岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

血液

2019-02-04 01:59:34 | 清原
運動能力はあるけどすぐ疲れる…

某アンビリーバボーな番組で強豪運動部の子が、運動は出来るけど持久力がなくてついにぶっ倒れてしまった…みたいな内容やってた。

どうやらジャンプだの足に衝撃が走るスポーツでは足の裏で赤血球が破壊されるらしい。

ふと思った。俺は走ることが大嫌いだった。特に長距離が苦手で、人よりだいぶ苦しんでた。小学校から高校まで剣道を続けていたが、剣道でもそれは起こるらしい。


俺は貧血なのかもしれない。


実際、現在、自転車でも同じようなことが起こっている気がする。心拍はすぐ180超えるし、すぐバテる。聞く人によっては甘えに聞こえるかもしれないが、恐らく人よりしんどさ感じてると思う。

昔から持久系の競技に苦手意識は持っていたが、現に自転車続けてるように嫌いなわけじゃない。調子いい時はそこそこ走れるし、それがモチベに繋がってるのは間違いない。何かおかしいとは思っていたけど、才能努力うんぬんで解決出来ない問題が原因だったのかもしれない。


さらに、決め手になるのが最近立ちくらみが酷い。特に腹が減ると意識が遠のくくらい具合悪くなる。


多分剣道続けてた時はそれが原因で、今は一人暮らしのせいで食事の鉄分が不足してるのかと思う。


検診とかで結果が出たわけじゃ無いけどおそらく血が足りてないので早速100均でヘム鉄のサプリ買って、食事改善もしてますが、これを続けてどうなるか、人体実験します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsuda)
2019-02-04 10:54:21
一回診断受けなよ
Re:Unknown (taro0102_1)
2019-02-04 11:00:05
確かにやった方がいいかもしれないですね…
Unknown (と)
2019-02-04 17:48:44
おれも若いときは立ちくらみが酷かったけど血液検査は以上なし。という状態だったよ。

夕飯(←これポイント。寝てるときのカロリー消費量結構大きい)をたくさん食べる&水分を多くとるようになったら、改善した気がする。

うちらみたいに無駄に身体がでかいと、想像以上にカロリーとか水分が飛んでくようなので、気持ち多めの摂取がちょうどいいかも。
Re:Unknown (taro0102_1)
2019-02-04 17:53:44
もっとしっかり食べます。
ありがとうございます

コメントを投稿