岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

2017.9.20 135km/チーム練

2017-09-20 18:59:20 | 拓夢
今日は9時から練習があるということで、チェーン交換後集合場所へ。
メンバーを見るといつも通り。

当初のルートは早坂高原まで行って帰ってくる100km。

だったのだが、急遽早坂高原から未開の道へ進むことに。
標高が1000mまで登って500mまで下ると松草峠の看板が。

ここからまた1000mまで登る。
なんちゅうルートだ。。。

そんなこんなで終わってみたら135km。
獲得高度2000m。

景観が素晴らしくまた行きたい道だが、1人ではいかない笑
途中、ハエがたかっている熊の糞らしきものあったし笑

登坂向きなのかぁ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.17 タニフジ練

2017-09-18 00:45:45 | 拓夢
今日はタニフジ練。
意地で起きる。

昨日サイクリングしたから、今週の謎の疲労がやわらいでいることを期待していた。
が、反対に少し悪化笑…

脚は初っ端から張ってるし、心拍が上がらない。
季節の変わり目だからか?…
思っているより疲労がたまってしまっているのだろうか?…

なんだかなー…

脚が張ってるとやりたいようにやれないので悔しい。
明日は台風が来るみたいだし休むか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.16 サイクリング

2017-09-18 00:41:27 | 拓夢
サイクリングに。
ソリアを行おうとしたらまたまた心拍が上がらず、サイクリングになっただけだが。
御所湖→滝ノ上→小岩井→篠木坂。

ひたすらリラックスして走る。
リラックスして走ると分かるけど、脳が興奮してないと心拍上がらない。
(変な意味じゃなくて)

レースも落ちついて走るの大事だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.15 山伏

2017-09-15 16:18:06 | 拓夢
今日は山伏トンネルまで。
7時から練習するつもりだったが、jアラートが気分を害してきたので8時に出発。

ソリアやって流して帰るつもりだったが、心拍が上がらないのでペース走に。

脚が疲労していたので、心拍と脚の疲労が関係あるらしい。

淡々と漕いで山伏トンネルへ向かう。
稲穂が色づいてきて景色がよい♪
二箇所で工事があったが、今が道路工事のシーズンらしい?。(天峰とタニフジコースも)

復路で中身のない練習だと思って、スプリント的なことを数本。
今日は53。

往路も復路も向かい風で、脚の疲労もあったので頑張った方だろう。

心臓強くなってきたかも⁉︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.13 100km

2017-09-13 16:47:52 | 拓夢
11時から区界高原→天峰山→タニフジ練コース。
今日は区界、天峰で標高が100m上がる度に乗り方を変えて練習。
平均心拍が150以下になるようにセーブする。

区界高原ではソフトクリームを食べる。
しそりんご味。
甘いよりスッキリ派!って人にオススメ!

天峰は雨にあったたな…
100km越えはやはり壁が高い。

バイト行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.12 夜練

2017-09-12 21:37:10 | 拓夢
今日は午後用事があったので夜練。
雨で濡れた路面も乾いたのでよかったのでは。

ばっちり、ライトの充電をしてスタート。

気楽に乗るつもりだったが…
熱くなってしまい後半にかけて追い込んでしまう。
今日の自分は熱かった。

もうすぐSUGOがあるらしいので応援してます。
(今週もタニフジ練参加岩大で自分だけかもな…)
出場したかったが、北海道行くと金銭的にきつい。

来年はスピードパークの大会に出ようかと。
明日はどうしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.11

2017-09-11 20:35:18 | 拓夢
レース明けの本日。
DVDを見たり、昼寝したりとのんびりしています。

脚への疲労はレースの翌日なの?ってくらい疲労がありません。
移動で首と肩がやられてる程度です。

本日、誠に残念なことがありました。
ロードバイクを始めるきっかけを作ってくれた友人が自転車競技をやめてしまったのこと。
原因は落車らしい。
(ツールド北海道に出た友人の大学の選手についての話をLineでした時に知らされる)

友人は中学生の時からロードバイクを始め、地元から自走で栃木までレース観戦に日帰りで行ったり、
ロードバイクで高校まで片道20kmの道を気まぐれで登校したりと地元で有名なチャリ馬鹿である笑

落車が原因で辞めるのはよく分かる。
由利本荘で落車した時に辞めてやろうと思ったからだ。

なぜ辞めなかったのかというと陸上投げ捨てたみたいに、途中で辞めたくなかったからだ。
(正確には辞めさせられたのだが…親じゃなくて進路指導部にね…)
こういう気持ちになれたのもサークルの方々の存在があったからなので恩返ししたい。(結果で)

