京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎

2015-03-22 13:20:00 |  京都食べ歩き

京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎

2015年2月、次男高校時代野球保護者の恒例の集まりが
京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎でありました。

次男は、中高時代野球部に入っていました。
高校3年生の夏、甲子園出場を夢見た京都府高校野球大会で、
なんとか府下ベスト8までいきましたが、
残念ながらそこで夢は破れ、

息子達を追いかけ燃えた私達保護者の2回目の青春も
終わってしまいました。

でも、そこで終わらなかったのが、私達保護者の繋がり。

その後も毎年2回は皆で会い、繋がりを持ち続けています。

2001年の夏が終わってから、毎年毎年集まり続けている私達。
今年で、もう14年目にもなるんです。

息子達も、もうみんな社会人、でも。。。

どろんこのユニフォームを着て頑張っている姿や
学生服で自転車に乗り仲間で楽しそうに帰宅している姿、

遊びにきていた子供たちを連れて行ったかつ丼屋さんで
ありがとうござ~すともりもり食べていた頼もしい姿。

私には、スーツ姿の子供たちの姿は浮かびません。


さて、いつもは、懐石や京料理が多かったのですが、

今回は、京都ホテルオークラが経営するザガーデン岡崎で
お洒落なフレンチのコースです。

うわ~、久しぶり~なんて挨拶した瞬間から
色々な話があっちでも、こっちで始まっています。

このザ・ガーデン岡崎は、2年ほど前の13年7月にオープンしたのだそうですが、
たしか以前、そこには伊達というカフェレストランがありました。

この「伊達」というお店には思い出があって。。

実は、35年ほど前、私達が結婚を決めた時、
結婚式のパンフレットを見ながら、どこで式をあげようか。。なんて
初めて相談したお店が「伊達」だったんです。

もう、大昔の事で、なんとなくしか覚えていませんが、

ここやったよね。。

うん、ここやった。。

お店の名前や雰囲気はすっかり変わってしまっていますが
今回は、そんな、ちょっと懐かしい場所での懇親会でした。

 

色鮮やかでとっても綺麗な飾り皿。素敵~。

 まずは、アミューズから始まったお料理。

オードブルは、帆立貝や蛍烏賊のサラダ仕立て。

こちらのレストランは、美味しいだけでなく、
お皿に、とってもこだわりがあるよう。

こちらのガラスの食器は、色違いで赤や青。。とあり、
どの色が運ばれてくるのか楽しみでした。

パン皿は、先程の飾り皿とお揃い。
このパン皿も可愛い~。

 

今年33歳になる息子達。

二児の子供のパパもいれば、独身貴族の人もいるし
みんな住む場所も仕事も色々。

みんな若手として、それぞれの分野で頑張っている様子に
私達は安心しつつも、それぞれが抱えた色々な心配も。。

話の内容も、年金の事とか、介護の事とかにだんだんシフトしています。

いっそのこと皆で集まって、老後は楽しく暮らそうかなんて言ってみたり。。

でも、色々な事を気楽に話せる仲間は貴重ですよね。

 

お料理は、フォアグラ、穴子のグリエと人参の軽いポタージュ。
この白い泡のようなものが、ポタージュなのです。
ふわっとしていて、本当に軽い。。

鮮魚と白菜のフリカッセ(フランスの家庭料理で白い煮込みの事らしいです。)
優しい味のお魚です。

 黒毛和牛フィレ肉のグリエ、春野菜と共に。お肉がとっても柔らかい。

でも、ほら、このお皿もすっごく素敵でしょう~。

次はどんなお皿かなって、もう、楽しみになってしまって。。

バケットに熟成チーズとバナナ、

お料理が、お皿の中の一つの絵になっていますよね。

 

 そして、デザート用のお皿もなんとかわいいのでしょう~。

それに、この豪華でボリューム感のあるデザート。

ごちそういっぱい食べた後でも、この豪華さは嬉しいです。

 コーヒーカップとソーサーもメルヘンチックで本当に可愛い。

ここで、我慢できなくなって、お皿のブランドを尋ねてみました。

こちらのお店では、ヨーロッパの老舗洋食器「ビレロイ&ボッホ」の食器を
主に使ってられるそうです。 

お店の「ガーデン」のイメージにぴったりな食器ですよね~。

「ビレロイ&ボッホ」気になるお皿になってしまいました。 

 

