『ライフ・オブ・パイ 虎と漂流した227日』 109シネマズ川崎 2013.1.26
原作:ヤン・マーテル 監督:アン・リー
出演:スラージ・シャルマ インファン・カーン 他
見終わって第一印象が、一筋縄ではいかない映画だなあと。
かねてから、動物の中で一番美しい生き物、虎。ネコ族の最高傑作。と思っていることから、映画館で予告を見た時から、是非見たいと。遭難した少年と虎の友情・冒険物語みたいなディズニー的な映画かと思っていたら、とんでもない映画だった。ではつまらなかったこというと、そうではない。こんなに深く啓示的でメラファーに溢れた映画を、これ程美しく詩的な映像美にしたことかと。3Dも今まで見た中で一番美しかった。海、生き物、空、星、嵐。透明感がとても3Dの使い方として成功している。
ミーアキャットの島、海、ボートに乗っている虎の引きの映像の美しかったこと。
少年が遭難し、ボートにいろんな動物が乗ってきて、それらは戦い殺戮し合って、最後に虎と少年が残される。少年は虎に食べられないために、知恵を尽くして虎と共存する道を探り、サーカスの技法を用いて、虎との距離を保つことに成功する。そして、壮絶な嵐の中、究極の神秘体験の後で、生を投げ出して、虎との一体化を受け入れる。
虎の名前がリチャード・パーカーであること、食人の島に立ち寄ること、最後のより本当らしい話などから、食人が背景のテーマになっていることをうかがわせるが、それが、キリストが十字架にかけられ神に身をささげられたこと、ヒンズー教、イスラム教など、宗教的に張り巡らされた伏線が、単なる残酷さや興味本位のテーマとしてではなく、動物が他の命を絶ち、それを食することで生きながらえているより本質的なことに、啓示的に迫っている。
虎は人間の中にある獣性、生きるためには何でもしようとする欲望を象徴しているのかもしれない。彼は欲望と理性の併存を図り、最後に大いなるものの中で生かされている人というものを受け入れる。
メキシコの海岸に打ち上げられた時、少年と同じように痩せた虎が後ろを振り向かず森に消えた時、涙とともに少年の獣性は去り、神秘的な体験を内包して、文明へと帰って行ったのかと。
日本人の保険会社員の変な気まじめさ、ずれた感じ。とはいえ、彼らはベンガル虎と少年が漂流した話を選んだ。
原作:ヤン・マーテル 監督:アン・リー
出演:スラージ・シャルマ インファン・カーン 他
見終わって第一印象が、一筋縄ではいかない映画だなあと。
かねてから、動物の中で一番美しい生き物、虎。ネコ族の最高傑作。と思っていることから、映画館で予告を見た時から、是非見たいと。遭難した少年と虎の友情・冒険物語みたいなディズニー的な映画かと思っていたら、とんでもない映画だった。ではつまらなかったこというと、そうではない。こんなに深く啓示的でメラファーに溢れた映画を、これ程美しく詩的な映像美にしたことかと。3Dも今まで見た中で一番美しかった。海、生き物、空、星、嵐。透明感がとても3Dの使い方として成功している。
ミーアキャットの島、海、ボートに乗っている虎の引きの映像の美しかったこと。
少年が遭難し、ボートにいろんな動物が乗ってきて、それらは戦い殺戮し合って、最後に虎と少年が残される。少年は虎に食べられないために、知恵を尽くして虎と共存する道を探り、サーカスの技法を用いて、虎との距離を保つことに成功する。そして、壮絶な嵐の中、究極の神秘体験の後で、生を投げ出して、虎との一体化を受け入れる。
虎の名前がリチャード・パーカーであること、食人の島に立ち寄ること、最後のより本当らしい話などから、食人が背景のテーマになっていることをうかがわせるが、それが、キリストが十字架にかけられ神に身をささげられたこと、ヒンズー教、イスラム教など、宗教的に張り巡らされた伏線が、単なる残酷さや興味本位のテーマとしてではなく、動物が他の命を絶ち、それを食することで生きながらえているより本質的なことに、啓示的に迫っている。
虎は人間の中にある獣性、生きるためには何でもしようとする欲望を象徴しているのかもしれない。彼は欲望と理性の併存を図り、最後に大いなるものの中で生かされている人というものを受け入れる。
メキシコの海岸に打ち上げられた時、少年と同じように痩せた虎が後ろを振り向かず森に消えた時、涙とともに少年の獣性は去り、神秘的な体験を内包して、文明へと帰って行ったのかと。
日本人の保険会社員の変な気まじめさ、ずれた感じ。とはいえ、彼らはベンガル虎と少年が漂流した話を選んだ。