岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

平成最後の高強度

2019-04-28 21:40:38 | 清原
昨日の飲み会メチャメチャ日本酒飲まされて朝ちょっときつかった。でも楽しみが大きいので頑張って起きる

昨日帰り際脱走して皆んなで探し回ったワンコは今朝見つかったみたいで安心。ちょっと回復

今日はtroさん、jmsさん、マツケンさんと古田峠へ。黒光りする脚を見てオォってなる(語彙力)
当の本人くまおさんは二日酔いdnsだったが、このメンバーでも正直付いていけるか心配だった…

スタートしてしばらくは追い風で40キロくらいで気持ちよく進んでいく。396に入りアップダウンに突入。そこそこのペースで回す。troさんは下りでも踏むのでずっときつい。頑張って平然を装っていたが最後の登りでtroさんがアタックし、心臓一杯足パン状態で全然付けなかった。

大迫ファミマに到着。ちょっとダベリング

⭐️ここで腹で押すイメージでいくと呼吸が楽になって力がかかりやすいフォームになると助言をいただいた。背中が曲がって頭が浮く状態も治ったし、ケツに力がかかりやすくなり、キツイ状態から粘りやすくなったように感じる。ハムケツは辛いが、何より大腿四頭筋が疲れにくくなってアタックやダンシングに余裕ができた。このフォームをしっかり保てるようにしたい。

有難いお告げを受けて古田峠へ

いつもより入りのペースは緩かった?
少しいい気になったのでjmsさんの左が空いたところからアタック。思ったより差が開いたのでワンチャンあるか?と思ったけど上げすぎて疲れた。
後ろからtroさんが迫る。意地で踏むけどみんな追いついてきた。マツケンさんに頑張って付こうとしたがきつかった。みんなもがいていくが俺は黄金のタレを見せ終了…

一人で下る。

合流し、セブンまでローテ
セブン手前でtroさんスプリント開始
粘ってギリギリついた。


456は終始向かい風で、前出るたびに地味に疲労が溜まる…めっちゃつらい。マツケンさんはガッツで走っていた。さすが鋼のメンタルの持ち主。
jmsさんの後ろで休ませて貰いながらちょっとズルしてローテに加わる。

紫波辺りから付くので精一杯

でも以前と違ってフォームが変わったおかげで疲れた状態でもしっかり力が入ったので付き切れはしなかった。

前引いた後花月堂でペースアップされ付いて行けず…しかし運良く信号で間に合う。ラストの登りはアドレナリンに任せてアタック合戦する。


アタックでトドメを刺されたように急激に腹が減り始め、もはや満身創痍…何気に盛岡まで10キロくらいあってツライんだよな…垂れそうになったところ尻を押してもらって付き位置で何とか耐える。橋についた時は吐きそうだった。

ここまででave34キロ。俺の練習史上一番速い。そしてやはり強い人と走るとすごく刺激をもらえる。同じメンバーで走ってると見えないことが見えるし、気づかせてくれる。今回の練習は今後も大切にしたい練習でした。




心臓日記

2019-04-26 23:20:43 | 清原
現状:手首で脈を取ってもすぐわかる程の期外収縮
低心拍数(安静時30〜40台?) 動悸などの症状なし 自転車との関連は不明


病院から休み前に全て済ましてしまおうというので今日は検査のため病院へ
着いて少々待たされ、回ってくるとさっそく上半身を脱がされ、血圧と心電図の検査
続いて3分間階段の上り下りをさせられて血圧と心電図
最後にエコーで逆流がないか検査

