AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て(総選挙分析ライター)

2013-02-02 17:00:00 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て(総選挙分析ライター)


2月1日から全国で公開された「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは何を見る?」を見てきた。土曜日の朝一番ということで観客は予想外に少なく1~2分の入り、40~50人といったところ。

映画はなかなかのできで、AKBファンなら涙無しで見るのは難しく涙をすすり上げる音があちこちから聞こえてきた。

前田敦子の埼玉ドームでの卒業発表から卒業する東京ドーム公演までがハイライト、その後、AKB48第2章の幕上げとなる組閣、じゃんけん大会の模様が舞台裏の映像を中心にしっかり映し出されている。その一方で、表の活動の裏で起こったメンバーの一連の恋愛スキャンダル問題も当事者(平嶋夏海、米沢瑠美、指原莉乃、増田有華)のインタビューや映像をまじえてかなりの時間を割いているので興味深かった。AKB48のセンターとは?をしっかり追っていた。

ネタばれにならない程度で筆者が興味をもった論点的映像は以下のとおり。
・ 握手会での米沢瑠美、平嶋夏海最後の挨拶、平嶋に対するファンの声援、その際の劇場支配人戸賀崎氏の反応
・ 平嶋が語った恋愛をするきっかけ(インタビュー)
・ 選抜総選挙17位と選抜落ちした高城亜樹と64位までに入れなかった光宗薫が総選挙終了後に見せた予想外の反応
・ 選抜総選挙で3位が柏木由紀と読み上げられたときの渡辺麻友の表情
・ 指原莉乃の恋愛スキャンダル対応に対する菊地あやかの発言
・ 指原莉乃がスキャンダルを振り返って赤裸々に吐露した心境(インタビュー)
・ HKT48メンバーとの隙間に悩む指原がSKEの中西優香を見て思わずとった行動
・ 指原莉乃と北原里英の即席コント
・ UZAのトップは当初、渡辺麻友だったという衝撃的事実
・ 組閣でチームがAとBに別れることになった渡辺麻友と柏木由紀の反応
・ NMB48を辞めた城恵理子が悩んでいたこと(インタビュー)
・ 島崎遥香がじゃんけん大会で優勝した瞬間に悩んだ事(インタビュー)
・ 組閣後新チームでの練習で悩む島崎遥香
・ スキャンダル記事が明日出るという状況での増田有華と劇場支配人戸賀崎氏との会話
・ 増田が最後の挨拶をした握手会での挨拶中のAKBファンの様子
・ 板野友美が映像公開日をスタッフに確認したうえで自身の卒業を語ったシーン
・ 平嶋夏海の近況(インタビュー)


今回の映画は筆者が見たところ、前田敦子、高橋みなみ、大島優子、篠田麻里子、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、峯岸みなみ、柏木由紀、渡辺麻友、小嶋陽菜、板野友美、平嶋夏海、宮澤佐江、城恵理子、梅田彩佳、北原里英、高城亜樹、菊地あやか、鈴木まりあ、多田愛佳、大場美奈、増田有華、仁藤萌乃、村重杏奈、松原夏海らは何らかのコメント入りで出ていたが、上位組では松井玲奈、河西智美、横山由依、山本彩、渡辺美優紀、佐藤亜美菜、秋元才加らはほとんど出番がなかったのは残念だった。

なお、スキャンダル騒動で自ら「坊主」となった峯岸みなみが随所に出てくるのだが、「坊主」の残像と重なり、峯岸を見るのが非常に辛かった。


以上


AKBアイドル関連
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
増田有華 AKB48辞退に思う
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力
指原莉乃 アイドルの人権

渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HR 福岡のアイドル、質が高... | トップ | 峯岸みなみさんの誤算 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lofty)
2013-02-03 02:49:54
覚悟して行きましたが思ったより峯岸みなみに特別な感情が湧くこともなく観ることができました。
ほぼ完全レポートされていた恋愛禁止規定違反関連の部分があまりに長くて、菊地あやかのキレの良い正当なコメント以外は飽きてしまいました。今、菊池にもう一度コメントをお願いしてみたい。
客は一番小さいホールにも関わらず1-2割ほど。
ドキュメンタリー3作の中では正直最低の出来でしょう。期待してましたがなんとも冷めた気持ちで帰路につきました。これが大ヒットするようでしたらAKB人気もまだまだ安心だと思います。
ところで増田有華の握手会での謝罪の部分で、ファンが知らん顔をしているように編集されていたのは事実に基づいているんでしょうか。なにか悪意を感じましたが。(一緒に行った娘二人も同意見)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芝居・ミュージカル・ドラマ」カテゴリの最新記事