京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町

2015-03-09 10:36:00 |  国内旅行

昨日の日曜日、34回目の結婚記念日のお祝いで
母も一緒に、お昼ご飯を食べに行ってきました。

北白川にある中善という京料理のお店。

ゆっくりと3人で味わった季節のおまかせコース。
どれも美味しかったです。
帰りには、母がお祝いのケーキを買ってくれました。

結婚して、もう、35年目に入りました。
そりゃ、孫が3人いても(もうすぐですが。。)おかしくないですよね。

元気なばぁば目指して頑張らないと。

北白川 中善


  東京 1 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地
 東京2 夕暮れから夜のお台場  東京3 アンパンマンミュージアム
  東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町  東京5 スカイツリー                     
  東京6 お昼のお台場大観覧車

 

東京3 アンパンマンミュージアムの続きです。

もうちょっとアンパンマンミュージアムにお付き合い下さいね。

ふれあいタウン 

キッズルームのあるふれあいタウンには、
その他に、アンパンマンギャラリーや

 お店やさんごっこを楽しめるみんなのまちも。

このSLマンにも乗れるんですよ~。

 虹のすべり台

1階わんぱくタウンにある虹のすべり台。

お姉さんたちが、すべってきた子供をつかまえてくれます。

ただ、年齢制限があって、3歳以上なのだとか。。
なーちゃんは、もうちょっとしてからだね~。

 アンパンマンショー

外では、アンパンマンショーが行われていました。

 なーちゃんは、パパに高い高いしてもらって見ていましたよ。

アンパンマン風船

あれ。。今まで一緒だったなーちゃんがいない。。

と、ぐるっと見まわしたら

じ~っとアンパンマン風船を見つめているなーちゃんを発見。

 そうか、そうか、アンパンマンの風船が欲しかったのか。。

って、アンパンマンの風船を買ってあげました。

やっぱり、じぃじもばぁばも、孫には弱いんだよね。

アンパンマンショップ

アンパンマンショップには、アンパンマンの色々なグッズがいっぱい。

お水やお茶も可愛いです。

ショップエリアだけなら、無料で入れるそうで、
こちらの方がずっと人が多いです。

 アンパンマンのお雛様~。可愛い~。

こちらは、なーちゃんに買ってあげたアンパンマングッズ。

Tシャツもポシェットも可愛いですよね。
大好きなチーズ君の靴下がみつかってよかった~。

 このポシェット、なーちゃんのお気に入りみたいで嬉しそう~。

どうもありがとう、って上手にお礼も言えて、
こちらは、またまたにこっでした。

 

さよならアンパンマンミュージアム

楽しかったアンパンマンミュージアム。

昔、私達も息子達を、遊園地や公園によく連れて行きましたが

その時、笑ったり、泣いたり、走りまわったり・・
そして、遊び疲れてコテンと寝てしまった息子達を
二人で一人ずつ抱っこして車まで戻りましたっけ。。

そんな息子達が二人とも、

今や、素敵ないいパパをしているんですもんね。
その分、私達も年をとってしまったってことなのでしょう。

時の流れを感じつつ、
でもなんだか幸せな想いで歩く駅への道でした。

 

そして、高島駅のアンパンマンにさようならです。 

 

成田エクスプレス

横浜駅で、成田エクスプレスをみつけました。

あ。。、ネクス。。と、なーちゃん。 

 なーちゃんは、色々な電車のなかでも、ネックスが大大大好きなのです。

よかったね~大好きなネックスに会えてと、

ネックスの横で、いっぱい記念写真を撮っていたら、

最後に車掌さんが、なーちゃんに手をふってくれました。

本当によかったね~、なーちゃん。

なーちゃんにとってこの日は、大好きなアンパンマンと
大大大好きなネックスに会えて、本当に幸せな日だったことでしょう。

 

錦糸町でお買い物

その後は錦糸町のアルカキット錦糸町などでお買い物。

赤ちゃん本舗にも行ってみました。 

なーちゃんに洋服などを買ってあげましたが、

すごいと思ったのはこの靴。

 

ミキハウスとミズノとのコラボシューズらしいのですが

靴の中のインソール(中敷き)を外し、足をのせてみることで
靴の買い替え時がわかるというのです。

インソールに乗せた足の指先がベージュのラインにあったら丁度良く
ベージュの上の赤いラインに指先が入ったら
買い替えの時期なんだそう。。

インソールで買い替え時が分かる靴なんて。。
またまた、時代は進んでる。。とびっくりの私でした。

 

錦糸町で夕御飯

そして、この日は錦糸町で夕御飯。 

 

 海鮮サラダや、

 鶏のマヨネーズ焼き、

 この日の夕食時は、ず~と元気で寝る事のなかったなーちゃん、

アンパンマンのタンバリンをたたいたりしてごきげんさんです。

なーちゃんの好きな鶏のからあげや出し巻き、焼きそば。。

 

 みんなで、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しい一日が終わりました。

また、いつか

2日間、めいっぱい私達に付き合ってくれた長男夫婦。

本当にありがとうね~。

色々と私達の為に計画を立ててくれて、嬉しかったです。

とっても楽しい2日間でした。 

 ベビーカーを押しながら、改札の向こう側に去っていく長男。

年に数回しか会えない長男家族だけれど、

この大都会で、家族3人が幸せに楽しく暮らして行けますようにと
願いながら見送る私達なのでした。

 

すごい風

さて、ホテルへ向かおうとすると、すご~い風。

台風みたいな風がビュービュー吹いています。 

 何何?この風。。??

