『ジャコメッティ展 国立新美術館開館10周年』 国立新美術館 2017.6.16
2017.6.14(水)―9.4(月)
―20世紀を代表する彫刻家、没後半世紀を経た大回顧展―
“没後半世紀を経た”となっているのはジャコメッテイ(1901-1966)で没後51年目だからかな。
美術書を読んだりするのが好きだけれど、彫刻を体系的に取り上げてある本をきちんと読んだことがなくて、彫刻をどのように鑑賞したり、楽しんだらよいのかよくわからないところがある。ただ、彫刻というのは不思議な存在感があって、例えば、渋谷でハチ公の像があるだけで、そこは単なる場所から、名前のある、意味ある空間になるというか。
横浜美術館ではイサム・ノグチの作品が常設展示されていて、魅力的な空間を作っている。
ジャコメッテイは2014年11月に『チューリッヒ美術館展』で≪森≫という表題の作品を見て、多分それ以前もジャコメッテイの作品は見ているのだろうけれど、印象に残った。今回もこのシリーズ作品が「4.群像」というコーナーで示されていた。
細い人物像という独特のスタイルの不思議で美しい存在感。
彫刻という動かないものに、「生きた眼差し」をとらえようとする。「見えるものを見えるとおりに」捉え、形造ろうとするが次の瞬間に同じには見えない。その困難と葛藤の先に独自の造形に行きつき、実存主義の哲学者や同時代の詩人に高く評価されたと。
モデルを使ったり、記憶で作ったり、葛藤して、像がどんどん小さくなったり。すごく小さい作品が印象的。
人物像が中心だが、犬と猫の像も。猫好きなので、やはり猫の像が好きかな。
絵画も少し展示されていたが、独特のスモーキィな色彩。
彫刻展はあまり人気がないのか、平日だからなのか、結構空いていて、広い空間の置かれた彫像をゆっくり見ることができた。展示が工夫されていて、それぞれの像がそれぞれの空間を邪魔していないというか、全体として存在感のある空間になっているというか、なかなか素敵でした。
2017.6.14(水)―9.4(月)
―20世紀を代表する彫刻家、没後半世紀を経た大回顧展―
“没後半世紀を経た”となっているのはジャコメッテイ(1901-1966)で没後51年目だからかな。
美術書を読んだりするのが好きだけれど、彫刻を体系的に取り上げてある本をきちんと読んだことがなくて、彫刻をどのように鑑賞したり、楽しんだらよいのかよくわからないところがある。ただ、彫刻というのは不思議な存在感があって、例えば、渋谷でハチ公の像があるだけで、そこは単なる場所から、名前のある、意味ある空間になるというか。
横浜美術館ではイサム・ノグチの作品が常設展示されていて、魅力的な空間を作っている。
ジャコメッテイは2014年11月に『チューリッヒ美術館展』で≪森≫という表題の作品を見て、多分それ以前もジャコメッテイの作品は見ているのだろうけれど、印象に残った。今回もこのシリーズ作品が「4.群像」というコーナーで示されていた。
細い人物像という独特のスタイルの不思議で美しい存在感。
彫刻という動かないものに、「生きた眼差し」をとらえようとする。「見えるものを見えるとおりに」捉え、形造ろうとするが次の瞬間に同じには見えない。その困難と葛藤の先に独自の造形に行きつき、実存主義の哲学者や同時代の詩人に高く評価されたと。
モデルを使ったり、記憶で作ったり、葛藤して、像がどんどん小さくなったり。すごく小さい作品が印象的。
人物像が中心だが、犬と猫の像も。猫好きなので、やはり猫の像が好きかな。
絵画も少し展示されていたが、独特のスモーキィな色彩。
彫刻展はあまり人気がないのか、平日だからなのか、結構空いていて、広い空間の置かれた彫像をゆっくり見ることができた。展示が工夫されていて、それぞれの像がそれぞれの空間を邪魔していないというか、全体として存在感のある空間になっているというか、なかなか素敵でした。