岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

くる練

2015-11-16 20:48:05 | 松田
土曜日、くる練なる練習をしました。
正直あんな長い時間高ケイデンスを維持するのはしたことがないので結構地味につかれました。

反省
・腰が浮く
・あんまり続かない

としさんや高校生の人を後ろから見ているとやっぱりぶれが小さいし、ずーっと維持して回してるしきれいだなとおもった。
とにかく自分もきれいに回せるように鏡見たりして練習していきたいと思います。

練習終わってから股関節まわりの筋肉にとくにきていた。あと膝の裏の腱?あたりが痛い。食って寝たら治るかと思ったけど二日たっても力入れると痛い。
高回転で回そうとすると痛いので、とりあえず負担かけないようにして他に筋トレとかした。良くはなってきてるけど。

近況

2015-11-11 20:15:20 | 松田
 課題が一段落したので近況報告します。
 
 先週1週間は全く自転車に触れず...誘ってくれたチームの人、申し訳ない。

 土曜に太郎と御所湖→雫石。一週間ぶりに走ったら心臓が驚くほど弱体化していた。御所湖あたりまではなんとか後ろでついていけたけど、その後はもうなんか体がだるくなってきて気持ち悪くなって終始のろのろ。自分はもう走れそうもなくなったので春子下って帰りました。56km
 土曜のこの状態は、経験上、久しぶりに走っていきなり強度上げて走った時に見られる状態。それプラス身体の変化による影響?筋肉が増えると同じ運動でも酸素が多く必要だから云々という話を聞いた。心臓が弱くなったと強く感じたのはこのせいかも。あと今の身体の状態だと、夏の身体の時より朝ごはんを多く食って行かないといけないと思った。
 
 10月初め 51.9kg→現在 55.0kg 

 走ると安定感がある感じする。

 今日はローラーと筋トレ。
 ・180bpm、70,80rpmくらいの負荷10min 最後1min190くらい
 ・プランク 3min

 ローラーは鏡をみてフォームもチェック。プランクは1minくらい長くできるようになった。いつもは1minインターバル数回、たまに何分できるかみる。

 今気にしてるのは簡単に書くと 高回転、トルク、体幹、フォーム。
 ロングが足りてない。