 と、言いながらかけ込んだホテル。

あったかい部屋から見えるスカイツリーのライトアップ。

バレンタインバージョンには(2・14~3.14の期間)
ブラウンショコラ・ラブリーショコラ・ホワイトショコラがあるそうですが、
これは、どれかな?

 

あとから聞いた話なのですが、

実は、この日東京は風がきつくて、
スカイツリーは午前中から登る事ができなかったそうなのです。

そんな事などつゆ知らず、コンビニで明日16日9時半のチケットを
手に入れた私達。

明日はいよいよスカイツリーに登れます。

 

ロッテホテルだけあって、毎日おいてある甘~いチョコレート。

チョコレートを食べて、ほっと一息。
歩きまわった疲れもちょっと取れたかな。

 

明日は、二人でスカイツリーに登ったり、
もう一度お台場に行ってみるつもりです。

お昼のお台場も見てみたいし、フジテレビの球い展望台にも
行ってみたいな~と思っているのですが。。。

  東京5 スカイツリー に 続きます。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 東京3 アンパンマンミュー... | トップ | 3.11 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-03-10 21:41:25
アンパンマンミュージアム行かれたんですね~
本当に、子供ってアンパンマンが大好き
ですよね!

アンパンマンミュージアムって各地にあるのですね。娘夫婦は福岡で行ってきたのですが、
5月頃に、神戸のアンパンマンミュージアムに
私と娘、孫達で行こうと思ってます。

多分、同じような記事を書きそうです。
なーちゃんが喜んでいる姿を見て、
たんぽぽさんも嬉しかったですよね!
返信する
Unknown (小梅)
2015-03-11 13:54:27
たんぽぽさん、34回目の結婚記念日おめでとうございます(^-^)
これからも ご夫婦仲良く健康に過ごされることをお祈りします(^^)

長男さんご家族と過ごされた東京。
なーちゃんも大好きなものに囲まれて、たんぽぽさんやご主人とも一緒で にぎやかな2日間。
きっと楽しかったでしょうね(^-^)
嬉しそうな なーちゃんのそばにいると
たんぽぽさん、幸せかんじますね♪
なーちゃん、まーちゃん。可愛いお孫さんと過ごす時間はまさに至福の時ですね(^^)
そして今年は三人目のお孫ちゃんが。
会える日が楽しみにですね~。
3700
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-03-14 13:24:01
アンパンマンミュージアム行ってきましたよ。

なーちゃんは、アンパンマンが大好き!
でも、女の子で1歳児のまーちゃんは、
まだ、あんまり興味ないそうです。

5月頃に、神戸のアンパンマンミュージアムに
行かれるんですね。
私も、まーちゃんがアンパンマンに興味を持ちはじめたら
神戸のアンパンマンミュージアムに行きたいなと思っています。

アリスさんの神戸ミュージアムの記事、楽しみにしていますね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-03-14 13:30:13
結婚記念日ありがとうございます。
早いもので、もう35年目に入ってしまいました。

久しぶりの東京で、なーちゃんとも長く一緒にいられて、とても楽しかったです。

横浜でちょっと下車したのですが、そのおかげでネックスが見れて、なーちゃんも嬉しそう。
でも、それ以上にこちらが、なーちゃんに本物のネックスを見せてあげられて感激していました。

もうすぐ3人目の孫にも会えます。
その前に、次男の家の引っ越しもあって
これからもしばらくは忙しくなりそうです。
返信する
Unknown (まいんど)
2017-10-04 18:24:30
東京の京急(京急電鉄)グループと相鉄(相模鉄道)グループの商業施設(京急はウイング高輪・ウイング新橋・ウイングキッチン京急蒲田・ウイングエアポート羽田空港・ウイング川崎・ウイングキッチン京急鶴見・ウイング上大岡・ウイング久里浜・京急百貨店、相鉄は相鉄ジョイナス・三ツ境相鉄ライフ・港南台バーズなど)にはアンパンマンキッズコレクションを開店せず、代わりに京急系列・相鉄系列の商業施設には美少女戦士セーラームーンが登場する「セーラームーンストア」、京急系列の商業施設にはフレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアや魔法つかいプリキュア、キラキラプリキュアアラモードなどのプリキュアが登場する「プリキュアプリティストア」を開店するそうです(アンパンマンキッズコレクションが京急のキャラクター「けいきゅん」とアンパンマンがコラボした商品を販売する予定はなく、京急電鉄がけいきゅんのイラストマークの付いた新1000形電車や2100形電車を使ってアンパンマンキッズコレクションのラッピング電車を運行する予定もない)。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事