ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

カダッシュ 物理・魔法ダメージの検証完了

2017-09-29 22:54:11 | カダッシュ
もうやらないと言いつつ、気になったらやるのがデフォのターです。おばんでやす。

やっと全敵の攻撃力と、魔法のダメージ計算が完了しました。
敵の物理攻撃に関しては、Blogの敵紹介の情報に追記しています。
また攻撃力はVery Hardを基準としていますの注意書きも載せました。

本来なら固定トラップの画像も付けたかったんですが、敵データを載せた時は
まだOCNのブログ人だったのですが、ブログ人が廃止になり、Gooのブログに移った為
文章全部がhtml形式で書かれてるんですよね。
下手に弄ると画像も形成もぐちゃぐちゃになりそうだったので
仕方なく文章だけにしました。 それだけでも面倒だったんだよなぁ。

さて、改めてダメージについての説明。

・敵の物理攻撃とダメージについて。
 計算はシンプルです。こちらの防御力から敵の攻撃力を引いた値がダメージです。
 もしダメージが今のレベルよりも下になったら、現在のレベルがダメージとして
 計算されます。


LV10 防御力20で攻撃力35を喰らうと、ダメージ15。
LV12 防御力20で攻撃力30を喰らうと、本来ならダメージ10ですが、レベル以下の
 ダメージとなる為、ダメージが12となる。

続いて魔法のダメージについて。
まず魔法は2種類しか有りません。
・サンダー系:死神とバーログ人型が使用
・ブレス系:緑と青ドラゴン、バーログの第一形態、第二形態の吐く炎。

そして、全ての魔法ダメージの基本となるのが、バーログ第一形態の赤ブレスです。

Very Hardで、装備を一切買わない戦士と忍者が、LV1でバーログ第一形態の赤ブレスを
喰らった時のダメージが100となります。
まずは、「このダメージ100が魔法ダメージの基本値」として計算されます。

では、他の魔法を喰らった場合の計算
・緑ドラゴンとバーログ第二形態のブレス:基本値から30を引いた数値。
・バーログ人型のサンダー:基本値から16を引いた数値。
・死神サンダー:基本値から36を引いた数値(バーログサンダーを20引いた値)
・青ドラゴンのブレス:基本値から58を引いた値。
これが、各魔法を喰らった時の基本的なダメージ計算となります。

続いて、各キャラクターでのダメージ計算について。
キャラクターは、レベルが上がると魔法のダメージも減ります。
減少率は魔法使い、僧侶が高く、戦士と忍者の減りは極端に少ないです。
またこれから載せるデータは、防具を一切付けていない状態、要するに
初期装備の状態での計算になります。

ここからは、もう数値だけの羅列になります。覚悟して下さい。
まずは戦士から。
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-4
LV6:-4
LV7:-5
LV8:-5
LV9:-5
LV10:-6
LV11:-7
LV12:-8
LV13:-8
LV14:-8
LV15:-8
LV16:-9
LV17:-10
LV18:-11
LV19:-12
LV20:-13
と、減少します。レベル1上がって、1減るか減らないか程度です。

続いて忍者
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-5
LV6:-6
LV7:-7
LV8:-9
LV9:-11
LV10:-12
LV11:-13
LV12:-15
LV13:-16
LV14:-17
LV15:-18
LV16:-19
LV17:-20
LV18:-21
LV19:-22
LV20:-23
こちらは戦士よりも上昇が高いです。レベル1につき2減少って感じです。
また忍者で唯一計算がおかしかったのが、死神のサンダーをレベル19と20で喰らった場合のみ
ダメージが1だけ少なくなってました。 恐らくダメージのプログラムを投入する際に
間違ってしまったと思われます。

続いて僧侶
バーログの炎ダメージの基本値が99です。
LV1:0
LV2:-3
LV3:-6
LV4:-8
LV5:-10
LV6:-14
LV7:-19
LV8:-23
LV9:-28
LV10:-34
LV11:-39
LV12:-44
LV13:-48
LV14:-52
LV15:-56
LV16:-58
LV17:-60
LV18:-63
LV19:-65
LV20:-66
序盤からほぼレベル1につき5~6減少しています。後半になって
伸びが悪くなります。

最後に魔法使い。
バーログの炎ダメージの基本値が98です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-5
LV5:-9
LV6:-11
LV7:-14
LV8:-17
LV9:-21
LV10:-25
LV11:-29
LV12:-34
LV13:-38
LV14:-44
LV15:-48
LV16:-54
LV17:-59
LV18:-64
LV19:-68
LV20:-70
僧侶よりも更に伸びが良くなってます。

次に装備によるダメージ軽減です。
防具の防御力分、ダメージが軽減されます。
防御10の装備を購入すれば、ダメージ10減ります。
戦士の最強ゴールドは防御力26
忍者は防御力15
僧侶は防御力22
魔法使いは防御力13
が最強装備となります。

最後に難易度。Very Hardを0とした場合、Hardで-1、Normalで-2
Easyで-3となります。

これにより、プレイしているキャラクター、現在のレベル、
装備している防具の防御力の合計、難易度、
喰らった魔法が分かれば、ダメージ計算が可能となります。

例:難易度ノーマルで、レベル10、ローブオブクエスト:防御力3の魔法使いが、
緑ドラゴンのブレスを喰らった時のダメージは
バーログ第一形態の赤ブレスの基本値:98
から
難易度:-2
レベルでの軽減:-25
防具での軽減:-3
緑ドラゴンのブレス:-30
合計は38ダメージとなります。

もっと見易い表やら、自動計算表でも作れれば楽なんですが、職業とレベルによって
ダメージがバラバラで統一性が全く無い為、それも無理なんですよねぇ。

と言う事で、個人的に気になっていた敵のダメージを全て調査できたので満足です。
ついでに動画も作れましたからね。

しっかしカダッシュだけで結構なデータを調べたもんだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