改めて、メンタルが深く関わるスポーツであるなと思った。
岩崎選手も言ってたっけかな…

なにかがきっかけとなって、友人が再びサドルにまたがる日が来るのを期待したい。
春休み帰省した時も、練習不足でボコボコにされたっけな笑…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.10 ツールド北海道

2017-09-10 22:55:52 | 拓夢

5時前に起床。
菓子パン2個、おにぎり2個、オレンジジュースを摂取して出発。
(レース開始2~3時間前)

会場までは小雨の中、3キロほど歩いて向かう。
検車ギリギリで焦った笑…



〜レース〜
予想はしていたが始終密度が高かった。
ボトルが飛んできたり、落車があったりとヒヤヒヤ。

今回は初めて上のカテゴリーでのレースだったので、先頭集団後方で冷静に動く。


山岳ポイント前で起きた落車?かチェーン落ち?の影響で、
集団が詰まり、先頭とタイムギャップができてしまう。

やばい!と思い踏み始めて山岳ポイントを通過。
先頭集団とそれを追う第2集団が形成されてしまった。

第2集団でローテーションに加わりつつ、海岸沿いで先頭集団に追いつく。
脚が揃ってないのに加え、ローテーションの速度差がありすぎて追いつくのがきつかった。

太郎先輩とようやく合流できて、謎に落ちつく。
(ツールド北海道は、選手のほとんどが北海道からの出場なので窮屈な思いをする笑)
R◯ND@の柄の悪さにはビビった。

謎の急勾配の坂があってペースアップがあったが、無理なく対応できた。


ゴールが近づくにつれて、位置どりが激しくなって、その後に落車発生。
危ない危ない。

ゴール前の右折で中央分離帯があり、中央分離帯の外側を走ってしまい若干遅れてしまう。
みんなスピード上げてるのでここで喰らいつかなきゃ死ぬ!と思い集団後方に追いつくが、、、
なんとレースが終わってしまっていた笑、、、

追い込まないゴールは始めてである、、、
スプリントもしていない、、、
終わっちゃったのか、、、

試走しとけば入賞できたなと思ったレースであったが、
終わってしまった以上どうしようもないと吹っ切れた気持ちになる笑
(まあ、コース把握が甘かった。試走しなくとも目印は確認しておくべきだった。昨年みたいな距離表示の看板がなかったので、看板に頼ってばかりじゃだめなようだ笑)



初めて上のクラスで走り終えて、自分がどこまで強くなったのか。
そして、どれだけ上のクラスで走ることにビビっていたことが分かった。
もう少し自信が必要らしい。

平均心拍みても単独練習と変わらないか、それ以下だから不完全燃焼です笑
いい経験になったな~~。

由利本荘頑張ろう笑

太郎さん優勝おめでとうございます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.9

2017-09-09 22:34:37 | 拓夢

今日は盛岡から函館へ移動。
明日ツールド北海道である。

去年に続き移動が鬼のように辛い笑

函館は初めて訪れる地であったので、函館フェリーターミナルからホテルまでサイクリングした後に、観光に行く。(もう来れないかもしれないので)


初めて入賞したレースがツールド北海道であって、あれから明日で一年になる。
今回は上のカテゴリーで出場するので今の自分の実力を知りたい。

今後の市民レースでエキスパカテゴリーで出場していくためにも、貴重な経験をしてきたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.8

2017-09-08 15:16:46 | 拓夢
今日は6時に起床。
んー、眠い!…

二度寝後7時に起床。
そろそろ行かねば。

目的地は古田峠を経由しての花巻のセブン。

行きは、古田峠まで淡々と。
古田峠攻める。
リベンジできたもののペース配分がまだ掴めていない。
8分台には乗ったということで合格💮

(そろそろ篠木坂も頑張りに行きましょう)



問題はここから。
古田峠を下り終えると、強い向かい風が吹き始める。
少し萎えながらセブンに到着。


朝ごはんを食べていなかったので、気になっていたセブンの新登場アイス(マンゴー味)とアイスコーヒーLを購入。
どちらも美味い!確かにマンゴーそのものを凍らせたような味わいであった!
ちなみに果汁25%。

コンビニのコーヒーもレベル高いなー。
ただ練習中はやっぱりスポーツドリンクか三ツ矢サイダーだな。



さて引き返すことに。
先ほどの向かい風が勢力を増す…

踏んでも踏んでも進まない。
げき萎え。
心拍164で踏んでるのにav29.9とか鬼すぎた笑
いい練習になったよ風…

私のとっとこハム太郎が帰りは頑張ってくれました。


今日もサイクルショップタニフジさんにお世話になりました。
ありがとうございます。


4,5人くらいで練習したいなー…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加