『南へ』 東京劇術劇場 中ホール 2011.2.26
2011年2月10日(木)~3月31日(木)
作・演出 野田秀樹
出演 妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 銀粉蝶 藤木孝ほか
この演劇を見たのが2月26日、1月半程前のことだけなのに、春になり桜も咲いたのに、周囲の風景がすっかり変わってしまった感じがする。地震と原発事故、ずっと心が定まらない感じ。
復興に向かおうとされている被災者の方々、被災地支援や事故処理にあたっておられる方々、難局に立ち向かっておられるのに、どうかこれ以上の余震や難しい状況が起こりませんように。
ブログを始めたのが、昨年の3月28日であったことに気付いて、少し自分の記事を読みなおしてみた。書きなおしたいところも多々あるけれど、これはこれで良いことにしておこうと思う。
いつも1日に50人ぐらいの方、新しい記事を書いた時は100人ぐらいの方が見に来て下さっている。どういうきっかけで来られるのだろうか、どういう感想を持たれたのだろうかとか思うこともあるが、ブログを始めたことを契機に、いろんな方のブログにお邪魔することも増えているので、どこかでクロスしているのでないかと。
『南へ』は見てから時間がたち、記憶も薄れてしまったが、備忘録なので、一応少し書いておくことに。
火山の爆発、地震、天皇制、戦争、自分たちの都合の良いように(楽天的に)物事をとらえたい気持ち、ジャーナリズム、アイデンティティなど、テーマが盛りだくさん。そして、今回の震災、原発事故。『新潮』に掲載された脚本を手に入れたけれど、読む気力が湧いてこない。
天井桟敷に近い見切り席だったので、舞台右端の状況は推測になるが、出演者が舞台端に折り畳みいすを並べて待機していて、次々と展開していくスピード感のある演出。野田さんの演出では、いつも劇団員さんの集団の動きがとても劇を動かすのに力があり、演劇の身体性を感じさせてくれる。
美術では、床がとても好きな色で、装置はシンプルなのに印象に残る。
主演の妻夫木聡さんが好演。動き、せりふともに自分のものにされていて、こんなに実力のある人だったのかとうれしい驚き。
蒼井優さんは役のせいか声を張っていることが多く、せりふが聞き取りづらいのが残念だったが、溌剌とした動きで熱演。
他の出演者は、実力派ぞろいで、これだけ内容盛りだくさんの野田作品を形あるものにしている。
舞台を見た時は多様なテーマが投げ出されただけの感じだった。が、現実の困難が起きてしまった今日、野田さんは次にどのような作品を提示してくるのだろう。
2011年2月10日(木)~3月31日(木)
作・演出 野田秀樹
出演 妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 銀粉蝶 藤木孝ほか
この演劇を見たのが2月26日、1月半程前のことだけなのに、春になり桜も咲いたのに、周囲の風景がすっかり変わってしまった感じがする。地震と原発事故、ずっと心が定まらない感じ。
復興に向かおうとされている被災者の方々、被災地支援や事故処理にあたっておられる方々、難局に立ち向かっておられるのに、どうかこれ以上の余震や難しい状況が起こりませんように。
ブログを始めたのが、昨年の3月28日であったことに気付いて、少し自分の記事を読みなおしてみた。書きなおしたいところも多々あるけれど、これはこれで良いことにしておこうと思う。
いつも1日に50人ぐらいの方、新しい記事を書いた時は100人ぐらいの方が見に来て下さっている。どういうきっかけで来られるのだろうか、どういう感想を持たれたのだろうかとか思うこともあるが、ブログを始めたことを契機に、いろんな方のブログにお邪魔することも増えているので、どこかでクロスしているのでないかと。
『南へ』は見てから時間がたち、記憶も薄れてしまったが、備忘録なので、一応少し書いておくことに。
火山の爆発、地震、天皇制、戦争、自分たちの都合の良いように(楽天的に)物事をとらえたい気持ち、ジャーナリズム、アイデンティティなど、テーマが盛りだくさん。そして、今回の震災、原発事故。『新潮』に掲載された脚本を手に入れたけれど、読む気力が湧いてこない。
天井桟敷に近い見切り席だったので、舞台右端の状況は推測になるが、出演者が舞台端に折り畳みいすを並べて待機していて、次々と展開していくスピード感のある演出。野田さんの演出では、いつも劇団員さんの集団の動きがとても劇を動かすのに力があり、演劇の身体性を感じさせてくれる。
美術では、床がとても好きな色で、装置はシンプルなのに印象に残る。
主演の妻夫木聡さんが好演。動き、せりふともに自分のものにされていて、こんなに実力のある人だったのかとうれしい驚き。
蒼井優さんは役のせいか声を張っていることが多く、せりふが聞き取りづらいのが残念だったが、溌剌とした動きで熱演。
他の出演者は、実力派ぞろいで、これだけ内容盛りだくさんの野田作品を形あるものにしている。
舞台を見た時は多様なテーマが投げ出されただけの感じだった。が、現実の困難が起きてしまった今日、野田さんは次にどのような作品を提示してくるのだろう。