岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

2016.3.13 大磯クリテリウム

2016-03-14 01:31:51 | 松田
神奈川の大磯まで行ってきました。1周1km12周。
結果から言うとほぼケツ。集団と半周差くらいでゴールした。
集団内では、とにかく前に前にと意識してた(後から動画見たら結構真ん中だった)。そして位置をキープする力もなくなってきて後ろに下がっていく。そこからはもうついてくので精一杯という感じ。残り3周くらいのところで集団から千切れ終了。

なんか普段のように走れなかった。何も周りが見えてなかったし落ち着きがなかった。動画をみたらなんてことない、周りは落ち着いてるし、どうしてあんなにいっぱいいっぱいだったのか。フィジカルが弱かったと言えばそれまでだが、それにしてももう少しマシな走りができたはず。それよりメンタル的にどうだったの、という話。変に勝とうとしてなかったか?もちろんどのレースでも勝とうとはするけど、それは練習したことを十分にだして結果としてついてくるものであって、今回はなんか周りにも煽られて勝てるんじゃないか?勝たなきゃならん、みたいに気持ちばかり先行してた。レース前からなんか変とか言われたけどたぶんそれが原因。
あとアップ不足。日程は移動の前には把握しておく。

とりあえずいい経験にはなった。コーナーワークはよくなってると思う。メンタル面はマジで課題。

2016.3.2

2016-03-02 12:16:53 | 松田
今日はダラーっと深く考えず2時間ほどサイクリング。
千葉さんといろいろ話ながら盛岡の名所的な所を巡りました。
こうして乗るのも気分転換になっていいです。

サドル、なんかもう2年使ったやつがパキパキいいはじめてたので、もらったやつに変えました。
最初骨が痛くてなんじゃこりゃと思ったけど、ちゃんと骨盤立てる?イメージで乗るとあまり違和感なくなってきた。薄いのでサドルの高さも2mm上げです。高くしたはずですが、今日なぜか地面がとても近く、自分と自転車が安定してる感覚がありました。さらにサドルを後退させたからだろうか…いずれにせよ悪い感覚ではない。

今週引っ越すのでいろいろ忙しいですが時間見つけて走ろうと思います。新居が楽しみだ