏ランチ」 龍華楼

中華街の2022年2月⑩ 市場通り① 華錦飯店・民生炒飯・萬来亭

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店⑩ 京城飯店 → 湘厨 → (星陽飯店)

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店⑫  東光飯店別館 → 鼎鑫飯店

中華街の2022年2月⑨ 香港路③ 鼎鑫飯店・七福・保昌

中華街の2022年2月⑨ 香港路② 順海閣・龍城飯店・龍興飯店

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店⑬  川味 → 広州美食

中華街の2022年2月⑨ 香港路① 安記・四川麻婆・白鳳

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑧ 山下町公園

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑮ QQ屋台 → 新規開店⑮ 経営は佐野ままなのかもしれない 王さんのちまき

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑦ 新樂・富筵・鳳林・王さんのちまき 

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑱  太郎殿 → 台湾黄金鶏排

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑥ 三和楼・秀味園・謝朋酒楼

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑰  聚英 → 台湾菜館

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑤ 翡翠樓新館・桃香園・蓬莱閣

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り④ 光龍飯店・品珍閣・老北京

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り③ 華都飯店・四五六菜館新館・徳記

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り② 関帝廟

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑰ 四川麻婆 → 張記小龍包

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り① 地久門

中華街の2022年2月⑦ 福建路 宏福楼・沙具小吃

中華街の2022年2月⓪ 新規開店⑧ 家族ラーメン

中華街の2022年2月⑥ 中山路⑤ 梅蘭金閣・茘香尊・龍鳳酒家 

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店⑤ 肉匠いく田(和食)

中華街の2022年2月⑥ 中山路⑤ 張記小龍包・梅林閣・家族ラーメン 

中華街の2022年2月⑥ 中山路④ 鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)・龍海飯店・清香園

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店②  重慶飯店別館「四川」 → 横濱中華学院

中華街の2022年2月⑥ 中山路③ 心龍・蘭州牛肉拉面・獅門酒楼

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店④福亭→七福 七福(香港路に移転)

中華街の2022年2月⑥ 中山路② 翡翠楼本店・新錦江・隆昌園

中華街の2022年2月⑥ 中山路① 悟空・萬和楼・長城飯店

中華街の2022年2月⑤ 長安道③ 横濱中華学院 

惜しくも閉店③ 美・伊豆 →  台湾美食

中華街の2022年2月⑤ 長安道② 台湾美食

中華街の2022年2月⑤ 長安道① 鳳占やかた・ 耀盛號・龍仙(馬さんの店)・鑫福隆

中華街の2022年2月④ 北門通り④ 加賀町警察署

中華街の2022年2月④ 北門通り③ 北門(玄武門)

中華街の2022年2月④ 北門通り②  景徳鎮酒家・福満園・赤から・パルファン(Parfum)

中華街の2022年2月④ 北門通り① 四五六菜館別館・金福粥記・東光飯店・一本家

コロナかの中華街でのランチは「星陽飯店」に入ってみた。星陽飯店①「油淋鶏ランチ」 ※旧京城飯店

中華街の2022年2月⓪西門通り  惜しくも閉店① 福養軒「広東」 → 新規開店① 漢亭序

中華街の2022年2月③ 西門通り⑤ 中華街大飯店・錦里・千禧楼 

中華街の2022年2月③ 西門通り④ 東北人家本店・漢亭序・景珍楼

中華街の2022年2月③ 西門通り③ 天龍菜館・福源商店・朝陽物産・日昇商店

中華街の2022年2月③ 西門通り② 旧花園橋親柱

中華街の2022年2月③ 西門通り① 西門(延平門)

久々の中華街でのランチは「一楽のランチにしてみた」 「白身魚と豆腐の醤油煮込み」+「イカとセロリの柚子胡椒炒め」

中華街の2022年2月② 石川町駅近辺

中華街の2022年2月① 春節の名残①

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街でミニコースを楽しむ... | トップ | 中華街で鍋を楽しむ。テレビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場通り」カテゴリの最新記事