たた&にせ猫さんの備忘録

―演劇、映画、展覧会、本などなど、思うままに―

『オラファー・エリアソン展』麻布台ヒルズギャラリー

2024年01月29日 | 日記

     『オラファー・エリアソン展』麻布台ヒルズギャラリー 2024.1.25

       2023.11.24FRI―2024.3.31SUN

  キース・へリング展に行った時に、この展覧会のチラシを手にした。麻布台ヒルズのオープンはテレビでも取り上げていたが、縁のない所とスルーしていたので、ギャラリーができて、展覧会をやっているのは気付いてなかった。歯科の帰りに寄ってみることに。

  地下鉄神谷町駅から直結ということだが少し歩いて、広い地下空間を抜け、エスカレーターで上がる。

  まずは《蛍の生物圏(マグマの流星)》という赤い色ガラスの球体が天井から吊るされて光を放っている。テート美術館展で見たエリアソンの≪星屑の素粒子≫と同系列コンセプトの作品だが、国立新美術館の広い空間で見た時の圧倒感に今回は及ばすで、多分展示空間が影響しているのだろう。

  次の部屋は細長い空間で、水彩絵画、《終わりなき研究》という自動描画装置とその装置で描いた作品、《呼吸のための装置》という多面体ブロックを積み上げた作品―サーキュレーター2つ、上部両脇に付いているが展示されている。自動描画装置は係員の人が操作して見せてくれる。

  次の部屋は《瞬間の家》という作品で、水がしたたり落ち、ストロボが点滅している。魅力的だが、光刺激が強いので、通り歩くだけになてしまった。最後の部屋が、エリアソンに対するインタビュービデオで、自然環境への関心が高く、取り入れた作品制作をされている。

  さて、チラシ表面の作品がないので、係員さんに聞くと、それはここから5分ぐらい歩いた先にある麻布台ヒルズ森JPタワーのオフィスロビーに設置されているとのこと。いったん外へ出た方が分かりやすいと説明を受け、緩い坂道を上がっていくと、複数のビルの中、左側のビルが森JPタワーで、長いエスカレーター先のロビーの天井に4作吊るされていました。なかなかの迫力ですが、落ち着かない空間で勿体ない気も。それにしてもチラシ表面一杯の作品が会場にない、チラシをよく読めばよかったのかもしれないけれど、すごく小さい字で書かれているだけでちょっと、ちょっとという感じが残ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シラの恋文』日本青年館ホール | トップ | 『METライブビューイング2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事