ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

カダッシュの実機をプレイして来た

2017-10-23 22:37:20 | カダッシュ
いろいろな事に浮気中なターです。おばんでやす。
今回はちょっとお休みをして、東京に行って来ました。

まぁ、観光と言うか、ぶっちゃけると
「実機のカダッシュをプレイする為に秋葉原のHeyまで行って来ました。」
まぁ合わせて、いろいろ観光もしたんですがね、大雨だわ台風だわで大変でした。

んでカダッシュは、全キャラ適当にクリアと戦士で無宿、忍者LV12ではクリアしました。
実機だとやり直しが出来ないので、無宿出来なかったり、ポカして適当なプレイに
走ったりと散々でしたが、30年近く振りに実機でプレイできただけで感激でしたね。

まぁ連射があったので楽にクリアは出来ましたが、だいぶコントローラが
へたれてましたね。まぁアーケードでは仕方ない部分でしょうね。
ひとまずカダッシュ動画も区切りが付いたし、ホモモちゃんも実機デビュー出来たので
良い旅行でした。

カダッシュ 物理・魔法ダメージの検証完了

2017-09-29 22:54:11 | カダッシュ
もうやらないと言いつつ、気になったらやるのがデフォのターです。おばんでやす。

やっと全敵の攻撃力と、魔法のダメージ計算が完了しました。
敵の物理攻撃に関しては、Blogの敵紹介の情報に追記しています。
また攻撃力はVery Hardを基準としていますの注意書きも載せました。

本来なら固定トラップの画像も付けたかったんですが、敵データを載せた時は
まだOCNのブログ人だったのですが、ブログ人が廃止になり、Gooのブログに移った為
文章全部がhtml形式で書かれてるんですよね。
下手に弄ると画像も形成もぐちゃぐちゃになりそうだったので
仕方なく文章だけにしました。 それだけでも面倒だったんだよなぁ。

さて、改めてダメージについての説明。

・敵の物理攻撃とダメージについて。
 計算はシンプルです。こちらの防御力から敵の攻撃力を引いた値がダメージです。
 もしダメージが今のレベルよりも下になったら、現在のレベルがダメージとして
 計算されます。


LV10 防御力20で攻撃力35を喰らうと、ダメージ15。
LV12 防御力20で攻撃力30を喰らうと、本来ならダメージ10ですが、レベル以下の
 ダメージとなる為、ダメージが12となる。

続いて魔法のダメージについて。
まず魔法は2種類しか有りません。
・サンダー系:死神とバーログ人型が使用
・ブレス系:緑と青ドラゴン、バーログの第一形態、第二形態の吐く炎。

そして、全ての魔法ダメージの基本となるのが、バーログ第一形態の赤ブレスです。

Very Hardで、装備を一切買わない戦士と忍者が、LV1でバーログ第一形態の赤ブレスを
喰らった時のダメージが100となります。
まずは、「このダメージ100が魔法ダメージの基本値」として計算されます。

では、他の魔法を喰らった場合の計算
・緑ドラゴンとバーログ第二形態のブレス:基本値から30を引いた数値。
・バーログ人型のサンダー:基本値から16を引いた数値。
・死神サンダー:基本値から36を引いた数値(バーログサンダーを20引いた値)
・青ドラゴンのブレス:基本値から58を引いた値。
これが、各魔法を喰らった時の基本的なダメージ計算となります。

続いて、各キャラクターでのダメージ計算について。
キャラクターは、レベルが上がると魔法のダメージも減ります。
減少率は魔法使い、僧侶が高く、戦士と忍者の減りは極端に少ないです。
またこれから載せるデータは、防具を一切付けていない状態、要するに
初期装備の状態での計算になります。

ここからは、もう数値だけの羅列になります。覚悟して下さい。
まずは戦士から。
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-4
LV6:-4
LV7:-5
LV8:-5
LV9:-5
LV10:-6
LV11:-7
LV12:-8
LV13:-8
LV14:-8
LV15:-8
LV16:-9
LV17:-10
LV18:-11
LV19:-12
LV20:-13
と、減少します。レベル1上がって、1減るか減らないか程度です。

続いて忍者
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-5
LV6:-6
LV7:-7
LV8:-9
LV9:-11
LV10:-12
LV11:-13
LV12:-15
LV13:-16
LV14:-17
LV15:-18
LV16:-19
LV17:-20
LV18:-21
LV19:-22
LV20:-23
こちらは戦士よりも上昇が高いです。レベル1につき2減少って感じです。
また忍者で唯一計算がおかしかったのが、死神のサンダーをレベル19と20で喰らった場合のみ
ダメージが1だけ少なくなってました。 恐らくダメージのプログラムを投入する際に
間違ってしまったと思われます。

続いて僧侶
バーログの炎ダメージの基本値が99です。
LV1:0
LV2:-3
LV3:-6
LV4:-8
LV5:-10
LV6:-14
LV7:-19
LV8:-23
LV9:-28
LV10:-34
LV11:-39
LV12:-44
LV13:-48
LV14:-52
LV15:-56
LV16:-58
LV17:-60
LV18:-63
LV19:-65
LV20:-66
序盤からほぼレベル1につき5~6減少しています。後半になって
伸びが悪くなります。

最後に魔法使い。
バーログの炎ダメージの基本値が98です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-5
LV5:-9
LV6:-11
LV7:-14
LV8:-17
LV9:-21
LV10:-25
LV11:-29
LV12:-34
LV13:-38
LV14:-44
LV15:-48
LV16:-54
LV17:-59
LV18:-64
LV19:-68
LV20:-70
僧侶よりも更に伸びが良くなってます。

次に装備によるダメージ軽減です。
防具の防御力分、ダメージが軽減されます。
防御10の装備を購入すれば、ダメージ10減ります。
戦士の最強ゴールドは防御力26
忍者は防御力15
僧侶は防御力22
魔法使いは防御力13
が最強装備となります。