結果やはり期外収縮のみ異常確認。

ただ、毎脈期外収縮がおこるので、

「今まで検査したことないのぉww」
「動悸とか気分悪いとかほんとに異常ないのぉww」
「何ともないのぉwほんとに何ともないのぉw」

というセリフを何回聞いただろうか。よほど奇妙な心臓らしい。心拍数異常に低いし期外収縮頻発だし、でも血圧は正常だし症状は無いし1年間は放置してたし。笑

割と陽気に喋る先生なのでどれ程心配していいのかは不明。

恐らく自転車始めてからなったということも伝えてみたが何とも言えんとのこと。

とりあえず原因究明の為、24時間測る器具付けられてます。



若干の機械生命体感。中2心をくすぐってくる。モニターとか近未来感あるし。ただ1万くらい取られたのは痛い。あと風呂入れない。

とりあえず普通に生活して練習もガンガンやってくれと言われたので、明日は病院行く前にタバタしてやろうと思う。


昼練 心臓の検査

2019-04-26 00:17:44 | 清原
タニフジコースノンストップ一周

出来るだけ脚を緩めんように回し切ろうとするも、俺の信号引っかかり率は相変わらず高かった。気温は高かったが天気が悪く、滝沢は土砂降りで風邪引くかと思った。

今日はホケカンの先生に紹介状書いてもらって循環器内科へ。

先「今まで何か言われたことないの?w」

俺「去年も言われましたけど様子見で終わりました。」

先「ここもここも、ほら、バリバリ不整脈じゃんwww」

なんでそんなテンション高いん。

紹介状には日報杯までになんとかしろとか書いてあったらしい。素人でも分かる無茶ぶりだ。

まあ驚かれるのも無理ないくらい不整脈だらけでしたけどね。よくあんな強度高いスポーツ続けてられるなーと自分でも関心してしまった。思えば自転車始める前は不整脈のふの字も見なかったしなんか関係あんのか?

だからといって自転車辞める気はないけどね。むしろ高強度に耐えるために心臓が進化してたら面白くね?とか謎の余裕が出てます。

明日から心電図を24時間測るために器具を取り付けられるらしいです。もちろん練習は出来ませんし風呂にも入れないらしいです。ゴールデンウィークぎりぎりの明日明後日で諸々の検査をやらされるようです。まったく面倒臭い体だ。






精神衛生

2019-04-23 21:25:57 | 清原

今日は午前フリーだったので乗ろうと決意。しかし、ジャージは全て洗濯機の中だった。

仕方なく家事…ウズウズウズ…

自転車乗ることしか頭にない…

最近2日間以上乗らないとストレスが溜まる自転車禁断症状に陥ってしまっている。

授業が終わってお花見へ
展勝地までドライブ


平日なのにめっちゃ人いた

お花見と言えばよく大道芸やシンガーソングライターが来ているが、今回は猿回しに出会った。お猿さんは絶対俺より賢いと思った


7時に帰宅。禁断症状が収まらないので乗ることにした。ジャージは乾いた。後輩2人に誘いをかけるが振られた。まあ無理もない

一人で出発
岩山&天狗森へ
最近あそこら辺街灯が一つもついてなくてただの肝試し

岩山はフルダンシング。特に意味はない

天狗森ttは暴風向かい風で喘ぎながらゴール

適当に流して帰宅

帰る頃にめちゃめちゃ足回る状態。これからやるぞ!って感じ。

乗れたので精神衛生的には満足だが、これでいいのだろうか…


メモ
体重の使い方
背中が曲がらないなら倒せ
















日常生活 勝手にオフ

2019-04-23 01:26:44 | 清原
昨日疲れた。足回す気力はなかった。

クソザコナメクジだったけど思ってみれば今まで練習で散々ちぎれ倒した割にちゃんと完走出来たのはまだよかったのか?

ヘナチョコだったけど。

車載乗せてくれた方の動画にヘナチョコな自分が写ってます。

これも戒めだな。

瞬発力鍛えましょう。


朝は学校の健康診断へ。

龍太郎さんと遭遇したのでマツケンさんもあるか?と思ったが無かった。

身体測定

身長は4ミリ縮んだが180センチは死守した。まあ誤差の範疇だろう。

内科の検診へ

先生が聴診器をあてる時間が妙に長い。

結果は…不整脈

まあ自分でも薄々気づいてましたけどね、心拍計が変な値出すあたりから。去年も言われて放置してたけど治んなかったので今回は病院行こうかな。また今年も学校で心電図取らないといけないし面倒が増えた…なんか色々問題の多い身体だな

適当に100分授業を2つこなして、


帰り際、マツケンさんに遠征費受け取りに行ったときの出来事が面白かったので。


4コマ終わりにお金受け取りに行くと約束。

予定通り待っていたが来ないマツケンさん。

しばらくすると走ってやってきた。

かなり急いでいた模様。そしておもむろに一言、

「6千円だっけ?さっき金10枚印刷してきたから…」

・・・

「印刷www」

理工の院ではどんな研究してるんでしょうねww

ってのは冗談で後輩に気使ってくれる心の広いお方なのでした☺️



コラム〜気まぐれ板前きよはら〜

久々に時間があったので板前っぽい料理作りました。

ホッケ、ほうれん草とエノキの卵とじ、ホッキ刺身

ほっきは1こ98円なのでプチ贅沢するには丁度いいな。最近はホタテも安いので食おう。貝が旬な季節は嬉しい。