岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

由利本荘レポ

2016-09-26 12:18:33 | 山本
由利本荘に参加したのでレースレポします。
クラス:ミディアム
結果6位

2週間前の北海道ツーリングから体の調子が悪く体力筋力共に落ちていたので、レース3日前からカーボローディングのようなものを開始。
積極的に米・パスタなどの炭水化物を取りまくり、バナナを間食に挟む。
米・パスタ以外にはタンパク質重視でいつも通り納豆と豆腐。鳥肉は切らしてしまったので諦め。
それと共に練習は高強度なものを避け蓄えたグリコーゲンを消費しないように。

レース当日朝の食事
4時:おにぎり1つ
6時:チキンサラダ
7時半:パスタ100g、ゼリー飲料2つ

去年は競技時間が朝一発目であることを知らず朝食が少なかったため、残り2周でガス欠。
今年はそれを回避するために時間を確認し、しっかり補給を行った。

ドリンクはメイタンの電解質パウダーを2つ溶かした特濃ドリンク(しかも少し小さいボトル)。

アップは試走を兼ねてコース2周。去年とは逆周りなので1コーナーが危険と判断。
レース中はほぼ先頭に近いところまで出て、早めにコーナーを抜けて集団を伸ばして脚を使わせました。
レーススタートは9時。
スタートしてから半周はバイクの先導付き。1周で逃げ集団4〜5人が形成される。岩大は松田と甲高を送り込む。
2周目で2人が追走で逃げに追いつく。自分は集団が逃げに追いつかないように先頭付近でコントロール。+相手に脚を使わせるように走る。
途中片岡君と弘大の人が逃げから降りてきたので、吸収してお話。
4周目に入るホームストレートで逃げに乗ろうとしたのか一人が抜け出したので、小林と協力してチェック。
4周目の最終コーナーあたりで6人ほどの第2集団ができたので逃げに合流しようと声を掛けてスピードを上げる。
ただ気がついたら後ろの集団もくっついていて、ホームストレートで逃げを吸収してしまった。ここは大変申し訳なかった。
5周目、最終コーナー前の緩い坂で角掛さんがアタック。アタックに反応する人が少なく、少人数ほぼ1列で集団を引き連れ吸収。
自分はここで角掛さんの脚は終わったと早とちり。
最終周はバックストレートでお見合いになり、集団のスピードが落ちた。そこで小西さんのアタック。しばらく独走も、コーナーで吸収。
コーナーを曲がった直後、角掛さんが前の周と同じようにアタック。追ったのは1人だけ。ゴールまで距離が長いので脚を使いたくない連中は追えず。
小林、吉田、自分、優作他何人かで2人の逃げを追うも、ギリギリ追いつかず。
自分は絶好の付き位置にいるも、スプリントで前の人が斜行しハスりそうになったため踏むのをやめる。
チャンスを逃しました。
落車に巻き込まれなかったのは運が良かったなと思います。

このままでは悔しいので次のジャパンカップ、頑張ります。

青森クリテリウム レースレポ

2016-06-03 23:30:05 | 山本
お久しぶりです、山本です。
5月末の青森クリテリウムにボッチで参加してきたのでレースレポをしたいと思います。

今回自分はオープンBに参加しました。理由としては、去年の大敗北です。両足肉離れなんて離れ業やらかしたんで、1つクラスを下げました。

実家帰省ついでということもあり、前日入りでした。前日に会場下見を済ませて、当日はぐっすり寝て朝ゆっくり起きる。これだけでコンディションはだいぶ良くなります。前日の夜に飲んで深夜2時過ぎに帰ってきたのは内緒です。絶対にマネしないでください。

レース当日。会場入りして、受付を済ませたらいろんな人達とお話にまわります。勝負は自転車に乗る前から始まってるんですね。他の人の調子を聞いたりとか、エントリーリストを見ながらこの人は強いとか、あーだこーだと情報を集めました。自分が参加したオープンBはコニシさんとヤマザキさんが強そうで、ほかの人はほぼ情報が無いといった感じだったので気楽に行けました。
ちなみにオープンAはガチ強の人と知り合いがちらほら。全部で10人の少数で出なくて正解です。

レーススタート1時間半前。コースを試走。今回は緑のパイロンが4隅にあるオーバルコース。特に注意する点は無さそう。

1時間前。チキンサラダとザバスのピットインゼリージェルを食す。ザバスやばい。特濃。やばい。

45分前。3本ローラーでアップ開始。心拍計が無いのでとりあえず軽く疲れる程度に汗をかかせ、体をあっためる。30分くらい。

ここからレーススタート。
最近うまくいかないクリートキャッチは難なく成功。
集団で走ってて気にすることは、危ない走りをする奴には近づかないこと。コーナーを安全にどれだけ早く抜けれるか。ただ後者は集団に埋もれてるとどこにパイロンがあるかわからなくて非常に怖かった。落車が無かったのは奇跡かも。先頭を引いてるとキレっキレのコーナリングができるんだけども。
そして特に書く事のない周回が続く。
途中一人逃げをするも、バックストレートが追い風、ホームストレートが向かい風で決まらず、諦めて集団に戻る。

結局集団のスピードが上がったのは最後の2周。
ホームストレートでグググッとスピードが上がり、「あぁ最終が近いなぁ、いい位置取らなきゃなぁ」と思いながら、発射台を探して徐々に先頭の方へ。
最終周回最終コーナーに入る時に内側の選手が大きく外に膨らんできたので、自分は大きく外にはじき出されて、前に発射台も無し。6人ほど先に行かれてダメかなと思ったがとりあえず単独スプリント。このとき意識したのは、頭を低くして空気抵抗を減らすこと。向かい風だから効果があったのか、見事1位をいただきました。
詳しく知りたい方はレースがYouTubeに上がってるので見てください。スプリントはそんなに頭が低く見えないです笑

4月18日 朝練 4月19日 プチ練

2014-04-20 02:16:31 | 山本
朝練は自分、千葉さん、神山、奥山というメンツ
自分の体力の低下と筋持久の低下が浮き彫りになりました。
去年は30km/hで登れたゆるい坂が今では20km/h以下です。宮城クリテ大丈夫かな。

んで、今日は新歓クラブランで、終わってから岩山に。
メンバーは、自分、千葉さん、奥山、藤島、成田、近岡、滝澤。
レース部希望者が多くてかなりうれしい

表岩山の洗礼を受けさせてきましたw

ここまで人がいれば、チームジャージを作るのが夢じゃなくなる!
非常に楽しみです。

4月5日 タニフジ練

2014-04-06 04:42:04 | 山本
今日はタニフジ練でした。
何km走ったんだろう。わからないけど、久々のトレーニングでボロボロでした笑
メンバーは山崎さん、ジェームスさん、佐藤さん

冬のあいだ自転車に乗ることがあまりなく、太ってしまいました(´・ω・`)
矢幅駅とか行きました。
体力と足の筋力を全部持ってかれるとか…
練習不足が浮き彫りに。

今季最初のレース、宮城クリテに間に合うのか!?

つか、今日は雪降るし寒いし…ひどかった

8月26日 山本 岩山・銭掛 28km

2013-08-26 07:51:13 | 山本
4日ぶりに乗った。
きついなぁ
乗らないから速くなれないよね。

先週は18日にタニフジ練。21日は春子。22分15秒。遅い。22日は岩洞湖。ってな感じで走りました。岩洞湖行ったときは自分の遅さ、体力のなさが露呈。早坂まで行ける人にはまだまだかなわないと思いました。
もっと距離を走らねば。