最後に難易度。Very Hardを0とした場合、Hardで-1、Normalで-2
Easyで-3となります。

これにより、プレイしているキャラクター、現在のレベル、
装備している防具の防御力の合計、難易度、
喰らった魔法が分かれば、ダメージ計算が可能となります。

例:難易度ノーマルで、レベル10、ローブオブクエスト:防御力3の魔法使いが、
緑ドラゴンのブレスを喰らった時のダメージは
バーログ第一形態の赤ブレスの基本値:98
から
難易度:-2
レベルでの軽減:-25
防具での軽減:-3
緑ドラゴンのブレス:-30
合計は38ダメージとなります。

もっと見易い表やら、自動計算表でも作れれば楽なんですが、職業とレベルによって
ダメージがバラバラで統一性が全く無い為、それも無理なんですよねぇ。

と言う事で、個人的に気になっていた敵のダメージを全て調査できたので満足です。
ついでに動画も作れましたからね。

しっかしカダッシュだけで結構なデータを調べたもんだなぁ。

カダッシュ ダメージ計算 文字起こし

2017-09-22 20:57:10 | カダッシュ
やっとカダッシュに一息つきそうなターです。おばんでやす。

動画にしたダメージ計算を文字起こしとしてデータ記載。
やっぱ検証動画の方が作ってて楽しいわ。
見る側はツマランだろうけどね。

まず物理攻撃に関しては、どうせラスボス位しか気にしないので
体当たり:ダメージ100
尻尾攻撃:ダメージ120
だけ知ってればどうでも良いんじゃないかな?

低レベルクリア狙いだと、厳密に調査するんだが、余りやりたくないんだよね。

そして難易度でのダメージ変化について。
最も低い「Easy」を0とすると、Normal、Hard、Very Hardと上がる度にダメージが+1されます。
まぁ最大+3って事ですね。

この難易度ダメージの増加は、恐らく敵の攻撃力に上乗せされるだけと思われます。
水の固定ダメージ2や火の中のダメージ8が変わらないからね。

またレベル15 防御力50のキャラが居たとして、Easyでダメージ63の敵から攻撃を
受けた場合、Hardまではダメージがレベル以下となりますが、Very Hardだと
ダメージが16になります。
後半のダメージ増加よりも、序盤のダメージ1や2の敵から4~5喰らう方が痛いんですよね。
殆ど序盤だけ痛くなるので、後半につれて難易度の意味が無くなります。

さて、物理攻撃はアルテリオス式計算でよいのですが、魔法の計算が面倒でした。

まず魔法ダメージは、戦士と忍者はレベル上昇による軽減は殆ど有りません。
魔法使いと僧侶は、レベル上がる毎にどんどん軽減されます。

では戦士の場合
プレートアーマー:防御14 を装備した場合
死神のサンダーを喰らったら・・・
LV10:41
LV11:40
LV12:39
LV13:39
LV14:39
LV15:39
LV16:38
LV17:37
LV18:36
LV19:35
LV20:34
レベル12まではダメージが1減ってますが、LV12から15までは変わらず。
その後、また減り始めます。
これは他の魔法も同じ減り方となります。
と言う事でLV10からLV20まで上げても、魔法のダメージは7しか減りません。
この減り方を基準とすれば、レベル20のダメージが分かれば、他のレベルでの
ダメージも確認が可能です。 まぁ難易度で多少上下しますがね。

では戦士のほかの魔法でのダメージ。LV20のみ記載
青ドラゴンの炎:ダメージ12 この時点だとレベルダメですね。
バーログ人型のサンダー:ダメージ54
バーログ第一形態赤炎:70
バーログ第二形態青炎:40 またこれは緑ドラゴンの炎と同じダメージです。
後半の魔法を使う敵は、これ位ですかね?

では、プレートアーマー 防御力14から、ゴールド装備一式 防御力26になった場合ですが
魔法のダメージも-12されます。
戦士の場合、レベルでのダメージ軽減は有りませんが、装備による防御力UPは
そのまま魔法ダメージの軽減となります。
4面の隠れ里に売ってる、防御力2のシルバーヘルム。全く防御力が無いゴミなのですが
実際は全魔法のダメージが2減る装備になります。
喰らわないなら良いんですが、そう考えると結構強いんですよね。

続いて忍者。 死神のサンダーは
LV10:34
LV11:33
LV12:31
LV13:30
LV14:29
LV15:28
LV16:27
LV17:26
LV18:24
LV19:24
LV20:23
戦士よりもレベル上昇による軽減が大きいです。
レベル10から20で、ダメージが11も減ります。
ただ、死神のサンダーの場合のみ、数値が変になります。
ちなみに青ドラゴンのブレスは、レベル10の時点でダメージ12しか無いので
どうでも良いです。

では、威力の高いバーログのサンダーの場合。
LV10:54
LV11:53
LV12:51
LV13:50
LV14:49
LV15:48
LV16:47
LV17:46
LV18:45
LV19:44
LV20:43
レベル18と19のダメージが死神サンダーだとダメージ変化なしですが
バーログサンダーだとしっかり計算されてます。
まぁ基本ダメージ計算は、バーログサンダーで行えばOKでしょう。
そして、他のダメージは
バーログ第一形態赤炎:LV20で59
バーログ第二形態青炎:LV20で29
となります。
戦士と違って、防具が殆ど無い為、防具での魔法軽減が出来ない為、レベル上昇での
ダメージ軽減を増やしたと思われます。

次に魔法使い。防具がミスティックローブ 防御力13しか有りませんが
レベル上昇でのダメージ軽減が高いです。
まず死神と青ドラゴンのブレスは、レベル10の時点でレベルダメージです。
威力の高かったバーログのサンダーですら
LV11:37
LV12:32
LV13:28
LV14:22
LV15:18
LV16:16
以後はレベルダメージとなります。