6時半始まりで10時近くまですっごくゆっくりさせて頂いた懇親会。
本当に楽しかったし、美味しかったです。

お庭もライトアップされて素敵でしたよ~。

 

そうそう、懇親会の席で、一人の方が紹介して下さった、
京都国立博物館の建物を使って開かれるプロジェクションマッピング。

企画から携わっておられて、
ネットで申し込んだら無料で見れる事を教えて下さいました。

家に帰って早速ネットで申し込み見てきましたよ~。

その幻想的なプロジェクションマッピングについても
また、ブログでご紹介したいと思っています。

          国立博物館プロジェクションマッピング(3・12)

 

     ひな祭りの思い出(3.3)

    まーちゃんの雛祭り(3.7)

   34回目結婚記念日中善(3.8)


 

 2007~2014年までの懇親会など

2007年2月 新年会京柿 2007年7月 信楽の友人宅へ
2007年8月 親子で天壇 2008年1月 新年会 京都ホテルオークラ 入船
2008年8月 ホテルオ-クラ 桃李 2009年1月 御池 イタリアン・ストラーダ
2009年4月 花見小路 迦陵 2010年1月 祇園 京柿 野球部新年会
2010年11月 烏丸綾小路 トラットリアバールイルギオットーネ 
2011年1月 草津 千松  2011年6月 河原町夷川 アームドゥギャルソン
2011年8月 10年目の約束3 しょうざんでの再会 
2012年1月 新年会 つじ華 2012年6月 レストラン 蒼 
2012年7月 滋賀1滋賀1 伊賀焼祭り 2013年2月 京料理 粟田山荘
2013年3月 一日だけの京大生 2013年6月 リストランテ 美郷 
2014年2月 嵐山 錦 2014年6月 烏丸 桜田 
2015年2月 ザ・ガーデン岡崎

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京6 お昼のお台場大観覧車 | トップ | まーちゃんの雛祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-03-23 22:57:37
次男さんの高校時代野球部保護者会の皆さんの集まり、毎回ステキなお店ですね(^-^)
お皿がとても華やかでステキなものばかり♪
目をひくお洒落なデザインのお皿、それでいてお料理を引き立てていて。。
見てるだけでもワクワク、芸術だなーなんて思いながら見ています(^-^)

共に一つの夢を追いかけ、二回目の青春を共に過ごしたお仲間だから
色々なお話しが出来るのでしょうね(^-^)
二回目の青春ってステキなことば、そしてステキな時間なのですね。

お店は違っても懐かしい場所での懇親会。
ふと昔を思い出すのも良いものですね(^-^)

先日、京都国際マンガミュージアムへ行って来ました。
医師たちのブラックジャック展という展示があ りましてブラックジャック大好きな姪と見に行きました。
お医者さん達のブラックジャックへのコメントが名シーンとともに展示されていて楽しかったですよ。
ブラックジャック、お医者さんにもファンの方が多いのですね。

マンガミュージアム、元小学校の建物なんですねー
前に書かれたたんぽぽさんの記事も見つけて読みました(^.^)
小学校の階段、油引きのにおい、懐かしかったです(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-03-24 01:15:46
お皿とってもすてきですよね。
ビレロイ&ボッホ、気になるお皿です。

お料理って、味だけではないですよね。
同じお料理でも、器や盛り付けに寄って全然違って見えますもんね。

次男の野球のおかげで、親の繋がりも持てました。2回目の青春も経験できたしね。
いつまでも、仲良くしていたいお仲間です。

京都国際マンガミュージアムへ行かれたんですね。

ブラックジャック、私もすきでした。
次男も大好きだったと思います。
お医者さん達のブラックジャックへのコメントって、ちょっと面白そうですね。
俺にもこんな技術がほしい。。。とかでしょうか。

私の以前の記事も見つけて下さったなんて
ありがとうございます。
もう、ずいぶん前の記事ですよね。
懐かしくて私も読み返してみました。
すっかり忘れていたけれど、ブログにつけているおかげで思い出す事ができました。

そういう点では、つけていてよかったな~って思います。
年々、色々と忘れていくもんで。。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事