『コペンハーゲン』シアタートラム 2016.6.28
2016年6月4日(土)~7月3日(日)
作:マイケル・フレイン 翻訳:小田島恒志 上演台本・演出:小川絵梨子
出演:段田安則 宮沢りえ 浅野和之
1941年秋、ナチス占領下のデンマーク・コペンハーゲン。ドイツ人物理学者ハイゼンベルク(段田さん)は、かつて師とも慕っていたユダヤ系物理学者ボーア(浅野さん)とその妻マルグレーテ(宮沢さん)を訪問。占領下の緊迫した状況、どちらもナチスから監視されているにもかかわらず、ハイゼンベルグはなぜボーアを訪ねたの?そこで何が話されたのか。
のちの核開発競争を左右したという、史実にも残る謎の一日に大胆に迫る!
1941年秋にはアメリカで原子爆弾の開発・製造、マンハッタン計画が開始している。それに先立つ二人の会見。この劇中では、二人は散歩に行って10分で戻り、そして決裂、ハイゼンベルクは帰って行った。
爆弾を作るためのウラン精製には大変な量が必要だが、プルトニウムになるとそうではなく、それができるかどうかの計算をしたか、なぜしなかったのか。不可能という先入観があっただけなのか?それとも分かっていてしなかったのか?
第一次世界大戦後の焦土のドイツからコペンハーゲンのボーアの下で共同研究をし、物理学者として名を成し、若くして大学教授となり、第二次世界大戦中、核爆弾の可能性をナチスから問われる立場。もう一度祖国が焦土となるのを看過するのか、開発に与するのか。学問がこのような形で求められる場面で、どう決断するのか。(ハイゼンベルクは原爆開発を意図的に遅延させたという説もあるらしい。)
たくさんの物理学者の名前や理論など出てくるが、不確実性とか言われてもさっぱりわからない。けれど、数字で世界を解明しようとするとても美しい学問なんだろう。物事の本質を知りたい、物理学的に解明したいという思いが、政治、そして戦争と結びついていく時、迫られる決断。
占領下にあるユダヤ系のボーア、それぞれの立場と学究としての互いへの思い。
(ボーアは1922年に、ハイゼンベルクは1932年にノーベル物理学賞を受賞。)
とても緊張感のある芝居。脚本が本当に素晴らしく、力のある役者さんたちのセリフ劇を堪能。
好きな役者さんの三人芝居。宮沢さんはくっきりと芝居をされる。段田さんはセリフの通りががどこまでもよく、柔軟。浅野さんは声の通りは今一つよくないけれど、独特の雰囲気とふるまいの柔らかさがあり、我が家で人気の三人。
2時間強の劇で、途中15分の休憩あり。
2016年6月4日(土)~7月3日(日)
作:マイケル・フレイン 翻訳:小田島恒志 上演台本・演出:小川絵梨子
出演:段田安則 宮沢りえ 浅野和之
1941年秋、ナチス占領下のデンマーク・コペンハーゲン。ドイツ人物理学者ハイゼンベルク(段田さん)は、かつて師とも慕っていたユダヤ系物理学者ボーア(浅野さん)とその妻マルグレーテ(宮沢さん)を訪問。占領下の緊迫した状況、どちらもナチスから監視されているにもかかわらず、ハイゼンベルグはなぜボーアを訪ねたの?そこで何が話されたのか。
のちの核開発競争を左右したという、史実にも残る謎の一日に大胆に迫る!
1941年秋にはアメリカで原子爆弾の開発・製造、マンハッタン計画が開始している。それに先立つ二人の会見。この劇中では、二人は散歩に行って10分で戻り、そして決裂、ハイゼンベルクは帰って行った。
爆弾を作るためのウラン精製には大変な量が必要だが、プルトニウムになるとそうではなく、それができるかどうかの計算をしたか、なぜしなかったのか。不可能という先入観があっただけなのか?それとも分かっていてしなかったのか?
第一次世界大戦後の焦土のドイツからコペンハーゲンのボーアの下で共同研究をし、物理学者として名を成し、若くして大学教授となり、第二次世界大戦中、核爆弾の可能性をナチスから問われる立場。もう一度祖国が焦土となるのを看過するのか、開発に与するのか。学問がこのような形で求められる場面で、どう決断するのか。(ハイゼンベルクは原爆開発を意図的に遅延させたという説もあるらしい。)
たくさんの物理学者の名前や理論など出てくるが、不確実性とか言われてもさっぱりわからない。けれど、数字で世界を解明しようとするとても美しい学問なんだろう。物事の本質を知りたい、物理学的に解明したいという思いが、政治、そして戦争と結びついていく時、迫られる決断。
占領下にあるユダヤ系のボーア、それぞれの立場と学究としての互いへの思い。
(ボーアは1922年に、ハイゼンベルクは1932年にノーベル物理学賞を受賞。)
とても緊張感のある芝居。脚本が本当に素晴らしく、力のある役者さんたちのセリフ劇を堪能。
好きな役者さんの三人芝居。宮沢さんはくっきりと芝居をされる。段田さんはセリフの通りががどこまでもよく、柔軟。浅野さんは声の通りは今一つよくないけれど、独特の雰囲気とふるまいの柔らかさがあり、我が家で人気の三人。
2時間強の劇で、途中15分の休憩あり。