最も威力の高いバーログ第一形態の赤ブレスですら
LV11:53
LV12:48
LV13:44
LV14:38
LV15:34
LV16:28
LV17:23
LV18:19
以後はレベルダメージです。難易度Very Hardで+3されても、レベル19の時点で
レベルダメージになるでしょう。
バーログ第二形態の青炎は、更に-30されるので、低レベルですらすぐにレベルダメとなります。
まぁ魔法使いの場合、素の防御力が殆ど無い為、バーログの体当たりと尻尾が
絶望的なダメージになるんですがね。

そして僧侶、魔法使いよりも魔法ダメージ軽減が凄いです。
魔法使いがローブのみの防御13が、僧侶の場合、服とティアラで防御力22も有ります。
魔法ダメージが魔法使いよりも9も減少する為、殆ど喰らいません。
バーログのサンダーは
LV10:24
LV11:19
LV12:14
以後はレベルダメージです。
死神のサンダー、青ドラゴンのブレス、バーログ第二形態青ブレスは
レベル10の時点でレベルダメージです。軽減し過ぎぃ!
そしてバーログ第一形態の赤ブレスですら
LV10:40
LV11:35
LV12:30
LV13:26
LV14:22
LV15:18
以後はレベルダメージです。
レベル上昇でダメージ軽減と装備によるダメージ22軽減は、対魔法に関して最強でしょう。
まぁ僧侶の場合、最終的攻撃力が絶望的ですがね。

と、こんな感じで魔法ダメージの結果となりました。
恐らく魔法使いと僧侶のレベル上昇によるダメージ軽減幅は同じっぽいですね。
細かく調べれば、違いが有りそうですが、そのデータが必要になる場合って
道中の武器屋で装備を買わないとか初期装備クリアとか、特殊な事をしない限り
普通はレベルダメージになるからねぇ。変則プレイのデータまでは調べる気無いです。

カダッシュ ダメージ計算動画完了

2017-09-20 15:34:52 | カダッシュ
またいつもの病気で、気になったら作ってしまうターです。おばんでやす。

何となく調べたダメージ計算ですが、物理と魔法で全く違うんですね。
と言うか、魔法がめちゃくちゃだった。
計算法則なんてありゃしないだろうな。

時間が空いたら、こちらにも文字として残しておく予定。
ただ、数字ばかりのデータになるから、見やすくするにはどうしたら良いかなと思案中。

追伸:魔法使いデータの間違いがありました。 修正しました。

カダッシュ 忍者低レベル動画完了

2017-09-18 07:16:57 | カダッシュ
動画作って、こっちに報告忘れてたターです。おばんでやす。

まぁ惰性で作った動画だったので、別に良いかな~って。
これでやっと別の事が出来るんだなと。

ただ、気になるのがひとつあるのがねぇ。
動画で作るほどでも無いし、個人的に適当に楽しみながら検証かな。

やっぱ自分の動画は楽しませるよりも、データやうんちくの紹介動画になるんだなと。
こればかりは治りそうにないな。

何故か判らないカダッシュRTA再送完了

2017-09-05 21:45:04 | カダッシュ
煽りに耐性が無いターです。おばんでやす。

不正を疑われたので再送です。
と言うか、まぁ適当に作りすぎたってのも有りますが、実際の所
「ガチでプレイしたら何分でクリア可能なんだろ?」ってのが個人的に一番気になったんですよね。
多分あの※が無くても、走ってただろうなぁ。きっかけの一つではありましたがね。

んで、走ってあのタイムと、ガバの部分を消せばギリギリ28分台が見える位かな?
問題は岩男でのレベル上げをLV14か、14と岩男ちょっととして切り上げし
ラストのウォームで丁度LV18になる攻略が最も早くなりそうではあるんですが・・・

ゾンビ地帯、4回も通過するのにLV17未満で4回とかやってられません。
まだまだ微調整でタイムの変動はあるでしょうが、まぁコントローラがキツイので
あれで満足とします。 きりが無いですからね。

さて本来のゲームをやりたいんだが、またちょっと気になることがあるんだよなぁ。
どうすっかなぁ。

ついにやらかした、カダッシュRTA動画完了

2017-09-03 07:02:57 | カダッシュ
毎日雨ばかりで、久しぶりに晴れが見れて助かったターです。おばんでやす。
全く布団が干せなかったからねぇ。

さて、HORI製の連射付きコントローラ、カダッシュやる為に買ってました。
だーれもカダッシュRTA作ってくれないんだもん。
仕方なく作りました。
まぁ、出来はあれですし、コントローラ要因で、意図しない半月切りが出たり
しゃがみ動作で、意図しない反対向きしゃがみをしたりと
誤操作が頻発したお陰で、めちゃくちゃでした。

連射無しのコントローラだと、道中のプレイはスムーズなんですが
岩男のレベル上げとゾンビ等の連射が必要な敵に対しては、どうしても
連射付きじゃ無いと面倒なんですよね。

と言う事で、予定外のゲームでRTAをしましたが、本来のRTAを作るのが
どんどん遅れるんだよなぁ。
まぁ、暇つぶしで作ってるから、飽きたらポイポイですがね。

今更AC版カダッシュ攻略 ~無敵時間検証編 2回目~

2016-04-28 11:10:25 | カダッシュ
外出前に何気に動画を見たらアリス氏の魔法使い無宿動画が10分前にUPされてたので
勢い余って1※getしたターです。おばんでやす。

そしてこれを見てた際に、ラスト前のエクスプロージョン無効を見て
ふつふつと検証欲が沸いてきました。
てかね、ターはエクスプ無効って、体験した事が無かったんですよ。
そして動画とアリス氏のコメント、今まで自分がゲーム中に感じた・気づいた点をまとめると
幾つか見えてきました。

・まず無敵時間とは?
敵、もしくは隠しアイテムに適応される。 まぁキャラクターの点滅無敵と同じですね。

・どれ位の無敵時間があるの?
TASで検証しないと明確には分かりませんが、人力ストップウォッチ等で調べた所
敵はダメージを貰うと、0.4秒程無敵になります。
恐らく隠しアイテムは0.5秒程の無敵時間があるっぽいです。

