岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

3.31 奥山

2015-03-31 16:44:28 | 奥山

成績開示の後一人で春子41km

春子のタイムはサイコンで19’59’’(+29’’)
うーんやはり今年の山系統の練習不足がタイムに表れていると思う。
心肺機能はどんな練習してても上がるけど平坦と山は完全に使う筋肉、ポジション等々色々と変わってくるので土日のタニフジ練では平坦系のコース設定が予想されるので個人の練習は山をメインにしたほうがよさそう。

今日は踏みすぎているイメージがあった。
重いギアで上っていたので斜度の変化で足を使っていしまっているなと感じた。
軽いギアで回して登っていく技術もないと進歩しないんだろうなぁ。。(回す系の登り方は得意じゃないし嫌い)
上半身(前腕+背筋)が痛くなることは無かったので自転車の乗り方の意識改革や冬の筋トレはいい方向に向いているはず。
上半身にダメージが来ないということはうまく連動してないのかな?とも思う。。。難しい。

一日1秒ずつタイムを縮めれば宮城クリテにはいい状態で臨める計算

ストラーバでジェームズさんにタイム負けてたので明日も春子に出撃する予定。


今後の課題はパワーアップ+減量。
具体的には高い出力を長い時間出せる体作り。
日報杯で仮に最終的にトップ争いができたとして、トシさん、千葉さん系の選手のペースアップには対応する力が足りていないのが今の現状なのでそこを何とかしなくては…
目標は関さんジェームズさんを瞬発的なアタックではなくじりじり引き離せるようになりたい。





工学部で眞壁さんからお聞きしたけど、千葉さんお忙しいようですねぇ。
練習したい。

3/28./29 松田 練習会

2015-03-30 18:53:24 | 松田
 松田です。最近あったかくなってきましたね。もう春です。さて、土日の練習会に参加させてもらったのですが...
 土曜日は先週と同じコース。ずっと平坦って感じのコースでしたが、横風が強い区間はちょっときつかった。うまく避けられないかと集団でのポジションを考えながら走ることができました。賢治記念館前の坂あたりでいつも感じるのですが、肝心なところで他の人よりはやく足がもたなくてたれてしまうので、これからの課題だと思います。帰りは何度かちぎれそうな場面がありましたが、長い目で見てひとりになった方が辛そうだったのでふんばりました。先頭で引くときとか、スピードアップしたときだけ踏んで、後ろにいるときは少しケイデンス高めで回すように意識してちゃんと後ろについていると、楽というかしっかりついていける感じがする。
 日曜日は古田峠を通る我々の定番コース。峠は最初アタックするだろうなと思っていたので反応はできましたがやっぱり早々にたれました。じわじわスピードあげていったらある程度ついていけたかもしれないですが、やっぱり実際のレースにしてもアタックに反応してついていけなければ勝負にならないのでこれも今後の課題ですね。それはそうと登り方が去年より下手になっていると思う。ゴリゴリ踏みすぎているのかも、と思い午後の春子ではやさしく軽く回すイメージで登ってみました。まだスピードは遅いですが、この登り方で練習すればいい感じで登れるようになりそうなので、意識して練習しようと思う。

 距離は土曜85km、日曜130km。まあまあ走りました。アベレージ32km/h以上。速い。どうりで帰ってくるのが早いはずだよ。

3.29 おくやま

2015-03-29 15:50:03 | 奥山

タニフジ練にお邪魔しました!
古田峠経由の95km

峠に入ったとこで自分がアタック松ちゃんが抜群の反応で着いてくるこのまま二人で逃げるかなぁ…と思ってたら、松ちゃん力を使い果たしたようでした。
そこからジェームズさんと一騎討ち
岩手大学vsジフニータなので負けられない!
単発のアタックにも全て反応され引き離せず逆に相手のペースアップに着いていくのが苦しくなってしまった。
結局横並びで峠を終えるような形になりました。
シーズンはじめと言うこともあり体にキレがない印象。
一番の課題はペースアップできる時間が短すぎると言うことです。
千葉さんのようにロングスパート出来れば良いのですがまだその域には達していない模様…練習あるのみ。

平坦は40km/h~で余裕で牽けるので今は合格点をあげて良いはず。

山を上っていないせいか登りが遅い。

午後からは松ちゃんと二人でフラフラしながら走る。
春子(途中)~小岩井で35km

特に意識したのが登りのポジション
意識してないときよりは楽に上れる
前乗り気味がちょうどいいかも


今日は130kmちょうど走ったけど明日に疲れが残りそうなほど疲れてないのは強度が低いのかな?
まあ乗らないよりは良いのだろうけどこれからは内容を濃くしてかないと成長してかないのかなぁ…
てか最近松ちゃん地味に強いのよね笑

3.28 おくやま

2015-03-28 17:25:22 | 奥山
今週もタニフジ練に参加
花巻往復85km

気温は17℃らしいです暖かいです。
明日は短パンで出走する予定。

さて、内容

調子はいまひとつ上がってこないが乗り始めよりは全然いい感じ、このペースかちょっといいペースでいけば宮城クリテリウムには間に合うはず。

賢治記念館の登りスプリントはそこそこ足が回るようになってきた。

まあ大きな課題としてはスタミナが確実に落ちていること、このままだと日報杯はおろか宮城クリテリウムま怪しいぞ…

3.27 奥山

2015-03-27 15:37:32 | 奥山
篠木坂→小岩井→春子下り 45km
春子登れるのね。。


今週の月、火の雪で走らなかった影響でまた振出しに戻った気がする。
4月26日のクリテリウム宮城に向けて仕上げていかなければ。

篠木坂のタイムは縮まってはいるが去年には全然及ばない状況。
ベストは去年より強い状態でレースに挑むのがベストだが最低でも去年と同じ状態までは戻さないと大会に出る意味がない。

具体的には春子19分30秒がボーダー