岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

宮城クリテリウム2012 山本

2012-11-06 17:13:36 | レース
11月4日の宮城クリテに出場しました。
クラスはエキスパート

結果は9人中6位

着いてすぐにコースを試走。
落車コーナーがあると聞いていて探す。
個人的には登った直後のコーナーがちょい逆バンクぎみで、しかもアウトに膨らむと側溝の段差に引っかかるかもしれなく危ないかなと思った
他の人の話では下ったあとのクランクが危ないらしかったが、これはクランクなのかなーとか思いながら通過
あとは側溝に気をつければ問題ないかなと
駐車場側のストレートは追い風で、手前のコーナーから逃げればいけそうだと感じる

2周してから受付してプログラム確認。10時半頃スタート…遅いな…
しかもエキスパート9人しかいない。これは勝つしかないだろうと。
9時50分くらいからローラーでアップ
心拍を190くらいまで上げて体をあっためて終わり。
あとはいっぱい着込んで体を冷やさないようにする。

スタート地点に並んだら寒すぎてアップが意味ない感じに…
インナーになにか着ればよかったと後悔。

この人数なら後ろの方で休んでも大丈夫だろうと思いながらレース開始。
スタートした直後は2番手につく

半周で先頭にでて引いたら、追い風でスピードが出すぎて逃げみたいな形に。一人ついてきて二人でローテしてたんですけど、結局バテて集団に吸収される。
あとは集団でずっとローテしながら走る。
たまに一人逃げとかあったけど、少ししてから吸収

半分位で足にきて、何回かつりそうになりました
んで、引き足を意識してないことに気づいたので引き足を意識
ちょっと楽に走れるようになった
足も良くなった。

残り7週くらいで肉離れ。
ジャパンカップとは逆の足
痛みに耐えながら集団についていく

最終週に入って前半に位置取り合戦で前が全部ふさがって焦りました。
で、焦って「これはやばい」と思い、道が広くなる後半で隙間から一気に先頭に出てそのまま逃げ。
登りに入るまではいい感じだったんですが、登りでちょっと失速+登り直後ののコーナーでびびってブレーキ。そして後続に下り直前で追いつかれ、足も残ってなくて6位でゴール。

なんか不本意な結果に終わりました。
もうちょっとアタックを我慢していればチャンスはあったかもしれないです。
この距離だったら逃げ切れなきゃいけないですね。はい。

レースに加われたという意味ではいい経験になったのかなと思います。

レース後両足肉離れ確定。


車で乗せてもらえてとても感謝しています
yamさんとyamさんの奥さん、ありがとうございました。

レースの様子

今年最後のレースはまぁ、有意義だったかなと。
お疲れ自分。
来年に向けて冬トレ頑張ります

今日はこの辺でノシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