・何で無敵時間なんてあるの?
そりゃ無敵が無いと、一瞬で敵が落ちるからw
最強装備の戦士の場合、2秒程で10発近く殴れます。
敵に無敵が無いと、ラスボスすら数秒で落ちる計算になります。

今回アリス氏の魔法使い動画で、5面のジュエリージャイアントにエクスプがHITしなかった件は
自分は全く知らず、動画を見て分かったのですが
「魔法を放出する時に、武器攻撃もしてる」のが分かります。
今回の場合は、エクスプ放出前に杖がHIT→無敵の0.4秒発生→エクスプ無効。
これが発生したと考えられます。
…て事はラスボスに密着してエクスプ出すと、無効化される比率が極端に上がるんですね。

それを踏まえて、今回は4面のボス、ファイアーエレメンタルで検証してみました。
検証は僧侶と戦士ですが、戦士に関しては余り書く事が有りません。

ファイアーエレメンタル:HP500 防御30
戦闘開始して炎が合体してから分裂まで、およそ「3.2秒」掛かります。
上記に書いたように、0.4秒は無敵の為、8発程度しか殴れない事になります。
戦士でかなりの回数を試したのですが、9発目が当たった事は一度も有りませんでした。

そして、もう一つ確認できたのは「貫通属性武器、ダガーオブスワローとロングレンヂフレイル
 この2種類だけ、変なHITが発生する」事。
ファイアーエレメンタルに僧侶の2面の武器、ロングフレイルを購入して検証した所
戦士と同じように8発しか当たりませんでした。
と言うか、このボスの時点で3.2秒で分裂する前に8発以上当てられる武器が無いんですよね。
有るとすれば…貫通武器の攻撃判定が出続ける状態。
用は、敵の無敵時間が切れた瞬間に、次の攻撃をコンマ0秒でHITさせられるのが
貫通武器でしか実現が出来そうにないから。

と言う事で、ロングレンヂフレイルの検証。
この武器は5発殴るのに、約3.4秒掛かります。エレメンタルの分裂は3.2秒です。
ロングレンヂフレイルの場合、ファイアーエレメンタルが合体した直後に1発目を
HITさせた場合、5回攻撃が出せます。 鉄球の行きと戻りが有るので、HIT回数は10発です。

LV18であれば、2回の合体で20発殴れる計算で、18発殴れれば倒せます。
しかし、連射だと何故か途中の攻撃がHITしないのが発生します。
数十回の検証の結果、8発目と10発目がHITしない事が頻発しました。
(4回目と5回目の攻撃時の戻り鉄球がHITしていない)

これをボスの無敵時間、フレイルの攻撃判定時間を図で書いて見ました。



青色部分がボスの時間。コンマ0の表示だと見辛いので4秒刻みでの記載。
32秒の分裂まで、8回に分けて色分けされてます。
無敵と書かれている部分は、HITしてからの敵の無敵時間です。

次にフレイルの攻撃時間。分裂するまでの3.4秒の時間です。
同色だと分かり辛いので、4色で色分けしました。

これを見ると3発目の戻りの鉄球が20秒の時点でHIT。
次の4発目の行きの鉄球(黄色)が、ほぼ敵の無敵時間と被っていて、HITするのが
24秒のぎりぎりのタイミングになる。
そして、この場合、戻りの鉄球が完全に敵の無敵時間に被っている事。
恐らく5発目の攻撃も、同じようなぎりぎりの状態で戻り鉄球が無敵時間に被っているのが
8発と10発が効かないのでは?と思われます。
スワローも連射すると、同じようなタイミングが発生すると考えられますが
あの武器は、同じタイミングで100%戻って来る鉄球と違って、攻撃タイミングが状況によって
変わる為に、明確な検証は無理でした。

TASによるフレーム単位での無敵検証をすれば、もう少し明確な結果は出そうですが
人力検証だと、これ位が限界です。

結局ファイアーエレメンタルを安定して倒す方法ですが
・同じタイミングでの最速連射は控える、もしくは3発目位で一度間を空ける。
 一番手っ取り早いのは手連射ですが、手連射でも発生するんですよねw 稀にwww
・僧侶の場合はLV20にする。 これによりファイアーエレメンタルが17発で落とせるようになり
 2連続で無敵時の無効が発生しない限り、倒せます。
・僧侶の場合、ホーリージェムが居ない方が安定するかも。

また魔法使いの場合、ホーリージェムのオプションが敵に突っ込みHIT→無敵中にエクスプ
もしくは敵に密着状態でエクスプ→放出前の杖HITで無効
を発生させない為にも、エクスプロージョンを使う際には「敵と反対側を向いて使う」のが
一番確実な方法です。オプション戻り時にしゃがむと、キャラクターを飛び越えて
オプションが後ろに走っていくので下手な行動をせずオプションが敵に行かないように。

ラスボスで忍者の場合はスワローよりもスピリットボールの方が良いと思うのだが
遠めからボール連打すると1発目HIT→0.4秒以内に2発目HITとなって、逆にダメージが
減るんですよね。 これを計算して攻撃するタイミングを調整しないと
最強武器なのにスワローの方が使える!って言われるんだろうな。
まぁ貫通武器は便利ですからねぇ。

追記:隠しアイテムの無敵時間が0.5秒と書いたのは、フレイルで隠しアイテムを攻撃すると
4発目がHITしないんですよ。上記の図と4発目の無敵時間を考慮すると、アイテムの場合
0.5秒の無敵時間があると、丁度4発目が無敵時間に被る計算なんですよね。

今更AC版カダッシュ攻略 ~僧侶無宿編~

2016-04-18 23:50:18 | カダッシュ
最寄のファミマで赤十字募金をしてきたターです。おばんでやす。
以前ここに書いたネタは、自分的にも良い気がしないので削除。

さて、現在頑張って僧侶無宿をされてるアリス氏を思いつつ
自分はどうやって僧侶無宿やったんだろ? 効率的にしたらどうなるんだろ?って
気になったので色々調べて見ました。

