京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京6 お昼のお台場大観覧車

2015-03-17 10:16:16 |  国内旅行

  東京 1 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地
 東京2 夕暮れから夜のお台場
  東京3 アンパンマンミュージアム
  東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町
  東京5 スカイツリー 東京6 お昼のお台場大観覧車

 東京旅行の最終章、

   東京5 スカイツリーの続きです。


 2015年2月16日(月)

東京駅の新幹線乗り場近くのロッカーに、
荷物を預けて、身軽になって、遊びに行きます。

以前東京に行った帰り、横浜駅に荷物を預けたのですが、
どこのロッカーに預けたか分からなくなって困ったことがありました。

         横浜3 山下公園・元町散策

その時の事があるから、分かりやすい場所に預けます。
ちゃんと学習しているでしょう~。

ここなら、絶対に間違えないです。

 

お台場 Eggs’n Things

向かったのは、初日に始めて連れてきてもらったお台場です。

まずはお昼ご飯。
選んだお店は、アクアシティー内にあるEggs’n Thingsです。

Eggs’n Thingsは、ハワイ発のパンケーキのお店。

ハワイに行った時、行ってみたかったお店の一つなのですが、
タイミングが合わず、行く事ができませんでした。

それで、この海のそばのEggs’n Thingsに
私は行ってみたかったのですが。。

日本でも大人気のお店の様で、行列ができていました。

え。。。並ぶの。。

と、明らかに拒否反応の主人。
主人は、並んでまでというのが苦手なんです・・・

私が並んでいるから、好きなお店見てきていいよ。。

主人の背中を押して行ってもらいましたが、
10分ほどで戻ってきてしまって。。特に何もないし。。

じゃ~と、店内に入るまでに何を食べるか相談しながら
10分くらい待ちました。

そして、いよいよ入店です。

頼んだのは、オーソドックスですが、人気のエッグベネディクトと

 苺のパンケーキ。

パンケーキ5枚に、生クリームがこれでもか~ってほど乗っています。 

これには主人も私もびっくり。
たいていの人は、二人で一つをシェアするそうで、
もちろん、私達も二人で一つ。。。それでも、大変。

でも、メイプルシロップや、ココナッツシロップ、グアバシロップ
色々なシロップをかけて味を変えて頂くパンケーキ、美味しかったです。

お隣の若いカップルは、お料理以外に
一人一つパンケーキを頼んでられたみたいで。。

パンケーキが届いた時には二人とも目を丸くして大笑い。
それでも、男性は平らげられていましたよ、すご~い。

フライングタイガーコペンハーゲン

 アクアシティーの中のお店もちょっとブラブラ。

こちらは、北欧の100円ショップと話題のデンマーク発の雑貨屋
フライングタイガー。

実際は、100円ショップではありませんが、
可愛くてビビッドでカラフルな雑貨が、お値打ち価格で並んでいます。

北欧って雑貨の天国っていいますが、日照時間の少ない冬に過ごす
室内を少しでも明るくしようと、

こんな風に明るくカラフルで元気の出る雑貨が多いようです。
フィンランドのマリメッコなんかもそうですよね。

オランダ・ベルギーの旅22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

実は。。。

この夏、今年の海外旅行として北欧4カ国を予定している私達。

今から、どんな北欧雑貨に出会えるのか楽しみにしているんです。

このフライングタイガーコペンハーゲンは、
昨年11月京都にもオープンしたのだとか。。
その前に一度行ってみたいな~と思っています。

 

お昼のお台場海浜公園

もう一度お台場に来たのは、この海と一体化した広々とした景色が
とっても気にいったから。。

潮風と海の匂いを感じながら見る自由の女神とレインボーブリッジ、
いいですね~。

 

 暖かい春の様な日差しの中歩くスカイウォークは、本当に気持ちいいです。

 フジテレビ

そして、もう一つは、フジテレビの、あの丸体展望台(はちたま)に
登ってみたかったのですが。。

フジテレビへ行くには、こんなシースルーの
長いエスカレーターを登っていきます。

一番上まで登って、こちらがフジテレビショップです。

ところが。。

実は、このフジテレビ、なんと
月曜日が休館日だったのです。
 

 展望台ももちろんやってないし、フジテレビの中にも入れません。

やっていたのは、このフジテレビショップだけ。。

 

海外から来られていた方も多くおられたけれど、
皆さん、残念がってられました。 

フジテレビショップで売っていた番組グッズ。

ヒーローやサザエさんやポンキッキ。。。を、見ただけで終わりました。

 

パレットタウン

せっかく来たのに、はちたま展望台に登れなかったのは残念で、
パレットタウンにある、世界最大級と言われる観覧車に
乗ってみる事にしました。

ゆりかもめで青梅駅下車。
パレットタウンには、
アミューズメントパーク「東京レジャーランド」や
クルマのテーマパーク「MEGA WEB」
アウトレットモールの「ヴィーナスフォート」もあるんですよ。
  

「MEGA WEB」

 まずは、クルマのテーマパーク「MEGA WEB」へ。

ウィングレット(トヨタのセグウェー版)がずらっと並んでいます。
試乗もできるようですね。

 

CO2ガスを出さない未来の車、トヨタの水素自動車MIRAIの試乗会や
フォーミュラトヨタ タンデムカーも展示。

アメリカで大人気NASCARのドライバーシートに乗った主人。

最初はいいよいいよ。。なんて言っていたけど、いざ乗ってみたら嬉しそう。



トヨタのニューモデルを見たり、試乗したり、結構面白かったです。

子供の為には、カートに乗って楽しめる「Fun カートライド」コーナーもありました。
なーちゃんが大きくなったら、乗りたがるかな。

 

