岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

つれづれ

2019-11-24 19:35:33 | くらりす
中間テストの早いものぶん終わりました。水理とか土壌とか覚えること多いことに加えてレポート重ねられて脳みそが足りませんでした(笑)
わたしの要領悪いだけです(笑)

さて、レポートのたびに夜更かしと暴飲暴食を繰り返したため、筋肉を付けたのはいいのですが、ホントに増量しました。昨日のチーム練では登りが本当に体重かったです。

昨日の練習、実は意識してたことがあったんですよ。

練習不足と増量により米内辺りでくたばる予定だったので何回か早漏アタックしようと決めてました。先月の貯金もあって少し遅漏になったかと思いきや、もちろん誰も反応したりついてきてくれなくてメンタルぶっ壊れる(笑)ってやつでした。

特にセクション2でせっかくマツケンさんとたかりょさんいるという事でナベに釘の平まで全力出しきるから逃げませんか?ってふっかけた。

うなずいてたかつお話してたのに無視されてとても悲しくなりました。


で、釘の平でちぎれ、1分半以上?差が着いちゃったので頑張って追い付こうとす。射程に捉えてブリッジしかけるもちょうど左折?したらしくひとりで完走してました。気づいてからグダグタ走ったのは反省してます。

さて、家の中より外の方が暖かいのでもう少し外にでて走ろうかと思います。
時間合いそうなのはマツケンさんぐらいかなぁと思いますがまた誘いますので来シーズン悔しい想いしないためにも頑張ります。

三週目

2019-11-08 16:25:51 | くらりす
モチベは下がってないけどとてもレポートで忙しい。
月曜。バイト。疲れて寝た。レスト
火曜。朝起きれなかった。意地でバイト前に岩山アウター縛りで一本。インナー使えないとしんどいけどメンタル強化のためにとりあえず踏んでみる。8:13でゴール。きつくてひいひいしてたから10分くらいかかったとおもったらそうでもなかった。競馬場→綱取、ave40目標で踏んでみる。下り基調だったのもありやれた。スプリントも21秒。うーん。休んでベストよりは成長感あってよかったけどこんなじゃあだめなので頑張ろう。
水。ジャージ着て出たら雨降ったクソ。
木。授業とバイト。レスト。
金。授業長引いて外みたら暗いし寒いからレスト。
今週は乗れてないので反省。雪降るのもう少しまってくれ、、と思いながらも割れたので新しいローラーポチった。

反省

2019-11-05 13:31:16 | くらりす
いろいろ書いたけど動画見たら自分がバカだったから負けたのがはっきりわかった。
よくみると向かい風だったけど後ろのひとたちは足とめて走ってるし余裕がありそうだった。
いざスプリントってなったときに一気に抜け出れなかったのも練習不足及びポジション取りの問題だっただろう。
そして調整の意識の低さだろう。
前日に不摂生というか絶食に近い形をとったり、直前の走り方もよくなかったりしたのかもしれない。大会前に3日もレストとったらなまりますよね笑

うじうじしてても速くはならないし。(痩せるかもしれないが。)
いいお勉強になったとおもって明日からまた頑張りたい。
なーんで後方待機する予定が気張って引きまくってたのかはマジでわかりません。

春でカテゴリー2つでリベンジかけたい。(冬だけどしっかりとやるぞ♪)

宮クリ大やらかし大反省会 清原

2019-11-03 19:47:51 | レース
久々に書きます。清原です。

今期ラストレース、宮クリに出場しました。

結果、DNFでした。超絶悔しい。

釜石に引っ越して初のレースですが、練習場所確保、ほぼ1人での練習ということもあって満足に練習出来ていませんでした。かといって付いていけない強度でも無かったような…結局走り方次第だったように思う。

作戦的にはエルドラの集団がいたのでこれまでとは違い積極的に攻めてみようと思っていた。特にマコ○ンさんは絶対どこかで仕掛けてくると思ったので、絶対に反応しようと思っていた。


1周目 スタート直後からアタック合戦でかなりハイペースで進む。自分も絡んでみる。しかし逃げは決まらず。

2周目依然ハイペースだったがアタックは比較的落ち着いた。2周目最初入ってすぐ、橋を越えたあたりでマコ○ンさんがアタック。よそ見して気づかなかった。一瞬タイミングが遅れ、ブリッジを試みたが黄金のタレを見せてしまった…大チャンス逃してしまった…ちょっと意識が先行し過ぎて思わず動いてしまったが、あえて追わないという手もあったし、最初からしっかりマークしておくべきだった…すごく悔しい。
戦犯シーン。恥ずかしいが戒めとして載せとく。

あえなく集団に吸収…息が切れてしまったので取り敢えず粘っていたが、流石にキツかったので下がろう…と思ったら待ち構えていたのはエルドラの集団。中切れ分断作戦にまんまと引っかかり、4周目あたり、高校生数人と千切れてしまった。

最終的に高校生3人と追撃を試みるも残り一周回を残して無念の足切り…

反省点
・脚の使いどころを完全に見誤った。チームの思惑に乗る前に脚を使うべきだったし、中途半端にアタックしたのが悪かった。

・意志が弱かった

・周りが把握出来てなく、集団内の位置、逃げの規模がわからず、がむしゃらになっていた。後ろや横を一瞥するだけで解決出来たと思う。

・コースを熟知する。今更ながら宮クリの小さい登りはダンシングで行った方が脚が残る。と言うのもみんなここで踏むのでトータルパワーが同じでもシッティングでペースで保ちながら登るとダンシングで来る他の人達に埋もれてしまって番手を下げる原因になっていた。意地でも踏む場所だった。

やることやってれば足切りなんかにはならなかった筈なので、尚更悔しい結果となりました。盛岡ほど練習環境に恵まれていないので来期再挑戦出来るかはわかりませんが、この悔しさをバネに、リベンジしたいと思います。

二週目

2019-11-01 11:17:16 | くらりす
二週目です。
宮クリ一週間前ということでそこまで追い込まないのも大切かとは思いますが、強度が足りなかったと反省。

月曜
レポートに追われてた。筋トレとランニング。足が遅い。

火曜
朝練起きれなかった。のでせめてもの夜練。
りゅうたろさんが来てくださった。
米内→踏めない。のもあるがノンストップとのことだったのでセクション3までのために維持。ところどころ変にスピード上げたり下げたりするのは効率がかなりわるいと実感。

水曜
夜練
マツケンさんと岩山大森山周回へ。ライト切れて帰宅。
ケイデンスはあげるイメージで登れた。メンタルが弱い。すぐギア落とす。漢ギアで登る練習をする。たぶんもっと踏めるのだろうけど自分で限界つくっちゃってるのは喝ですねぇ…

木曜
1コマから演習まで忙しかった上でバイト。帰って頑張って筋トレしようとしたが、力尽きた。

金曜
ナベと練習に行くつもりが雨。早起きしたので筋トレだけした。
キャプ会で森くんをみた。元気そうだった。

来週からはタイム意識したい。いままではそこまで意識できていなかったと思う。