1、2面を飛ばして3面へのプレイ
 速攻で1面をクリアすると、LV2の状態。フレイルを買った所で攻撃力は17。
 岩男が25発も掛かります。LV3でも13発。
 現実的にはLV4にならないと、まともに倒せません。
 正規ルートで攻略すると、岩男の時点でLV6になってます。

時間は掛かるが正規ルート、確定で1発(8程度のダメージ)貰いますが、水中を安全に
歩けるメリットがある。

2面飛ばしするなら、ゴブリン~ローパーでLV4にして戻って水中突貫。
水のダメージで総合20近く食らうが、確実に時間は短縮出来る。

うーん、水ダメで食らって、途中で薬草4個買った方が、良いような気がする。
そうしないと次の2のネタの部分で時間が足りなくなるんだよなぁ。

2、岩男のLV上げは何処までやるか?
 これは、小人になって武器屋で買えるロングレンジフレイル(攻撃力20)を
 いかに早く買って、岩男でLV上げをするかって事なんだが…

パターン1:LV11程度で一度切り上げで芋虫討伐→エリクサー入手して武器購入。
 再度岩男でLV17まで上げる。(LV18は4面ボス必須なので、@1は道中でLVUPする)
 このパターンを試したのだが、ハーピーは3発掛かる、赤蜂は2発、エリクサーボスが
 すこぶる硬いと、かなり苦労した。まぁ久しぶりのプレイなのでグダグダってのもあるが。
 ロングレンジフレイルを買ってからのLV上げはかなり早いのだが、そこまでの道中が
 かなりキツイ。 敵の攻撃を完全に熟知してないと無理。

パターン2:LV17まで岩男。時間がやばくなったら砂時計購入。これが一番安定する。
 RTAだと却下される程に時間は掛かるが、LV17になればハーピーが2発で落とせる。
 上手くやれば敵の攻撃前に落とせる。 問題は時間なんだよなぁ。
 4面にさえ到達すれば、もうタイムアウトする心配は無くなるんだけどね。

後はLV17で4面に入り、道中でLV18になるので4面ボスを1回の分裂で倒す。
連射モードだと、前回のネタで敵のノーダメが発生するので、手動連射。

ここまでくれば後は操作ミスをしない…なんだけど、5面の空飛ぶドラゴンが一番キツイ。
あそこの往復を無傷で抜けられれば、エリクサーで全快→NEWエリクサーゲット→薬草買い込んで
ラスボスへ。

文字で書くと楽っぽいが、ラスボスに連射モードで突貫したら、無敵ノーダメ発生するするw
プロテク無いと、ラスボス強いよね。
てか、魔法使いの杖攻撃よりフレイルのダメージが低いってw
最後まで僧侶の攻撃力の低さと、敵の無敵時間に苦労させられるんだなと。

最後に、1回だけ使えるプロテクの使い場所って、ラストの金の鍵を拾う所に居る
灰色のローパーの所かな? 忍者や魔法使いだと左の階段で攻撃出来るし剣士は盾あれば
問題ないが、僧侶だけは100%食らうの確定場所なんだよねぇ。しかもむっさダメ食らうし。

うーむ、アリス氏や、他の人がどのようなパターンで無宿するのかが楽しみになってきた。

今更AC版カダッシュ攻略 ~無敵時間検証編~

2016-04-16 21:59:25 | カダッシュ
魔人アリス氏のカダッシュ宿無し動画を今しがた見終わったターです。おばんでやす。
自分好みのゆっくり&某兄貴仕様、素晴らしい出来ですね。
3面のウォーム前の水遊びで盛大に草生えましたがwww

という事で、自分も※貰った事もあるので、少し位は敵の無敵時間を調べてみようかなと。

そして次回は僧侶プレイってのと、僧侶でのHITがばらつくって事だったので
LV18 ロングレンヂフレイル装備で突貫しました。
アリス氏も言ってたように、4面のボスについて、再度説明。

名前:知らん、ファイヤーエレメントでも変態裸族でも何でもいいんじゃないかな。
HP:500
防御:30

こちらの攻撃力はLV18 ロングレンヂフレイルで58。
1発で28のダメージを与えられるので、18発殴れば504のダメージで倒せます。

面倒だったのでエミュでボス直前のデータを使っての検証。
連射有りのパターンで十数回試してみました。

敵登場→実体化した瞬間に攻撃開始。 フレイルの利点は戻ってくる鉄球にも当たり判定が
あるので、攻撃速度は遅いがデカイサイズだと確実に2HITするのが利点。
・・・なのだが、連射を使っての検証をした所、3回攻撃(戻り含め6HIT)した次の攻撃から
2HITせず、1HITになります。
(出始めか戻り鉄球の当たり判定が出なくなった)
音量がデカイとダメージが当たった時に、ドスドス…ドスドスと聞こえるのですが
7HIT目で急に音に間が開きました。ドスドス…ドス無音。
このまま連射を押し続けていると、次の攻撃も1HITになる事がありました。
なお、合体前から連射を開始していると、初撃から無効ダメージが発生する時がありました。

更にこのボスはフレイルだと5回殴る時間で分裂します。
分裂するまでに最低でも9HITさせないと、2回目の分裂が発生します。
そして連射での攻撃だと、上記のように空当たりが発生し、8回しか殴れない時があります。
常に押しっぱなしでは無く、攻撃に間を開ければOKっぽい。

ちなみに手動で連射した場合、逆に10発目がどうやっても当たりませんでした。
9発目を当てた直後に分裂する時間が来るんですよね。

結局、動画でアリス氏が言ってたように、何がキーとなってダメージ無効になるのかが
ホント分かりませんが、連射押しっぱなしにした場合は、ほぼ確実に2回分裂されます。
このボスの時だけは、手動でのボタン連打をした方が良いでしょう。

実機のボタンがヘタリ過ぎて、押しても反応しないとか、押したボタンが戻ってこないwとか
イレギュラーな事が無い限り、人力連射でもLV18なら1回の分裂で倒せますよ。

