岩手大学自転車競技同好会 活動のきろく

練習の記録とかレースの報告とか

片寄 ジャパンカップ参加記 後編

2012-10-28 00:08:48 | レース
どうも、片寄です。続きです。

朝、のそのそとテントから起きて会場に移動です。
なんだか疲れは完全には抜けていない感じ…

そうは言っても、あまりまったりとしても居られないので早速コースを試走です。
母からのシマノジャージを着用し、意気揚々と走り出したはいいものの、



ディレイラーハンガーがぽっきり折れる(2回目)

あまりの緊急事態に頭が真っ白に。
単純にこれは自分の整備不良が原因です。
一関まで走った時にディレイラー側に転倒したにも関わらず、致命打ではなかったので放置していたのが災いしました。
これで棄権だったら母や応援の皆さんに申し訳なさすぎる…

というわけで会場に待機していたシマノのメカニックの方々のやっかいに。
シマノだけあって、車も堺ナンバーでした。
さすがのシマノでもいきなりこんなもの持ってこられても無理…と思いきや

治せちゃう
上手く形を合わせて削ったハンガーをクイックで挟み込むという魔改造
なので後輪外すと取れます笑
これぞジャパニーズシマノの技術力

で、あたふたしつつも何とかスタート位置へ
試走してないので超不安・・・
ボトル忘れてポカリケージに直挿しだし(泣)

モヤモヤを抱えつつも、ついにレーススタート!!

しょっぱなからそこそこの登りでいきなりテンションがガタ落ちです
でもここでちぎられると後はないのであきらめずついて行きます。
最初の方は平地もあり、道も狭かったので大きな集団で走っていたのですが、
こがし林道に入ると、すぐにばらけはじめます。
自分もずるずると後ろに吸い込まれていき…
まだ1キロちょいだってのに、これをあと20倍以上の距離走ると考えると気が遠のく…
こういう精神の弱さも僕の悪いところです。

こがしの頂上に来たときはホント嬉しかったですね。
漕がなくても進む笑
下りでめちゃくちゃビビッて低速で走っていて、ちょっぴりドヤってなりました笑
そんなことしてたら前の方で落車が発生!!
自分もいつ落車の危険があるか分からないと考えたら、少しヒヤっとしました。

下りが終わってからは、中々集団に合流できず、一人旅をする羽目に。
もう少し登り頑張れればなー

ホントに誰とも走らなかったので、正直回収を覚悟してました。
途中から第2組の先頭がやってきて、ちょっぴりラクできましたがハートはボロボロに。
でも、やれるだけのことはやろうと、平地と下りで距離と速度を稼ぎます。
のぼりもやれるだけのハイペースで。ダンシングして何とか押し上げて、勢いが乗ってきたら座って丁寧に。
心臓と脇腹がバクバクすぎて辛かったです・・

1週し終わっても回収が来ないので、
「あれ、おかしいなあ…」と疑念を抱きつつ走行してたら、いつの間にか残り数キロ
これはいける!…のか?と思いつつ、最後は女子の選手と先頭交代しつつ走りました。
向こうは完全シカトでしたが泣


つらいっす
回収とメカトラに怯えつつも、24,1キロゴール!!
タイムは49分ほどでした。

完走の実感なさ過ぎて、危うく誰かに尋ねるところでした。

おつかれー

母のジャージといい、ハンガーといい、今回はシマノに助けられまくりました。
シマノ大好き!!

今回の反省としては、
・登りでのパワー、スタミナ共に未熟。すぐにバてる。(気持ちも)
・整備不良、準備不足
これらが主なところです。
結局岩山5回ぐらいしか行ってないし・・
体力増強したいです…

ともあれ、大きな規模の大会に参加できて、いい経験になったと思います。
本番のレースを知っておけば、練習の時もそれを思い返し、想定して練習できると思うので。

応援の皆さん、運転手の祐太郎さん、お母さん、ありがとうございました!!
暫くは趣味の世界に没頭しようとおもいます(^^)

~おまけ~

宇都宮名物餃子

生姜が効いていて、ジューシーかつさっぱりとした味わい。


桃の恵み
これも自然な桃味がして美味です。

旅はやっぱいいですね(^^)

10月25日 山本 LSD50分

2012-10-25 20:26:13 | 山本
この前書いたのはなんか感想みたいな感じだったので考察的なことを書きます。

まず心肺能力が足りないことについて。
LSDをやればいいかなーって思ったりしてます。
今思えば今年はLSDなんて一回もやってない。
冬もローラーとかでやろうかと思う

肉離れは力みすぎとかかなー
ただ力入れてペダルを踏んでるだけ?
回そうとしてないんじゃないかと踏んだ反発が足に返ってきて痛めたのかな…
いかに綺麗にクランクを回せるかが課題だと思いますね。

とりあえず足を治さなきゃ話にならないんですけど…
これから頑張っていこうかと思います

んで今日はLSD50分やりました。
足は完治してないんですけど、軽く動かしたいなと思って…
こんなんだから早く治らないのかなー

今日はこの辺でノシ

片寄 ジャパンカップ参加記 前編

2012-10-24 23:24:51 | レース
どうも、片寄です。
遅くなりましたがジャパンカップについてあれこれと…

金曜の2コマ終了後、ハイエースで宇都宮へ
8人で大挙して行きます。
仙台にて青山さん合流
プロな方はやっぱり緊張します…


菅生SA


菅生SA名物牛タンハヤシライス!!
このナイスボリュームで680円
牛タンがとろけます。
前日に良いものが食べれました(^^)


安達太良SA
めちゃくちゃ地元じゃないか!!
福島県民じゃないと「あだたら」とは読めないらしい…


伊達の蜜桃購入
和平さんから「この桃ジュースすごい」との評価を頂きました。

で、その夜はろまんちっく村駐車場にてキャンプ
寒いよぉ…
もっと走れなかったものかと今更後悔
毛を剃るの忘れてて、トイレで剃ったら剃り負けしまくる泣
痛い…
もう不安しかありません

でも、母から頂いたシマノジャージはあるし、
曲がりながらもこの1か月間バイトやら何やらと格闘しつつ走ってきました(たぶん)
最初は参加するか迷ってましたが、今になると結果がどうなろうと来てよかったと思いました。
母ちゃん、俺はやるぜ!!

後半につづく…