チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヤマブドウ採り

2014-11-01 09:01:41 | 食べもの&料理

29日、田舎家へ行った。
作業は1時間足らずで終わり。次の目的・ヤマブドウを採りに斜里川上流へ。


時折顔を出していた太陽が、採りはじめた頃からあっというまに曇り空・・・写真は暗い。


手が届く範囲は僅か。で、太~い蔓を揺すってみたけど、太くて反応が鈍い。
枝を揺するか・・・夫が登った。ぶら下がってる蔓を掴んでバランスをとりながら、どの枝を揺すろうかと。。。
ばらばらと落ちてくるのを拾ってきた。
甘くなって美味しい。ただいま発酵の初期段階\(^o^)/美味しくなぁ~れ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマベ釣り・徹別川で | トップ | ハクチョウが牧草地に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-03 20:18:28
大きな木に絡み付いてます。長い脚立でも無理かな、長い梯子がかけられるのかな?。
ご主人様、頑張ってくださいました。どうぞ美味しいのが沢山出来ますように。
生でも美味しいのでしょう。
返信する
Unknown (チック)
2014-11-03 20:55:41
kazuyoo60さん
平地なら脚立か梯子を使えるでしょうが・・・山の中では無理ですね。
長~い枝切りハサミも届かないくらい高いところに実ってます。
夫が登りました。
生のままでも十分美味しいです。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事