この無効ってバトルソードの連打、貫通するスワロー、メイジのサンダーのような多段攻撃と
一定時間内に、HITさせすぎる(もしくは連射のように、一定時間に多数の攻撃判定を
画面上に発生させる)と発生する気がするんですよね。
実際、全段HITしたのなら、ラスボスはサンダーの魔法でほぼ瞬殺出来る筈ですから。
(HITエフェクトは出てるし、HITエフェクトも10近く出てるのに、サンダーだと
 ラスボス倒すのに物凄い時間掛かるんですよね。)

追記:久しぶりに僧侶プレイしたが、道中でぼっこぼこにされた。
無宿僧侶はLV18まで上げる事、岩男でミスが出来ない事、1回しか使えないプロテクトを
何処で使うかがキーになりそうだな。
後は、どのタイミングでロングレンヂフレイルを購入してLV上げに戻るかかな?
ターは難易度最大・時間5分の無宿僧侶は二度とやりたくないわw
ワンミスでほぼリセット確定だからねぇ。

うーん、動画作成って興味はあるんだよなぁ。ネメシスRTAとか兄貴風味で作れたらなぁ。
まぁ自分で作るよりダラ外兄貴にプレイして貰いたいがw

今更AC版カダッシュ攻略 ~ひとまず終了~

2013-06-13 00:02:08 | カダッシュ

最近1日1カダッシュなターです。おばんでやす。
相変わらずハマルと、毎日同じ事ばかりな性格w 流石に飽きてきたかな。

前回縛りで戦士クリアし、同じく魔法使いも完了。 忍者は後2発まで追い詰めて敗北。
これもファイヤーエレメンタル前でエリクサー使っての状態だから
後1~2回もやれば、クリア出来るでしょ。

問題はメイジの魔法禁止。 これ無理っぽいんだよなぁ。 どうやっても尻尾が無理。
戦士と同じパターンとは言え、戦士は尻尾OK、炎NGだからね。
メイジは食らうなら体当たりか炎だけど、密着だと食らうのは尻尾・・・
しかも戦士の殴る回数の1.5倍殴らないと倒せない。
これなら尻尾を気にせずに戦える、無宿僧侶の方がマシなんじゃね?

てな感じで、日々プレイ中。 まぁ僧侶以外は、無宿問題なしまでやり込んだので
次のネタを探すとするかなぁ。 幾つか買って放置してるゲームがあるんだよなぁ。

6/13追記
僧侶無宿完了、2個目のエリクサーまで1個目を残せたお陰で、HP全快&薬草4個
エリクサー持ちでボスに行けた。 流石に薬草未購入は無理ぽなので
一通りやり込んだって事にするか。 久しぶりにアーケードで実物やりたいな。
やっぱコントローラだと斜めがやり辛いわ。

6/14追記
忍者も薬草未購入プレイ完了。これで僧侶以外では完遂した。

もう一つの縛りの戦士で初期装備プレイは、恐らく無理。
ラスボスまでは問題無いんだが、バーログが厳しすぎる。
理由1:攻撃力が僧侶以下。遠距離なしだと最初の一首バーログすらキツイ。
理由2:炎よりも尻尾と体当たりがヤバイ。 体当たりでダメージ32、尻尾なんて52。
 体力ゴリ押しが無理な戦士って、魔法使いと同じだ。
同理由で、魔法使いの魔法禁止も無理だろうなぁ。
可能なのは忍者だろうけど、それでも二首は体当たりゴリ押しになるからなぁ。


今更AC版カダッシュ攻略 ~その後色々~

2013-06-10 23:46:01 | カダッシュ

相変わらずネオア○ラスの金策で、ここに来る人が多いのにびっくりなターです。
おばんでやす。 金策でぐぐったら、オラの所がTOPなのか・・・
こんなヘボデータ閲覧させてしまって申し訳ない。

さて、前回縛りプレイとしてやってたのを一つだけクリア出来ました。
・戦士、難易度 最も難しい、時間 5分、武具以外の買い物禁止。
やっとファイヤーエレメンタルを倒す所までエリクサーを使わずに行けた。
後はそんなに苦労せずにクリア。
このプレイだと2面攻略はほぼ必須(薬草2個取れないのと水でのダメは辛すぎ)ですね。

そして今回気になってたのが、ラスボスの変身後のしっぽと炎って、どのタイミングで
攻撃するのか?ってのを調べて見ました。
皆さんも体験してますよね。2回目の戦闘開始直後にいきなりブレス攻撃w
来る時と来ない時の差ってなんだ?ってのが今回の疑問点。
※流石に実機じゃキツイんで、PS2エミュでの検証。

一番慣れた戦士で、まず第一形態を撃破。 検証はここから。

ドラゴンが上空に飛び上がるのは、6発殴られた時かな? メイジでも試したが
6発殴ると上に逃げた。 連射だと何発当てたか良く分からないので、タイミングよく
ぽん、ぽんって感じで計算しながら剣当て。

上空に逃げてから着地後、すぐに炎攻撃。 炎が終るとほぼ同時に尻尾。
この時、尻尾が来る直前や、半分尻尾がこっちに襲ってくる途中で6発目を当てると
また上空に逃げますが、最悪なタイミングです。

次に降りてくる時に、炎と尻尾が同時に飛んできます。
なので、1回目の着地はまず5発殴る→炎が終った頃に少し離れる→尻尾が飛んでくる
→1発殴って上空に飛ばす。
これで次の着地で尻尾が飛んで来なくなります。
また上空に飛んでる時に、2回は殴れるのでしっかり殴ります。

3回目の着地時点で16発殴ってる計算なので、後6発殴れば逃亡フラグです。
2回目の着地と同じ感じで炎と尻尾が来ます。 ここも5発で止めて尻尾を避けてから
6発当て、逃亡フラグを立てます。

尻尾の注意点としては、余りに懐から離れると、出して来なくなるので、ある程度まで
敵の近くに居る必要があります。
こうやって22発目を炎終了後の尻尾攻撃回避後に当てると、2回目の戦闘まで
会話を連打で飛ばしながら進むと、炎を吐かないタイミングになってます。

