ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ウィザードリィ ネメシス 攻略 エンディングまで

2014-02-27 09:24:06 | Wizardry ネメシス

今回はしっかりとタイムを計測してそこそこ満足の行く結果が出たターです。おばんでやす。
前は1:23:31でしたが、新たなパターンだと1:15:18でクリア。
何時もなら1本壊すだけで済む錆びた剣が2本壊れた位、序盤で無駄な戦闘が
多発したから、これが無ければ1~2分減らせたんじゃないかな?
まぁTASさんなら後10分位削れるかも。 戦闘中の空振りと不要な戦闘があるから
RTAはばらつくんだよね。

さて、今回はジャーラン砦から再び毒沼に戻って街へ。

・見捨てられた修道院
プレイ開始から毒の沼地と同じく来れるが、敵が強すぎて即死します。
まず厄介なのが入り口に2匹居るガーゴイル。
ただしポイズンが効くので、毒にしてから倒しましょう。

修道院クリア後はマトモな戦闘が殆ど無いので、全快の護符や魔力の護符があるなら
ここで使いつつ攻略してもOKです。 無茶しないプレイなら護符全く使わないんですよね。

修道院の中に入ったら、樽の中からかなてこを入手。ニゼラの前にこちらに来れば
炎の通路のスイッチはかなてこで動かせます。

道なりに進むと、壁に石版が多々見られます。 クリックすると裏の穴にアイテムが
入っていたり、敵によって毒にされたりと色々ありますが、必要なのは数個です。
白銀の魔除け。 最初の石版の中にあります。 ただし効果不明。
・赤い蛇(竜?)のような絵が描かれてる石版の裏に地の魔法。この魔法の
 パラライズがかなり重要になります。
・一番最後の石版にセルディンの幽霊。 イベントキャラ。

幽霊の近くにひび割れた壁があります。 ファイヤーの魔法か、序盤で手に入れた
火の玉のアイテムで壁を壊します。 奥にボスキャラのゾンビ。
攻撃力はそこそこですが、毒が凄く強いので、毒消し2個使わないと消えません。
先ほど手に入れたパラライズが効くので、まずは動きを止めてからタイガーアイで
攻撃力を増加させ、ひたすら攻撃。 倒すと猛鳥の護符を入手。
これにて護符は全部集まりました。

このまま外に出れば良いのですが、セルディンによって入り口が封印されています。
ボス奥にセルディンの骨があるので回収。 また装備品として鎖の兜鎖のブーツ
ブーツはこれが最強です。 また兜は別に要らないですよねぇ。

骨を回収したらセルディンが居た石版を開いて、骨を使えば成仏します。
これで外に出られるようになります。

・再びジャーランの砦
水の魔法を手に入れた机に行き、暗号を打ち込みます。
Photo 唯一残した画像がこれか。
以前見つけた暗号「PROGENY」と、アルコールランプが置かれた机の本を組み合わせて
順番に押していけばOK。 この時点では何も起こりません。
中央のドラゴンの骨の正面に立ち、クリックすると地下への道へ入れます。

・ラストフロア
南西の階段を上がると、門の鍵を入手。 その横から、見覚えのあるクロゼットに出ます。
ここと繋がってる時点で、あいつが敵なのは確定ですよねw

北西の部屋に行くと、人造人間のような敵と戦闘。 毒を使ってさっくりと倒しましょう。
足元にトパーズの剣究極の兜を入手。 恐らく最強の剣・・・なんでしょうが
破壊の剣と大して変わらず、更にラスボスには・・・

北西の鉄格子
ここに門の鍵を使うと、ラスボスの戦闘まで強制ムービーです。
更にイベントで護符が全部無くなってしまいます。
ただ、ムービー中は時間が経過しない為、門に鍵を使う前に事前準備をします。
無敵の護符使用⇒手持ちに有れば豪力の護符⇒右手に曲刀、左手に魔除け装備
⇒魔法をパラライズに設定

後は鍵を使ってラスボスとの戦闘開始。戦闘になるまで約5分・・・ムービー長すギィ!

ラスボス1
ほぼ無敵です。 HP回復が尋常じゃなく、この状態で倒すのはほぼ無理です。
解除方法は、攻撃魔法をMP1でも良いから一度使用するだけ。
イベントムービーが始まり、ボスが弱体化します。

ラスボス2
HPが320から240に減少し、HPの自動回復も遅くなります。
ただこの状態ですら、そこそこ強いです。
・・・が、戦闘前に使った無敵の護符のお陰で1分近くダメージを食らいません。
即パラライズの魔法を使いましょう。 MP50位有れば十分です。
動きが止まったら、曲刀でひたすら連打!
曲刀はミノ以外に命中率がクソ悪く、雑魚戦にもダメージが低すぎて使い物には
ならないのですが、何故かパラライズ状態のラスボスには怒涛の如く当たります。
数ある武器で一番早く倒せるのが曲刀なんです。
んじゃトパーズの剣の意味はwww

ちなみに普通に殴っても倒せますし、魔法回復薬でMP回復⇒ファイヤーぶっぱでも
そこそこHPを削れます。 毒が効かない位ですかね?
まぁ無敵の護符さえ使っちゃえば、まず負ける事が有りません。

3/3 追記。 この後ラスボスを色々試した所、何もしない曲刀だとスカスカミスしまくり。
むちゃくちゃ当たったのは、豪力の護符による能力上昇の恩恵でした。
てことは、ラスボスまで豪力は使えないって事なのか・・・

後は感動のエンディングへ。 エンディングだぞ。泣けよ。
と、一通り文字だけではあるが、クリアが可能な攻略完了。
良く分からないギミックや毒キノコや布切れなど、何に使ってよいのか分からない
アイテム等が残ってますが、まぁクリアに必要ないから良いんじゃね?
攻略本でも買わないと、分からないでしょうし。

次回はRTAのネタやら敵や武器について軽く解説でもしてみようかなと。
問題は、これを読んで「よし!俺もクリアやRTAやってみっか!」って奇特な人は
99.99%出ないって事ですよねw さわりだけでもプレイした人ならクソゲーとして
二度とやる気が起きないゲームっぽいですから。
※Wizの名前で出した罪は大きかったんじゃないかなぁ。wiz8はあれだけ良作なのにねw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-17 20:19:13
ありがとうございます。この記事のおかげでクリアできました。

攻略サイトがなくて苦労してましたので。
Unknown (x-x-x-)
2015-07-22 17:50:27
こんなサイトでもお役に立てて何よりです。
しかし、良くこんなゲームやる気になったな~w

コメントを投稿