東京レジャーランド

24時間いつでも楽しめるという屋内型大型アミューズメント東京レジャーランド。
ボーリングやバッティング、ビリヤード、ダーツ
それにカラオケやお化け屋敷まであるそうですよ。

私達のお目当ては、東京レジャーランドにある世界最大級の大観覧車です。
高さ115m、 一周16分で周る観覧車ですよ。

観覧車には、10台に1台の割でシースルーの観覧車があります。
値段は同じ、ただ人気があるので少し待ち時間がありますけど。。

私達は、普通のワゴンを選びました。
だって、シールスーはやっぱりちょっと怖いです。。

観覧車からは、大型船の浮かぶ東京湾や、
 

 ビルが立ち並ぶ東京の街をずっと見渡せます。

いい眺め~。

 世界の観覧車

ところで、この世界最大級の115メートルのパレットタウンの大観覧車、
1999年の開業時には、大阪の天保山大観覧車112.5メートルを抜いて
世界最大の観覧車となったそうです。

ところが、翌年開業したロンドン・アイ135メートルに
抜かれてしまい、すぐに1位の座を明け渡しました。

今では、1位 アメリカのハイ・ローラー168メートル
2位 シンガポールのシンガポールフライアー165メートル。。
と、どんどん抜かれて世界10位にも入らなくなってしまったようです。

 

それに、今もアメリカやドバイで190メートル、210メートルの
大観覧車が建設中とのこと、

どんどん世界1位の大観覧車は変わっていくようですね。

ショッピングモール「ヴィーナスフォート」

観覧車に乗った後は、中世ヨーロッパの街並みをモチーフにした
テーマパーク型ショッピングモール「ヴィーナスフォート」へ。 

天井が空になっているのは、ベネチアンホテルみたいで
海外のショッピングセンターに来たみたいな感じです。

  2012マカオのベネチアンホテル

  2006ラスベガスのベネチアンホテル」

 特別欲しい物はなかったけれど、ちょっとだけぶらぶら。

こういうショッピングモールは見て歩いているだけでも楽しいです。

こちらは、フライングタイガーやフランフランで買った
キッチングッズや雑貨達。 

このショッピングモールでいっぱい買い物をしているのは
やっぱり中国の方達でした。

 東京駅へ

さて、夕暮れが迫り、東京駅まで戻らないと。。
お台場の海にもいよいよさよならです。

 そして、東京駅。

東京駅の保存復原工事

実は、完全に復原した東京駅をまだ見ていなかったので
今回は、一旦、東京駅の外に出て、東京駅を外から見る事にしました。

今から約100年前の1914年に開業した東京駅。

褐色のえんがに白い花崗岩を帯状に配したデザインと
ビクトリア調のドームが特徴だったらしいのですが、

戦時中に焼けてしまって。。

戦後再建したものの予算不足でドームなどの屋根部分は
復興できていなかったらしいのです。

2007年4月から2012年10月にかけての保存復原工事で、

南ドームも、北ドームも、当時のビクトリア調そのままに
美しく再現されていました。

 こちらは中央部。古き良き時代を偲ばせる重厚感、いいですよね~、東京駅。

 ビクトリア様式の東京駅と、近代的な高層ビルが隣り合わせ。。

 これも、現代を象徴していて面白いかな。

 

東京構内グランスタで

東京構内グランスタでお土産やお弁当を買いました。

新幹線の中で食べるお弁当、旅中って感じでいいですよね。
美味しいお弁当でした。 

豆狸のいなり寿司

同じくグランスタで結構並んで買った
豆狸(まめだ)のいなり寿司。

黒柳徹子さんが紹介されていたとかで、
黄金しょうがいなりと穴子いなりを
母と私達の3人分買って帰りました。

母は、すっごく美味しかった~と喜んでくれましたが

この豆狸って、調べたら、大阪梅田発祥のいなり寿司店で、
なんと、京都の伊勢丹にも大丸にもお店がありました。

なんや。。

だったら、あんなに並んで買わなくてもよかったのに。。

でも、美味しいなり寿司を見つけたので、
今度伊勢丹で母に買ってきてあげようと思っています。

 

と、いなり寿司の話で最後になってしまいましたが、
今回の東京旅行は、これで終わりです。

一緒に東京旅行して頂いた方、ありがとうございました。

 

次は、また、2月、3月の事を少し書いて、
その後、2014年9月にタイムスリップします。

今年のバレンタイン

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京5 スカイツリー | トップ | 京都ホテルオークラ ザガー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-03-21 21:57:09
東京レジャーランドの大観覧車、眺めが良くて
いいですね!
私も乗って高いところから東京の街を眺めて
みたいです♪
。。。なんて威勢のいいこと、言ってますが
シースルーはだめ。。
情けないけど怖くて下を見れないかも~。
乗る時は普通のワゴン選びますね(^-^)

ビクトリア様式の東京駅と高層ビルのお写真、
今の東京らしい景色ですね。
古き良き時代と現代が共存しているような
そんなステキな空間を見せてもらった気がします。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-03-22 13:37:59
東京レジャーランドの大観覧車、世界一とか聞いて行ってみたのですが、

世界一だった事のある観覧車でした。

でも、観覧車からみたお台場の海や東京の街
とっても気持ちよかったです。
強化ガラスとわかっていても、シースルーのワゴンや、高い所のガラス床は怖いですよね。。

東京駅、一度ちゃんと見たかったので、
外に出てみました。
新幹線のチケットがあるので、また、入れますしね。
古き良き時代と現代の共存
本当にそんな感じの素敵な空間でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事