なんでこんな長々と書いているのかと言うと、2回目の1首ドラゴンの炎を吐くタイミングは
内部の時間で変化するっぽいんですよ。
仮に60秒の状態での戦闘→55秒になった時に炎を吐いてくる
残り55秒で戦闘→いきなり炎が飛んでくる。
王様の会話とか、途中で数秒手を休めるだけで、炎のタイミングが分からなくなります。

尻尾の場合は懐に入っている時間でカウント→一定以上溜まると攻撃かな?
上空逃亡中はカウントされない為、ほぼ溜まった状態だと、着地後すぐに
尻尾が飛んでくるんだと思います。

最初の一首ドラコンが登場した時点から、炎や尻尾の攻撃タイミングは処理され続けて
居ると思われます。

個人的な検証まとめ
~~~訂正~~~
・ドラゴンの炎は一定のサイクルで出してくる。 上空時に吐き出すタイミングが来た場合
 炎を吐かない。着地しても次に吐くタイミングが来ない限り吐いてこない。
 あの炎は地面を歩いている時&炎の吐くタイミングが来た時のみ出る様子。
 上空で吐いてる時は、大抵ブレス→6発目殴られ→吐きながら上空逃亡でした。
上記は間違いでした。普通に上空で吐いてきます。 サイクルは5秒間隔位で
吐いてきますが、完全に一定サイクルでは無い様子。
~~~訂正 ここまで~~~

・尻尾は懐から右側に居る時のみカウント。一定のカウントが溜まったら尻尾攻撃。
 攻撃中に上空に飛ぶと、尻尾攻撃は中止されるが、着地と同時に飛んでくる。

・もし極められるなら、王様に話しかけるタイミングや、ラストバーログとの会話で
 秒数を調整すれば、炎を吐いたフラグを立てた後に戦闘開始すれば、安全に
 懐に潜り込める (筈

こんなだから、2回目の戦闘時に、いきなり炎が来るタイミングでの戦闘開始は
薬草未購入プレイだと、自殺行為になってしまいます。 ダメ61って馬鹿かとw
今の所、上記の流れで行けば戦士・忍者は懐に入り込むまでは炎を食らわないで
進めるので、薬草未購入は可能と思います。
更に1回目の討伐時に尻尾攻撃後、逃亡させれば、2回目の戦闘時に懐に入った瞬間
尻尾で吹っ飛ばされる危険も無くなる筈です。
魔法使いは、まぁHP100も残っていれば問題無いでしょ。遠距離なら尻尾こないし。

僧侶は~知らん。やる気もネェw 無宿すらオラには無理だわ。


今更AC版カダッシュ攻略 ~縛りプレイ~

2013-06-09 08:04:04 | カダッシュ

肩こりから頭痛が来てるターです。おばんでやす。 ヤバそうならまた整骨院かぁ。

一通りカダッシュの攻略は終ったけど、皆がやってる縛りプレイや
これって可能なのかな?ってのを、やってみるつもりです。

良くある縛りは、宿無しプレイですね。 HPとMPが回復できない為、薬草とエリクサーが
唯一の回復手段。 慣れれば、戦士・忍者は楽勝。 魔法使いは、MP回復杖を
手に入れるまで、何処で何の魔法を使うかを考えれば行けます。

ただし、僧侶だけは・・・未クリアです。 辛すぎですね、あれ。
1回目のボスをほぼノーダメで行って、後半で負けました。 エリクサー持ちでHPほぼ
全快だったのに~。

他にも幾つかやってますが、ターは基本、一番難易度を高くし、プレイ開始時間を
5分で設定してます。(最高8分)
これで無宿&砂時計未購入がデフォプレイです。
砂時計購入せずは、そんなに苦労しませんが、魔法使いのLV上げが意外と辛い。

次に試したのが、魔法使いで魔法禁止。 これもラスボスまでは問題無いのですが
最後が厳しすぎです。 盾有り戦士と同じ位にボスと密着し、戦士と違って
尻尾に当たるとアウトです。 アウトレンジキャラが近接って自殺行為ですよね。
後は尻尾を食らいそうな頃合に体当たりか炎を食らって・・・って端の方まで
吹っ飛ばされるから、追い討ち炎食らいまくり。 これもまだクリア出来てません。

・初期武器クリア
可能なのは戦士と忍者かな? 流石に僧侶はダメ与えられず、メイジはダメ3。
これじゃ無理だな。

・装備と銀の鍵以外買い物禁止。
ようは薬草購入禁止プレイだね。 その内やってみたいが、どうしても4面辺りで
ミスっちゃって買う羽目になるんだよなぁ。

・低LVクリア
これは他のプレイ者が何人も試してるようで、こちらを見るよりは良いかも。
戦士はLV14は楽勝だったんだが、LV13はラスボスに負けた・・・LV12でも可能かな?

他にも色々と縛り入れられるかもしれないが(宿無しエリクサー禁止とかw)
楽しめれば何でも良いですよね。


今更AC版カダッシュ攻略 ~最後のネタへ~

2013-06-07 19:47:01 | カダッシュ

これが終ったら、オラも低LVクリアやってみようかな~なターです。おばんでやす。

完全な攻略ならバーログ城の石造ハンマーとか幾つか残ってますが
画像や文字だけで説明出来るのに限界があるので、某動画に上がっている
魔法使い無宿プレイを参照した方が分かり易いです。

