岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

5/30 松田 

2015-05-31 11:48:10 | 松田
 今日は早坂高原までいってタニフジの練習会コースを回る120km。
 登りも平坦もどーもスピードがのらない...不調か?そして、鳥にうんこかけられて萎える...どうしてこんなに被弾するのだろう。前は歩いてる時だったが今回は自転車で走ってるし、電線も無かった感じがしたからあっちも動いてるはず。すごい低い確率だと思うんだ。
 そういうことで左肩にうんこをのせて岩洞湖方面へ。
 早坂峠?なるところに初めて登ったけど、思ったより長かったね。
 今日の練習は登りではアタックを意識して不規則なペース。頭の中で勝手に敵をつくって戦う。実戦には程遠いがやらないよりはマシだろう。
 やっぱりスピード上げてそのあとも速く登るのはきつくて少し時間がたつとペースは落ちる。これだからアタック決まらないしやられてもついていけないんだなと実感。
 いままで速い人の一定ペースについていけるように基本のペースを上げることばかり考えてきたっていうのもある。
 これからもっと上げていかなきゃなんだけど、それだけだとあまりに武器が無い...ここらへんについては今一番の課題だ。

 峠の頂上で腹減って串もちとかいうものを食べた。味は味噌つけたきりたんぽだった。
 それにしても暑い日だった。最近山行くと蝉がないてていい。夏がきたな。

5/26 松田朝練

2015-05-26 20:30:36 | 松田
 今年も朝春子の時期がやってまいりました。基本あっち方面にはあまり行ってなかったので久々の春子です。タイムは19分台には乗った。夏油まで18分に乗せるぞ!
 とまあタイムは割とどーでもいいのです。アタックについていけない...前からダメダメですが、最近一人で淡々と登ってばかりだったのでさらに拍車がかかっている。確かにそーいう練習少なかった。気づけただけ今日はいい練習だった。 

 てことで今日は離脱して馬返し、天峰。正直天峰行く頃には腹減って帰りたかったがぼーっとしてたらもう表登り始めてたので上まで行く。表初めて全部登ったけどなかなかいい登り。距離89km。もう少し長い距離乗らねばならんなー

5/25 松田

2015-05-26 20:18:03 | 松田
 今日は放課後に天峰にいきました。タイムは24分40秒。少し縮みました。きほん重いギア回してトレーニング、最後に追い込みみたいな感じでやったから、タイムは完全無視。でも縮んだのはいいことでしょう。少し重いギアを回せるようになって呼吸が非常に楽になった。前よりもケイデンス上げないから落ち着いている。とりあえずパワートレーニングはしっかりやっていかねば。

5/21~23 松田

2015-05-24 21:30:08 | 松田
 松田です。先週は基本放課後練をしていました。夜遅く寝るので朝起きれません...テストがたくさんあるのです。
 ハンドルが変わりました。420mm→380mm。大きな変化です。最初は当然だけど違和感MAX。狭いし、ダンシング重い。けどものの30分で慣れました。もともと肩幅が人より狭いので、よく合うんですねこれが。狭くして得たメリットは空力性能が良くなったことです。前よりもぐんぐん進む。風の影響を受けやすい体をしているのでこういうのは助かる。あと驚くべきは振動吸収性ですね。カーボンハンドルをいただいたのですが、...とにかく感動しました。
 土曜日は初アスピーテライン。頂上付近では風がとんでもない勢いでふきつけてきた。斜度はなくとも一番軽いギアを50rpmで回しても進まない...右から左から殴るように突風。雪も残ってるし、下界とは別世界といった感じだった。ただ、練習になった。また行こう。課題はこの前書いた通り。ひとつずつ突破していこう。

 
 今のチームに対し自分の考えも少し......
 太郎の書いたことは私も個人的に感じていたことです。レースに出るなっていうんじゃない。今回は言ってしまえば市民のイベントだから、楽しく完走目指してゆっくりいこうって人もたくさんいる。別にそういう考えは全然ありだし、いいと思う。けど自分たちはジャージ揃えてチームとして出る。岩手大学の名前が入ってるジャージで。私は、ジャージを揃えたからには勝利を目指して皆練習していくのだろうな、と思っていました。ところがどーもそうではないらしい。自分の話になるけど、日報杯で無様にも半分も走れずに足切になったとき、とても悔しかったのと同時に恥ずかしい気持ちだった。一丁前に、勝手に、大学名背負って戦いに行ってこの様かと。自分たちは大学を代表している。皆その意識を持つべきなのです。ジャージを揃えたということはそういうことだと思います。練習して、全力でレースを走る。力がなくとも本気でやる。正直今の状況ではチームとは呼べない。チームとはひとつの目標に向かっていることが前提だから。
 他にも言いたいことはありますが、自分のチーム、選手としての考え方はこんな感じです。何人の部員がこれを見ているかはわからないけど、レースになんとなーくチームジャージ着て出ようという人は考えてみるべき。偉そうな事書いてますが、最近よく思っていたことです。

豆知識

2015-05-24 09:13:40 | 奥山
山崎さんからの情報によると、
運動しないでいると筋肉の毛細血管が減るらしい…
驚き!!

心臓とか肺はそこまで弱らないらしい。
そして、結局自転車の筋肉は自転車で鍛えるしかないということが判明。


シンプルで分かりやすいですな。