岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

清原※やさぐれ注意

2019-07-24 20:39:43 | 清原
週末の練習を終えてから若干やさぐれ気に入ってます。愚痴チックですので不快になる方は読まないで下さい。





最近あんまり練習が楽しくないので月火はライングループで練習宣言したにもかかわらずサボってました。はい。


こういう時に読むレースレポートって心に響きますよね。色々なブログを読み漁ってました。特に北海道の方々のブログが面白い。抱える問題が似てるからですかね。自分もアツいバトルがしてみたくなりました。と同時にそもそもアツイバトルが何なのか、レースをドラマにする為に何が必要なのか考える良いきっかけになりました。


そこで最近思うのがやはり基礎練習は大事だということ。基礎練習と言ってもロードバイクの基礎練習に加えて、ロードレースの基礎練習が必要なのではないかと。


生意気ですいません。やさぐれ気なので許してください。


けどこのままでは勝てないと思う。
9月のラベンダーカップで宮クリの二の舞のような勿体ないことはしたくない…どうせやるならドラマのあるものにしていきたい、そう感じる所存であります。ラベンダーは本気で勝ちたい。

参考文献

愚痴はここら辺にして近況を。
今はテスト期間です。今日は持ち込み可のテストだったが教室に忘れたプリント類が盗られてて散々でした。ぐぬぬ


けど5コマは漁具代理店の若社長のお話で結構楽しかった。どの業界でもやってることは基本的に一緒だけど、漁業関係は人情味があってやっぱり面白い業界だ。はえ縄の一部とかでっかい釣り針とか様々持ってきてくれてましたが魚職人の俺として1番気になったのが漁師が普段使いするマキリ包丁という包丁。黒い塗装がしてあって格好良かった。授業終わりに包丁トークで教授も交えて盛り上がりました。


6時半 気分良く授業を終え、練習する気が更々起きなかったが3日連続サボりはまずかったので出発。

やる気がない時は短期決戦!と思い岩山一本勝負。謎の腰の痛みがあったが構わず踏んだ。


序盤ハイペースだったが後半脚がキツくなり、若干垂れるも最後もがく。

結果5分6秒

脚千切れるかと思った。ちょっぴり吐いた笑

最近ペダリングが安定せず上半身より脚に来てしまうのでペダリング練習が必要だ。


ダムスプリント

まだ気持ち悪い。上半身に力が入らんがとりあえずやってみる。

ギアは53×12

40キロくらいからスタート。しかし重すぎてうまく加速できない。おまけにスピードに乗り始めた時に暴れるバイクを抑えきれず落車しかける。スピード乗り切る前に終了。てか夜のダムは段差が見えないし危険なので今後はやめようと思う。

感覚的にスピードに乗った状態orケイデンス高めからシッティングでフォームを作ったうえでスプリントすると掛かりやすいと思う。だが俺の場合ケイデンスを保つのも重要で、ギア比とタイミングがめちゃんこムズイ。

タニフジ練

2019-07-21 16:20:58 | 清原

今日はタニフジ朝練に参加

昨日の疲れがあり、気合いで千切ることは不可能なのはわかっていたので要所で勝負するつもりだったが、妙な緊張感で力の出しどころを誤ってしまった。

米内

後半牽制かかってからの動きが難しい。信号手前でrtroさん、自分の順番。カーブが終わって直線はずっと後ろに付いており、速度が落ち始めたので、スプリンターのリョウ君がいる状況だと付き位置からの先制スプリントが最善だったと思う。しかし先頭交代すべきか?と変な葛藤から思わずかなり手前で先頭に出て中途半端に踏んでしまい、すぐにペースダウン、ただのマツケンさんの発射台となってしまった。


玉山では信号停止で置いてかれる…


鉄鋼団地

自分は4番手。高架下あたりで2番手にいたマツケンさんがアタック。後ろにいたのですぐさま反応する。2番手となり、後の2人も付いて来ているようだった。ここでマツケンさんに先頭交代を促される。が、ハイペースを保てるような足が残っていないのは明らかだったので、前に出掛けるも、マツケンさんを殺るにはここで足を使わせるしかなかったので後ろには付かせず様子を伺うと、rtroさんがアタック。若干離れたがここは付かないと置いてかれるので気合いで付く。いい感じの発射台になって頂いたところでスプリント開始。しかし外からきたリョウ君に被せられる形であっさり負ける。タイミングや立ち回りなど学ぶべき点が多い。次は負けん…

あとはゴールスプリントに賭けようと決心したものの以降は謎アタックに謎反応して体力使って完全に萎えてしまった…

反省:意志はしっかり持つ。踏みどころの見極めと自分の脚との相談が足りなかった。特に前日にハードな練習があり、調子が良くないという状況においてできる最善の選択が出来なかったので、自分の状態に応じた走り方が出来るようになりたい。


というより力比べしてる中でこんなに考えても仕方ないのか?


蒸暑

2019-07-19 23:54:08 | 清原
今日は凄く蒸し暑かった。

おまけに寝坊、遅めの朝食が相まって気怠さはピークを迎えていた。

とはいえ授業がずれて時間が出来たのでとりあえず春子へ出発。


特に書くことはなく気怠さマックスで登る。息苦しさと調子の悪さ、ただ怠かった。


調子が上がらないのでそのまま下り、御所湖へ


TTする気もウラババもがく気力も湧いてこないのでとりあえず流し、調子を取り戻していく。


やや追い風でそのまま太田スプリントー!


と思いきや信号ストップでイライラ…


怒りをパワーに変えて全力でもがくと…





65キロ出ました♪




最近はスプリントのコツを掴めたのか調子がよいので、早くレースで試してみたい。



夜はこちらへ




友達と教授と、イケてる社会人と交流しました


朝練起きれるかな…


ロングライドと補給

2019-07-18 08:41:23 | 清原
遅ばせながら、海の日に海へ行ってまいりました。

盛岡は晴れていたが、宮古は生憎の天気…



着いたらそそくさと引き返して来てしまいました

ゆるぽたの契りを交わし、行きは良かったが帰りは各々の殺意をひしひしと感じ、結局バトルになる笑

モアパワーのrtroさんが独走を決めました。


そんなことより気になったのがトイレ問題

止まる度トイレに駆け込む人々が気になりました

調べてみると、どうやら水ばかり飲むのが原因か??

水のみ摂取し続けると体内の塩分濃度が低下し、それを保とうと尿を大量生産します。結果いくら水だけ飲んでも排出される

また浸透圧の関係で水のみの摂取はあまり吸収されない

らいしです。

確かにスポドリをメインに飲んでいた俺は200キロ、8時間近く走り、補給も程々だった割にそれほど尿意や空腹、水分不足は感じませんでした。

普段自分が飲むのは水です。理由はスポドリが高いから。しかしスポドリの意義はそれなりにありそうです。2時間程度の練習ならば水でも良いと思いますが、それ以上の練習だと水では体内機能に支障をきたすことになりそうです。特に水を飲み続けて脱水症状になるという事態だけは今後避けたいと思います。

長時間の運動になればなるほど、口に入れるものにも気を配った方がよさそうです。これからの季節は熱中症に気をつけましょう。


参考文献こちら
#ステマではありません