さて、今回は2個目のエリクサーを入手する所。
1、左に移動し青ドラゴンを出現させる。
Photo

2、即座に右へ戻り階段を下りる。 何度か上り下りし無敵時間で青ドラゴンを
 自分より右側に移動させる。
Photo_2

3、一気に左へ。 無傷でエリクサーゲト。
無宿魔法使いの無駄の無い動きと、このパターンには目から鱗が出た。

さて、エリクサーゲット後ですが、魔法使い以外は、青ドラゴン出現→即討伐でOK。
戦士は密着までする必要が有りますが、落ち着けば大丈夫です。
問題は魔法使い。 足の遅さと魔法無効で、戦士と同じ行動が取れません。
よって、一度出現させたら左に逃げる。 この際に上のローパーが消える位まで
移動した方が安全です。 次は
Photo_3
この位置から少し前進すると、青ドラゴンが足踏みを止めて炎を吐きます。
足踏み停止→一呼吸後斜めジャンプ→着地と同時に下段攻撃連打。
早くジャンプすると体当たり、遅すぎると下段が当たらず。
こればかりは、自分も完全にタイミングを覚えていません。 頑張ってとしか言えないw

ぶっちゃけ魔法使いLV20ならエリクサー無しで薬草4個あればOKなので無用かも。

ネタ攻略 戦士灰色ローパー。
殆どが薬草突貫か、背面攻撃吹っ飛び抜けですが、シルバーシールドで攻撃を
防ぎながらってのも、なかなか面白いです。
1、ジャンプ位置を調整。 足が赤線の位置位でジャンプ。
 床ブロックの線が丁度目安になります。
Photo_4

2、目の前のローパー。チャキーンチャキーンと、盾が凄い音します。
 音と音の間に剣を突きたてて下さい。 倒したら1と同じような線の位置でジャンプ。
Photo_5

3、金の鍵前のローパー
無事に2連灰ローパーを抜けたら、ラストのローパー。
Photo_6
落下手前まで前進すれば剣が当たります。タイミングよく攻撃して下さい。
ここを無傷で攻略出来るから、盾有りプレイ結構好きなんですよね。

ラストネタ
何でこんなのがラストw 上げるタイミング無かったので。
Photo_7
ゾンビ地帯を右側から左へ移動中の画像。稲妻が落ちる手前の3連ゾンビですが
普通にプレイした足の速度なら、魔法使いでも可能です。
やり方は簡単。 3連が沸いても無視し、サンダーの位置で停止。
そのまま次のサンダーへ。 これだけ。 倒さずとも3匹目のゾンビの体当たりも
食らいません。(余りにサンダー回避後、その場所に居ると食らいますが)
ちょっとした時間でも短くしたいし、倒す危険度より避けた方が楽です。
なお、知っての通り上半身を吹っ飛ばしたゾンビは地中に潜らないので、下手に
足を残してサンダー地帯に行くと危険です。 ご注意を。

とりあえず、以上でアーケード版 カダッシュの攻略は終わりかな?
敵の防御力ってあるの?って疑問から始まった調査ですが、それなりに
満足の行くデータとなりました。4面炎の攻略パターンも確立出来たし満足。

皆さんも寄り良いカダッシュライフをお楽しみ下さいね。      


今更AC版カダッシュ攻略 ~4面ローリングファイヤ攻略~

2013-06-07 19:08:47 | カダッシュ

低LVクリアは全くやってないターです。おばんでやす。
試しに2面攻略でLV上げ無しの戦士プレイだと、LV14であっさりクリア。
宿屋が使えるだけで難易度が違いますね。 どうやらLV13でも可能っぽいけど
ある程度敵を無視する必要があるので、この辺りはやり込みが必要かな?

さて、今回はカダッシュでも一番難易度が高いと思われる場所
4面の炎が回っているステージの攻略です。
魔法使いのLV10とかで無い限りは、恐らく無傷で抜けられると思います。

1、入り口。4本目のツタでやり過ごす。
4

2、急いで右下の足場へ移動。 砂時計を取りつつ回転のタイミングを待つ。
 移動する目安は、上の炎と下の炎がほぼ同時で通り過ぎる時です。
2_2

3、クロスしたら、すぐに左下の足場でしゃがみ待機。 背後から2本目のツタ付近で
 立ったままだと、上の炎が頭に直撃します。
3_2

4、上の炎が通り過ぎたら、左上の角に移動、下炎が通り過ぎるまで待機。
4_2

5、下炎が通り過ぎたら、ツタを降りる。 もう一つ下の炎が見えたら、左のツタに移動。
 右側の壁を目安に、位置を調整する。 なお、左のツタに移動しなかった場合
 図の赤線より更に上の場所での待機になる事&上に行き過ぎると、炎が消えて
 下炎が最初の場所から回り始める為、上の炎が追いついてしまう事。
 以上から、左のツタに移動した方が格段に安全です。
53

6、赤線で炎を避けたら、斜め下の足場へ移動。 右上の炎が通り過ぎるのを待つ。
 念の為しゃがんでた方が良いかな?
6_2

7、右上炎が通り過ぎたら、右へ移動&ジャンプ連打。 端まで来たらツタを降りる。
 ここで足が遅いと、上下どちらかの炎を食らい易いです。
 下まで降りたら、2と同じ場所で待機します。
7

8、ここまでダメとか変なロスとかしていなければ、上炎が通り過ぎて暫くすると
 下炎が通り過ぎるタイミングになってる筈です。 下炎が通り過ぎたら左下へ移動。
8

9、3番と同じ待機。やっぱりしゃがみましょう。頭当たります。
 上の炎が通り過ぎたら、左上隅へジャンプ連打。
9

10、ここまで来れば、もう大丈夫。 下炎が通り過ぎるのを待って下へ降ります。
10

11、無事抜けれましたか?
11

自分で調べた道順とパターンなので、他にも色々な順番が有ると思います。
特に6番の上炎過ぎた後の7番までが、下炎を食らい易い場合は、
5番の位置調整でワザと一度下の炎を初期場所に戻してタイミングをずらす
→上下の炎がクロスするタイミングになるので、左側で避ける
→一気に7番の位置に移動する。 これでも行けます。時間ちっとロスするけど。

ぶっちゃけこの炎さえ食らわなければ、4面はどうにかなると思います。
(この炎ってラスボスの炎と同じかね?むっさ食らうよね?)   

次回で一通りカダッシュ攻略は終わりです。 エリクサー入手と灰色ローパーの
盾有り戦士攻略情報w 限定的な情報ですがご了承下さい。 ではでは。